かつては韓ドラブログ。今はジュンス@JYJペン!時々書きます。2017年、韓ドラ熱再燃。
by kbkbY
プロフィールを見る
画像一覧
【別館のご案内】
【Xiah Love】
TVXQのYouTubeばかり集めた私(別名xiahxx)のブログです
記事ランキング
画像一覧
検索
最新の記事
思いっきりハイキック!#10..
at 2017-09-21 21:58
思いっきりハイキック!#99..
at 2017-09-20 21:52
思いっきりハイキック!#98..
at 2017-09-20 17:35
僕には愛しすぎる彼女#3-2..
at 2017-09-20 09:11
思いっきりハイキック!#97..
at 2017-09-19 20:26
僕には愛しすぎる彼女#15 ..
at 2017-09-17 09:51
僕には愛しすぎる彼女#14 ..
at 2017-09-16 20:23
思いっきりハイキック!#96..
at 2017-09-15 10:40
僕には愛しすぎる彼女#13 ..
at 2017-09-15 07:45
思いっきりハイキック!#95..
at 2017-09-14 09:56
最新のトラックバック
ベートーベン・ウィルス ..
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第17話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第12話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
新大久保 ”味ちゃん”行..
from 韓ドラのたまり場
おもいでいっぱい☆
from おはよう!かわいいワンちゃん
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
思いっきりハイキック!
僕には愛しすぎる彼女
ゴハン行こうよ2
JYJ
東方神起
パク・ヨンハ
韓国ドラマ
韓国映画
曜日別(2005/5月)
韓タメ
大丈夫、愛だ(終)
星から来たあなた(終)
誘惑(終)
キルミー・ヒールミー(終)
ミセン(終)
屋根部屋のネコ(終)
チャングムの誓い(BS)(終)
ガラスの華(終)
チャングムの誓い(地上波)(終)
アニメ・少女チャングムの夢
美しい彼女(終)
太陽に向かって(終)
Happy Together(終)
悲しき恋歌(終)
真実(終)
サラン ~Love~(終)
初恋(終)
オールイン(終)
ラブレター(終)
愛の群像(終)
秘密(終)
天国の階段(終)
ベストカップル(終)
窈窕淑女(終)
新入社員(終)
ローファーム(終)
チェオクの剣(終)
ピアノ(終)
サンドゥ、学校へ行こう!(終)
輪舞曲~ロンド(終)
雪だるま(終)
グリーンローズ(終)
天国の樹(終)
快傑春香(終)
クッキ(終)
ラブ・バード(終)
砂時計(終)
勝手にしやがれ(終)
アイルランド(終)
ウェディング(終)
4月のキス(終)
火の鳥(終)
愛していると云って(終)
冬のソナタ(TBS版)(終)
星を射る(終)
春のワルツ(終)
天国の階段(TBS版)(終)
プラハの恋人(終)
フルハウス(終)
復活(終)
宮~ラブ・イン・パレス(終)
北京 My Love(終)
ホジュン(終)
私の名前はキム・サムスン(終)
スマイルアゲイン(終)
キツネちゃん、何して~?(終)
雪の女王(終)
君☆(終)
ある素敵な日(終)
ファンカ(終)
マイガール(終)
宮S(終)
バラ色の人生(終)
ブルーフィッシュ(終)
天国への扉(終)
わが家(リタイア)
銭の戦争(終)
タルジャの春(終)
白い巨塔(リタイア)
朱蒙
白雪姫(DVD)
ラストダンス~(DVD)
不良家族(DVD)
コマスムニダ(DVD)
外科医ポンダルヒ(DVD)
ニューハート(DVD)
オンエア(終)
食客(終)
スリングショット(終)
魔王(終)
IRIS(DVD)
犬とオオカミの時間(DVD)
ベートーベン・ウィルス(終)
ボスを守れ(終)
その他
韓国旅行
SJ
未分類
ジュンス
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)


BREAK OUT!(ジャケットA)


HISTORY in JAPAN Vol.4 [DVD]


COLORS~Melody and Harmony~/Shelter


4TH LIVE TOUR 2009-THE SECRET CODE-FINAL IN TOKYO DOME [DVD]


All About 東方神起 Season 3 [DVD]


3rd LIVE TOUR 2008~T~


T(2DVD付)


The Secret Code(2CD+DVD付)


どうして君を好きになってしまったんだろう?


呪文-MIROTIC-(DVD付)


Bolero / Kiss The Baby Sky / 忘れないで(DVD付)


Survivor ~090325 4th Album


Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA)


Stand by U(DVD付)(ジャケットA)


Memories in 2010 [DVD]


THANKSGIVING LIVE IN DOME【通常盤】


XIAH(DVD付)(ジャケットA)【初回限定盤】


THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD


JYJ first Album- The Beginning(韓国盤) [限定盤]


「THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD」+「Memories in 2010」(DVD)<特典ポストカード3枚組セット付き>


JYJ Music Essay - Their Rooms(韓国盤)


3HREE VOICES [DVD]


JUNSU/JEJUNG/YUCHUN THANKSGIVING LIVE IN DOME PHOTO BOOK [ライヴフォトブック:DVDではありません]


東方神起 History in JAPAN SPECIAL [DVD]


韓国ドラマ「成均館スキャンダル」OST


JYJ / The Beginning (2CD+1DVD) (Worldwide Concert In Seoul Edition)(韓国盤)

その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
韓流スター・ドラマ

ベストカップル 05/11/28 Monday

d0045458_19124142.jpg
21:00 BS日テレ「ベストカップル」第9話「ソックの家出」

お正月のためにイヤイヤ帰省したジョンヒとソック。
ソックとソック父は、義母(後妻)=トック妻@チャングムに命令されながら、お正月用の祭器磨きをやっています。そういう風習あるんですねー。

臨月のジョンヒは我慢も限界状態!
そこへ義母が、餃子を沢山作っておいてとオーダー。
ジョンヒお嬢様はなんと「餃子は注文するものでしょ」で一蹴!
これは興味深いお答でした~。ソック母、怒りまくり!
さすがのソックも「金のない人間を見下してる」と怒り、「お前をご先祖様に紹介できない」とまで言ってしまいましたー。

ジョンヒは速攻で実家に逃げ込み、母に泣きつく・・・
前回の夫婦喧嘩より、深刻そうです。
結局、仲直りできずに、タイトル通り、ソックは家出することに・・・
気持ちは折れようと思うのだけど、結局意地を張る二人の喧嘩は泥沼化??

そんな二人を心配するジョンヒ弟の野獣くんジョンヒョク=イ・ウォネ@チェオクにはオバさん(アンナ)とガキ(ソック義妹)の二人が惚れてしまって、女二人のファイティンも幕を開けています。人目もはばからず戦うすごい二人です!二人には勝算はあるのでしょうか?ジョンヒョクは、まだどちらともつかない状態だと思うけどっていうか、ドン引き状態??

何故か、ディスコで発散してる臨月のジョンヒ!
回りの客も、オモ! オモ!って感じです。
そしたらディスコで産気づいちゃったよー!
アンナは化粧室に行ってたので、一人で運転する陣痛の妊婦!
ありですか~?
そこへ、電話をしてくるソック!
「もう産まれるから病院に来て~~!」
妻の言葉にぶっ飛ぶソックでした。  つづく

今回、夫婦喧嘩中に、スッチーの制服を着てみたり空港に足を運んでみたりするジョンヒ。
しかも、後輩スッチーにばったり会って、後輩からは「ずっと結婚せずに仕事していようかしら」なんて言葉を聞いたりして。
ジョンヒはどう感じたんでしょうね。
仕事に未練があるのかな。
できちゃった婚は早まりすぎた、とか?
ジョンヒの今後のライフスタイルにも注目です。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-29 19:12 | ベストカップル(終) | Comments(0)

チャングムの誓い 05/11/26 Saturday

d0045458_19162933.jpg
23:10 BS2「チャングムの誓い」第8話「女官への道」

こ、このドラマはジェットコースター・ドラマなのでしょうか?!
1話で菜園からスラッカンに返り咲いたと思ったら、今度は女官試験落第で1話で宮廷追放??

ともかく、今回は小麦粉事件でした。
それが、涙の饅頭汁になるなんて・・・これには泣きました。

みんなが必死の女官試験。
チャングムはヨンセンたちと夜、勉強会をしています。
トック夫妻も、チャングムに料理のコツを教えようと、妻が教えてトックがメモる。でも、トック妻、怒りながら教えてるし~。怖いよ~~(爆)。しかも、トック叔父、チャングムにカンニングペーパーとして持ち込めって・・・ダメだよ、それー。

試験は、饅頭の故事から漢文で出題され、講義を聞いていないチャングムには答えられませんでした。あの文章だけじゃ、絶対解けないって!材料は、この問題を解いた順に選んで取っていくので、チャングムはいい材料を取ることもできませんでした。(しかし、チャングム。そこは工夫で乗り切るのですが)

この問題を出したのは、古タマネギみたいなノ尚君。
皆には、一人一人女官服を作るお針子たちがついて共に生活する。
チャングムについたのが、なんとこのノ尚君の娘で・・・・!!

昔、明国の使者がやって来た時、狼藉を働かれて身ごもってしまったノ尚君。
女官の絆に守られ、密かに子供を産んで育てていたという。
(もちろん女官は「王様の女」だから、出産するなんてありえないこと)
尼寺に行き、永遠の別れとなる前に、母の好きな饅頭汁を食べさせたいというお針子が、材料を少しずつ盗んでいたのでした。

夜中に小麦粉を取り合ってもめていたチャングムとお針子の騒ぎにやってきた当直の役人の中には、チョンホ様の姿もありました。事情を聞いた役人たちは、とりあえず見逃すことにした様子。
チャングムはお針子を手伝って、ノ尚君のために饅頭汁を作りました。もう涙、涙です。親子ものには弱いです~~~。ノ尚君も万感の思いを噛みしめながら、娘の饅頭汁を味わっていました。うるるる。怖そうな古タマネギさんでしたが、深くて辛い事情を抱えていたんですね。

小麦粉をなくしてしまったチャングムは、菜園のことを思いつき・・・
翌日の、饅頭作りの実技試験。
チャングムは、小麦粉の代わりに、菜園の野菜で饅頭を作ります。
長官は味も気に入り、貴重品といわれている小麦粉がなくても、どこにでもある夕顔で饅頭を作るチャングムのアイディアを一押しにしてくれました。
しかし・・・・
材料の管理ができなかったチャングムは落第、宮廷追放になってしまいました!
今回の試験は時期も悪く、王宮のリストラが進められようとしている時期だったので、今までより厳しく10名が落第してしまったのでした。

来週のチャングム、どうなるんでしょうね??
私は大胆にも予測してみようと思います(笑)。
一度は落第となったチャングムですが、ノ尚君の饅頭汁の一件が役所から伝えられ、スラッカンとしても温情をかけてチャングムは引き戻されることとなります。
いい線だと思うのですが・・・果たして??

そうそう、長くなるのでいくつかのエピソードは削りましたが。
チョンホ様との書庫での再会。机にあったノリゲのこと。ここ、伏線ですね。
そして、何と行っても笑ったのは、トックが言った試験合格の秘訣!まるでおまじないのようなことを、真剣にやってるヨンセン、しかもヨンノまで!(笑)。カットされたらしいですが、あのエピソードの最後には、最高尚君まで出てきて大笑いされるらしいですよー。見てみたかった!
ヨンノといえば、随所でコスい笑いしてましたね。もちろんちゃんとチェックしてましたとも(爆)!
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-28 19:20 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(26)

ローファーム 05/11/25 Friday

d0045458_18271718.jpg
20:00 WOWOW「ローファーム」第4話

あらら。また見損なってました・・・
WOWOWはリピート放送があるので、いつでも見れると安心して見損なってたような気もします・・・反省。

スンホンの事務所には、女性が2人増えていました、事務員さんかな。
その2人ではなく、女性弁護士2人は、スンホンを巡って火花を散らしてる様子。やっぱりそんな展開になると思ってました。

今回の事件は、悪徳サラ金にやりこめられてる被害者の弁護。
スンホンは、法律ではなく、本当にファイティンしてしまい、警察に捕まってしまいます!

彼の弁護をしなくてはならない仲間たち。
ユン嬢が名乗りをあげ、スンホンに同情的な記事を新聞に書かせたりと精力的です。
仲間も「別人のように献身的」と評するほどのユン嬢です。
もう一人のおネーさんは、ヒクヒクしちゃうよね。ジェラシーで・・・

さて、最終弁論。
求刑は執行猶予1年となりました。
判決は次週~。

今回のぶっとび韓国(なにそれ?)は、出資者の一人のお茶のリクエスト。
「お茶に卵の黄身を浮かべたヤツをくれ」
初めて聞きました~~~!そんな飲み方、ほんとにあるんすかーーーー?!
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-28 18:27 | ローファーム(終) | Comments(0)

チェオクの剣 05/11/24 Thursday

d0045458_10464670.jpg
22:00 BS2「チェオクの剣」第4話「脱獄」

本当に左捕盗庁を去るチェオク。
良き相棒?のペク・チュワンおじさんにも引き留められるけど、やはり出ていくチェオクです。
でも、野獣くんイ・ウォネは余裕で見てます。
うむ??何か作戦があるみたい。

昼間から、村の食堂でマッコリ?を大量に飲むチェオク。目がすわってるよ・・・そこに、男たちにしつこくかまわれる客がいる。むむむ~助けたいチェオク。でも、もう茶母じゃないから手が出せない!我慢も限界というチェオクに、バシっと投げられる身分証!イ・ウォネからです。そこで男たちをやっつけて、やはり左捕盗庁に戻っていくチェオク。
そう、これって、みんなファンボ・ユンとイ・ウォネの仕組んだやらせでしたあ。やれやれ。

ユンは、戻ってきたチェオクの頬に触れたりして!「お前が戻ってきてどんなにうれしいことか」と満足気です。あらら、いいのかしら?と、思ったら、やはりナニお嬢様に見られていたじゃない!

このチョ・ナニさんは、長官チョ・セウクのお嬢様で、右捕盗庁のあの嫌な奴、チョ・チオの妹だったんですねー!兄妹とは思わなんだ、びっくり。

チョ・チオの取り調べは情け容赦ありません。
偽金を作ったのではなく、使っただけの男を拷問にかけ(拷問こわいよ~~)、首をはねてさらし首にしてしまうほどです。それも得意そうにしてるよ!なんて冷徹な男なの。
そこへやってきた長官は、息子のやり方を激しく非難していました。

そんな長官も、娘には優しい父親。
そろそろ嫁がせようと思っているようですが、ナニの思いを初めて耳にします。
「もしや、ファンボ・ユンのことを思っておるのか?!」
お父さん、知らなかったようです。回りのみんなは知ってると思うよ、多分。
チョ長官もこの縁談には許しを出しそうな雰囲気でした。
それをチェオクは、部屋の外で聞いてしまったんですけど・・・

更に、おデブのピョンテクの父、アン様から呼び出され、ご馳走するかのようにしながら「ピョンテクには手を出すな」と暗に釘を刺されるチェオク。
案の定、チェオクが去った後、人が変わったように厳しい口調で「お前ごときをウチの嫁にするわけにはいかん」と言っていたアン様。そりゃ身分はちがうけど、そこまで言わなくてもよいではないか~、許せん!だいたいチェオクを慕ってるのは、アンタの馬鹿息子の方よっ!!

身分制度が厳しく、家柄というものに縛られる時代。
ほんとにチェオクが可哀想になってしまいました・・・

さて、偽金事件がなかなか解決しないので、強攻策に出るユンたち。
まず捕らえた一味の男をヒ素入りの差し入れ作戦(詳細省略)で脱獄させて、一緒に内偵の者をつけて帰そうという無謀な?策を立てます。
これに志願する者がなかなかいないけれど、やはりチェオクが名乗りをあげました!
もちろんユンは反対するけれど、チェオクの思いを聞いて送り出すことにします。

チェオクの思い・・・
「ユン様の庇護の元で生きているのは意味がない」と言います。
「私を大事に思って下さるなら、どうかこの身に息をさせて下さい」と。
これを聞いたユンは、チェオクを強く抱きしめて
「行くがよい。何があっても生きて戻るのだぞ」と言うのでした。
このシーンには胸を打たれました。
それに、どうしてこの二人はこういう厳しい状況に置かれてしまうのでしょう・・・

この作戦実行の夜、ソンベクたち一味が左捕盗庁を襲撃に来ます。
ワイヤーアクション出しまくりです!
脱獄はうまくいきそうなところだったのに、どうなる??
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-26 10:52 | チェオクの剣(終) | Comments(11)

新入社員 05/11/24 Thursday

d0045458_10261260.jpg
21:00 BS日テレ「新入社員」第6話「特別な部署」

なぜか、すっかり、このドラマのこと忘れてました!
ミアネヨ~>カン・ホ(エリック)
でもあなた、まだLKグループにいたのね(笑)。


どんな流れかわからないけど、カン・ホの入社試験合格は間違いということは、数人のおエライさん方にはわかっているみたい。
今は、誰もいないオフィス特別な部署?で、一人ヒマを持て余してるカン・ホです。そしてわざと難しいレポートを書かされたりして、辞職すること(クビにすること?)を待たれている?

ミオクの方は、元恋人のボンサムとGFのヒョナが同じ部署にやってきて最悪。
しかも、何故かその初日に、いつもの眼鏡をはずして、厚塗りメイクで出社するミオク!回りの反応は全然ダメで、また眼鏡に逆戻りしてます。
どーしちゃったの?>ミオク

相変わらず不穏な雰囲気のミオクとボンサム。
ボンサム:会社を辞めろ!
ミオク:辞めるならあなたが辞めれば?

あら、ミオクちゃん。強くなったじゃん。

会社のほとんどの人にその存在を知られていないカン・ホに、何を勘違いしたのか、ミオクの上司が「すごい新人」(もしかして、最初に話していた「会長の隠し子」と勘違いしてるのかな)と思い込み、ミオクに彼のデスクを掃除させようとしています。そこへカン・ホが出社してきて・・・

数話分、取り戻せるかな?
まだまだ話はこれからみたいだから、がんばりますー。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-26 10:26 | 新入社員(終) | Comments(0)

窈窕淑女 05/11/23 Wednesday

d0045458_18392589.jpg
20:00 BSフジ「窈窕淑女やまとなでしこ」第8話

前回、夜の交差点で、ミンギョンに見せつけるように突然ヨンホにキスをしたスヨン!

ミンギョンはそれを見たけど、知らないふりをして逃げるように立ち去りました。
彼女、どんな気持ちがしたのかなー。その辺がよく分からなかったわね。
その後もミンギョン(スッチー復帰)は、職場での態度も変わらないし。スヨンの方が、ミンギョンに対して怒っているように見えます。スヨンは結構、怖い女性のような気がするなあ。

ミンギョンは、子供の頃からずっと一人で生き抜いてきた。お金に対するこだわりもしっかり体に染みついていますよね。そして、人に対しても常に心にバリアを張っているみたい。なかなか素直に自分を出さない感じです。

今回、元のアパートに戻ることにしたミンギョンのために、壁紙を貼ってあげるヨンホ。お姫様の部屋に住みたいミンギョンのために、白雪姫などお姫様のシールも貼ってあげるヨンホ(爆)。

それを見たミンギョンはいつもの調子で「何よ、これ?お姫様が住むような部屋に住みたいって言ったのよ!お姫様のシールが貼ってある部屋じゃないのよ」なんて文句をつけていたけど、嬉しそうでした。
わたしはまた、お姫様の部屋=ミンギョンの特大パネル写真のある部屋かと・・・・これは別のドラマね・・・(笑)。

ヨンホは、副社長の会社で1週間に100台ゲーム機を売れ!とゆー無謀な命令を出されて苦労していましたが、会社に訪ねてきた子供を助けたことが功を奏し、あれよあれよというまに、倍の200台も売っちまいました~。ありえねー!

副社長は、ヨンホと会長の関係をかぎ回っているようだし。
ミンギョンと副社長は、婚約したのにちっともラブラブなオーラ出てないし。
どうなることやら。でもこのドラマ、軽いノリで見れて好きです。面白い!
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-24 18:42 | 窈窕淑女(終) | Comments(2)

サンドゥ、学校へ行こう! 05/11/22 Tuesday


22:00 BS日テレ「サンドゥ、学校へ行こう!」第3話

ウナンの高校で守衛をするサンドゥ。
何故って?
「お前といたいから」だって!

でも、生意気なウナン弟のジファン(高校の生徒)のせいで、守衛をクビになっちゃう。
高校では、先生と生徒が姉弟だということは内密になっていますが、ジファンなら、昔、サンドゥは可愛がって肩車をしてあげて「サンドゥ大好き!」と言われてた仲だったんですね。
まあ、そんなことも今は昔でしょうか・・・

それから(端折って)、屋台で飲むウナンとサンドゥ。
ウナンは思いっきり酔ってリバースしちゃった・・・
仕方なくホテルで休ませることにしたサンドゥ。
洋服も汚れているので脱がせたいけど、自分ではできない。
ホテルのオバさんを呼んで、脱がせてもらうことにします(笑)。
その服を洗ってあげてるよ!

酔ったウナンが「一度も忘れたことなかった」て言ってたけど、今の気持ちなのかな?カレシがいるのに??
サンドゥは「お、おれだって・・・あ、愛・・・あ、愛・・・」とかって必死で答えようとしてました!
でも、またばたんキューでウナンはベッドに寝ちゃったけどね。
三角関係?、どうなるのでしょうか。

ますますピが可愛く見える私(爆)。
ポーカーフェイスのように思っていたんだけど(目が細いから・・・失礼・・)、あの顔で(表情が乏しい?・・・更に失礼・・)すっごく表情が豊かに表現されてるのよね。それもクールに見える。それってあのすっきりした顔(今度は誉めてるんですよー!)のおかげなのよね。実にいい味出してます。ピ、好きです~。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-24 17:53 | サンドゥ、学校へ行こう!(終) | Comments(0)

ピアノ 05/11/22 Tuesday

d0045458_9262886.jpg
21:00 BS日テレ「ピアノ」第3話

私のメモに「心に花の種」と書いてあります。
ピアノさん(未亡人のピアノ講師)が言ったんでしたっけ(汗)?

ともかく、まだ子供時代の話です。

私、どうもオッカン(893さん)が苦手なので、だんだんキツくなってきました・・・
でも、ピアノさん家に、亡くなった旦那さんの兄と姉がまた来て、勝手なことをやってるので(テーブルに新聞紙を敷いて食べ散らかすのは、よいマナーかな??)、またまたオッカンが乗り込んで行き、「お前は何なんだよ?」と聞かれて「通りすがりのPTAだ」と答えたのは、ナイスでした!>オッカン

あまり真剣に見てないので(失礼)、この兄が893さんの一味??
オッカンも無理矢理仕事させられることになって、その仕事がピアノさん家の襲撃!兄のしわざだったんでしょうね。なんでそこまでするんだろう・・・

オッカンは「仕事先」がピアノさん家だと知って愕然とし、必死でピアノさんを守るのですが、負傷した上にムショに入れられてしまいました。その間、オッカン息子はピアノさんが預かることにします。(この子も襲撃事件でケガをして入院してました)

ムショから出てきたオッカンを迎えに行く息子と、付き添ってきたピアノさん。
ピアノさんはその夜、「一緒に暮らしましょうか?」とオッカンに言います!
余りに驚いて、力抜けちゃって「胃酸過多、胃酸過多・・・」と呪文のようにつぶやくオッカン。韓国語でも「イサンカタ」でしたね。

これって、胸のあたりが痛むオッカンが看てもらった医者に言われた病名だったんだっけ。ほんとは病気じゃなくて、恋の病のようだったけど。

でも、二人、ほんとに結婚しちゃいました!
立会人は、その医者です。
「このろくでなしのハートにドバっと種をまいたか?」と質問したり(笑)。

でも笑ってる場合じゃないよね。
主役3人、姉弟になっちゃったじゃない?!
しかも、赤ちゃんまで生まれてくるようです。

そして、今回は、雨の中で泣き叫ぶキム・ハヌルがちょっと映ってドラマが終わりました。

最初の方に書いたけど、ほんと、そろそろキツいよー、オッカン。
でも号泣ドラマの進展を待ちますね。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-24 09:29 | ピアノ(終) | Comments(0)

ベストカップル 05/11/21 Monday

d0045458_995586.jpg
21:00 BS日テレ「ベストカップル」第8話「初めての夫婦喧嘩」
プロポーズにソックが送った真珠のアクセサリー代が、結婚後もまだ未払いで延滞しているとジョンヒが知ったことから始まった、二人の初めての夫婦喧嘩

でも予想通り、すぐに(涙で)仲直りして、またラブラブに戻っちゃいました~。
居候してる義妹も呆れるくらい・・・

その義妹。シャワーを浴びてバスタオル1枚で家にいる時、ジョンヒ弟の野獣くん(見た目がね)が訪ねてきて鉢合わせ!!二人でギャーー!とオドロキ合うけど、何と義妹がジョンヒ弟に一目惚れ?!
なんで、なんでなの?
ジョンヒの友人のアンナも一目惚れしてるし。
野獣くんの、どこがそんなに女性にアピールするのか、わかりましぇん(笑)。

ジョンヒのお腹がすごく大きくなって、かがむと苦しいくらいになってきました。
一人で髪が洗えないとなると、「僕が洗ってあげるよ」と優しいソック(臭ったのもあったけどね)。ラブラブだけれど、お正月はソックの実家(恐怖のトック妻@チャングムがいる!)に行くことになったので、また一波乱ありそうですね。
嫁姑対決ね!

年増の妊婦(失礼)を見たせいか、自分が妊婦になってる夢見ちゃいましたー!お腹は重いし、体も重いし、恐ろしい夢でした(爆)。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-24 09:10 | ベストカップル(終) | Comments(0)

チャングムの誓い 05/11/19 Saturday


23:20 NHK「チャングムの誓い」第7話「失意の日々」
哀れ、チャングム!追放の刑・・・と、思ったら1話で宮廷復帰??
「ありえねーー!」  あ、それって別のドラマですかね(笑)。

チャングム追放の原因は、皆も分かっていたので、何とか刑を軽くしたいと願うヨンセンたち。でもチャングム自身「約束の時間に戻らなかった自分が悪い・・・」と、一人で罪を被ります。

それでも何とか流刑の刑は免れ、宮廷内の菜園送りになりました。これも、最高尚君とハン尚君が、俸禄を3年間拒否するという努力のおかげでした。

その菜園とは、罪人の行き場で、宮廷に戻ったものはいない。女官の墓場とまで呼ばれている・・・
実際、畑は荒れ放題。女官も人夫もダレきっています。
昼寝をするか、酒を飲むしかない・・(えー!それってサイコーじゃないすか!ダメ?)

ある日、女官(崩れ)が倒れている!すぐさまチャングムにハリを持ってこさせて助ける人夫。彼こそが、菜園の責任者チョン・ウンベクでした!この人、すごくいい人なんです~!
ともかく、倒れていた女官(崩れ)の側に落ちていた植物。それが悪かったようにウンベクは見ていたけど、あれ、何だったんでしょうね?実のついた植物でしたが・・・

はじめは菜園の様子に途方に暮れるチャングムでしたが、種を取りに宮中内に行くと、トックと再会する。トックなかなか深いことをチャングムに言いました。
「人生はやり直せない」byトック

イラつき泣いていたチャングムだったけど、栽培の難しいとされていたキバナオウギの栽培成功に希望を託してがんばると宣言!
種を分類したり、文献をあたったり、がんばりモードに入りました。
そんなチャングムに影響されて、さぼりまくっていた人夫たちもだんだん手伝うようになり、とうとうキバナオウギの栽培に成功しましたー!(早っ

しかし、キバナオウギに関しては、悪役さんのチェ・パンスルとオ・ギョモがかんでいるんですね。韓国では栽培できない貴重なキバナオウギを、明国から輸入する独占権をオ・ギョモがパンスルに与え、その見返りをオ・ギョモが受けることになっていた・・・だから、キバナオウギの栽培成功は、彼らにとっては歓迎できないこと。夜中に畑を荒らさせています!

ウンベクはこれを強行突破(酔ったふりして・・なんだけど)して、キバナオウギの苗を民に配って栽培を知らせて広め、チャングムの手柄(栽培成功)を長官に報告することに成功したのです。お手柄でした!>ウンベク様

そして、ヨンセンがチャングムの宮廷復帰を知らせに飛んできます!うまく行きすぎですー。そりゃあ私もうれしいけどね。

チャングムにはヨンセンが、料理のコツをメモして渡していたし、チャングムも一生懸命それで勉強していました。スラッカンの料理試験には間に合いそうです。

それから、腕を包帯で吊っているチョンホ様も出てきました。やはり、チャングムのノリゲを持っています!

では、一つだけ拾えた効能を記して
■ ネギとハチミツは一緒に用いてはいけない

どんどん引き込まれるドラマですねー!
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-20 12:14 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(21)

チェオクの剣 05/11/17 Thursday

d0045458_89424.jpg
22:00 BS2「チェオクの剣」第3話「密偵の死」

今回は、ちょっと盛り上がりに欠ける感じがありました、私。「偽金事件」の核心には迫って、ストーリーは動いてるんですが・・・

まず、毒死した「密偵の死体」にはドッキリ。リアルですね(当然?)。更に、死体の口に含ませた飯を鶏に与えて毒の強さを測るなど、すごいです!

しかも、チェオクは、死体が履いていたわらじを味見して、場所の特定をしますー!やっぱりこれは「CSI科学捜査班」です~。

高麗人参をさばく偽金一味。そこにひっそり忍び込もうとしたけれど、捕まってしまうチェオクとペク・チュワン。そのアジトの偽金&高麗人参のありかを探りあてたチェオクですが、ひどい仕打ちを受ける。それももう殺されそうになって!

そこへ、助けにくるファンボ・ユンたち。
ものすごく怒って(心配して)います、ユン様!
チェオクは、沢山の兵が乗り込んだのでは逃げられてしまうだろうから、危険を省みずひっそり2人で近づいたと言います。ほんと、助かったからいいけどねえ~。無茶なチェオクです。

ユン「私に言ってから、とあれほど言っておいたのに!謹慎だ」
チェオク「出てゆきます!」

これは、売り言葉に買い言葉?と思ったのですが、チェオクは決心を固めてるみたい。チェオクの住まいを訪ねるユン。

ユン「いい加減、機嫌を直せ」
チェオク「スネているのではありません。あなた様の重荷、足かせになるくらいなら・・・」
ユン「私と縁を切ると言うのか?!」
チェオク「それがあなた様のためになるなら・・・」
ユン「もうよい!私もその方が気が楽だ!!」

ええ~??いいんですか?お二人さん・・・

左捕盗庁に捕まって、逆さ吊り&水責め(こわ~~)の拷問にあっている男は、偽金一味の男に間違いないらしい。口を割る前に、殺しに行くというチャン・ソンベク。偽金事件をめぐって、チャン・ソンベクとの関わりも増えていきそう。

しかし、チェオクはどうなるの??(予告でそーとー分かってしまったけど・・)
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-18 08:11 | チェオクの剣(終) | Comments(9)

窈窕淑女 05/11/16 Wednesday

d0045458_8583836.jpg
20:00 BSフジ「窈窕淑女やまとなでしこ」第7話

前回、矢田ちゃん役のスッチー、スヨンとヨンホが腕を組みながら帰路を歩いているところに「ワっーー!」とヨンホを驚かせようして飛び出してしまったミンギョ。ここでつづくでしたね。


結局、いつものように、困った時の先輩頼み(キム次長@冬ソナ)で、ヨンホはスヨンを先輩の家に連れて行き、ミンギョは「こっちに引っ越したのよ」と家に帰っていきました。

ミンギョは珍しく、ヨンホの分も夕食を作っていたみたい。たまたま父(イナ・トック叔父)が来たのでよかったけど、それでも余ってしまいました。
ヨンホはスヨンたちと先輩の家で夕食を済ませたけど、帰宅後、ミンギョに気を遣って余ったご飯をボールで混ぜ混ぜして食べる。結構うれしそうなミンギョは「チャプチェも作ったのよ」とか言って、さらにボールに入れて混ぜる!実は冷蔵庫がないので、ヨンホのお腹を冷蔵庫代わりにしたんですね(爆)。

この後、食べ過ぎでのたうち回ってるミンホに、スッチー仕込みの治療をしてあげるミンギョ。何と、親指を糸でグルグル巻いて血を溜めて?針で刺し、悪い血を出すんだって!!それから親指の付け根のツボ押し。あんまり良くなってなかったみたいけど??、少なくとも、そんなミンギョの姿に感心するヨンホでした。

粗大ゴミ置き場で、冷蔵庫やテレビをゲットする二人。なかなかいい感じだけれど、ミンギョは27才で結婚するモットーだったので、28才の誕生日の前日に副社長と結婚すると決めたようです。
日本版「やまとなでしこ」でも、桜子は27才結婚説をとってるのよね。

さて、ミンホを思うあまり、朝から二人の家を偵察に来たスヨン。
ばっちり!家に二人が住んでることを知ってしまいました。

夜になりスヨンと話をするミンホ。
スヨン「片思いの辛さを知りました。好きになってしまって」
ヨンホ「泣かないでください」
でも、このヨンホ。まったくイノセントな感じというか、スヨンにはまったく気持ちがないことを表情によく出していました。誰が見ても、脈はないって感じでしたよ。

交差点までスヨンを見送るヨンホ。
そこに向こうからミンギョが来たことを見たスヨンは、走って戻って、ミンギョの目の前でヨンホにキスをするのでした!!  つづく

って、毎週、こんなパターンの終わり方ですねー。
来週はもっと進展があるんでしょうか・・・
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-17 08:58 | 窈窕淑女(終) | Comments(0)

サンドゥ、学校へ行こう! 05/11/15 Tuesday

d0045458_835690.jpg
22:00 MXTV「サンドゥ、学校へ行こう!」第2話

この時間、TVKでは「ドクターズ」をやってるんですよね。サンドゥがCMになるとチャンネル回して、ちょっと見たりしてるんだけど。それにBS2ではアメリカの「ホワイトハウス」もやっているので、とりあえず2画面が基本です(笑)。


それで今回、「ドクターズ」ちょっと見たところ、オモ!イナ・トック叔父がシリアスな役で出てきてるよー!!それにつけても、出ずっぱりですよねー、叔父さん!

そんなことより、サンドゥです。
2回目なので、なんかサラーっと見てしまいますね。

高校教師ウナンは、恋人の医師ミンソク(イ・ドンゴン)がいるけれど、初恋の人サンドゥ(ピ)に再会してから心が揺れてしまってる様子。ミンソクさんにもその事は正直に話します。

ピもヒモは辞めてないみたいけど、ウナンにだんだん接近してくるってゆーか、突然彼女の高校の守衛になってるし!!守衛の仕事の間にヒモのおばさんから電話がくると、またまた関西弁!
サンドゥ「ハニー!今、仕事で香港におるんや」だって(爆)

初見の時より、ピに見慣れてる私。(初見は「え?これが主人公の顔?」でした・・・)笑顔がいい!と素直に思いました~。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-17 08:35 | サンドゥ、学校へ行こう!(終) | Comments(0)

ピアノ 05/11/15 Tuesday

d0045458_884927.jpg
21:00 BS日テレ「ピアノ」第2話

まだ子供時代です。
最後にチョ・インソンが登場!
私はとにかく、どっちの男の子がインソンでコ・スなのかずっと予想していました。


893さんのオッカンを父に持つ子と、ピアノ講師の未亡人の家の男の子。
ピアノさん家の方がお上品です。でも、そこの男児はコスいんだなー。
だから、こっちを「コ・ス」に考えてみました(爆)。
お坊っちゃま風だしね<コ・ス

今回の話は、それぞれの親の苦労話というところでした。
オッカンの親分は服役中で、組員はほぼ敵方に寝返ってしまった。オッカンを見れば、すぐにボコボコにする元の仲間達・・・
どうやら足を洗って、なじみの姐さんがやっている屋台飲み屋に就職?することにしたようです。この姐さん、厳しいけれどいい人。クリスチャンでハレルヤと呼ばれてる。

ピアノさん家には、亡くなった夫の兄夫婦がやってきては、文句を言いまくってピアノ教室をぐちゃぐちゃにしたりと、すごく悪い人たち。夫をガンで亡くしただけでも辛いのに、義兄姉が同情どころか、未亡人をこれでもかと責め立てます。とにかく人格の問題ですよ、ひどすぎます。

夜、泣きながらピアノを弾く未亡人。
窓から覗くようにそれを聴く、ボコボコのオッカン。

未亡人もクリスチャンで、日曜は教会へ。
ハレルヤさんに連れられて、場違い?なオッカンも教会に行きます。
すると、町の人たちが未亡人の悪口を言っている。オッカンとの仲を噂してるんだっけ・・??
ミサの最中なのに、怒って叫び出すオッカン・・・それ、逆効果だよ・・・

たまらず教会を出る未亡人。後を追うオッカン。
二人はバスで海岸に行き、泣いてる未亡人をそっと見つめるオッカンなのでした。

そして、よく聞いてなかったんだけど(ダメじゃん)、インソン登場!
「オヤジが海にいた時・・」とかなんとか言ってたような(汗)。
オッカン息子はインソンに決まりと見たぞ~!

今回、見る限りではシリアスなドラマですね。
今後、インソンとキム・ハヌルの恋愛(予想)があるのかな。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-17 08:08 | ピアノ(終) | Comments(3)

ベストカップル 05/11/14 Monday

d0045458_11264720.jpg
21:00 BS日テレ「ベストカップル」第7話

ラブラブな新婚生活・・・もう結構ってくらい当てられましたよ~(笑)。
ハネムーンの派手な車に、ホテルではお姫様ダッコ・・・ごっつぁんです。


ソック(アン・ジェウク)は、資産家の妻を頼りにして??、銀行辞めて起業家になるつもり。ジョンヒ(ファン・シネ)の弟、「野獣くん」こと、ジョンヒョク(イ・ウォネ)は、その起業(ってゲーム開発)のパートナーになることになって、新婚家庭に泊まり込み(ほとんどハダカ)。

ソック実家も黙っていない。
なんと言っても、継母がトック妻@チャングムですからね~。
台所の洗い物、やらせようとしたり。
しかし、そこは年上妻も伊達に年とってないというか、妊娠中のお腹が痛いふりをして、洗い物なんてせず、さっさと帰ってしまいます。
洗い物は、いつものように?ソック父の仕事です・・・

新婚家庭には、ソックの義妹も居候しに?やってきちゃう。
それに、ソックのクレジット明細(かなりの出費)を見てしまったジョンヒはイライラの最高潮!
そこに帰ってきたソックに「こんな真珠にだまされたなんて」と、言ってはいけないことを口にしてしまい、アクセサリーを投げてしまう!ソックだって、ジョンヒをゲットしようと一生懸命だったのに、二人の初喧嘩??

今回は、ジョンヒの友人アンナが、なんとジョンヒ弟に惚れた様子もありました。ほとんどハダカのジョンヒョクのワイルドさに惹かれちゃった??マジかよ~!
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-15 11:30 | ベストカップル(終) | Comments(2)

チャングムの誓い 05/11/12 Saturday

d0045458_10325361.jpg
23:10 NHK「チャングムの誓い」第6話「追放処分」

あれ?今日からイ・ヨンエさん登場ですよね。それでいきなり追放処分??ドラマチックすぎるよー!


成長した見習い少女たち。
美少女クミョンは、ふつーの美人。
亀子ちゃんヨンセンは、ちょーかわいい。
コスいガキヨンノは、相変わらずコスい笑いがお得意で。

さて、チャングムの旺盛な探求心は、とどまることをしらず。
料理の薪には、クヌギとケヤキが定番だけれど、いろんな薪で試してみたり。
炭が臭い消しに役立つことに気付き、調味料に入れて試してみたり。
これが、前半の「皇女のお食事」に役立ちました。

米蔵が多雨でやられて、米が臭うようになってしまったことで、食事を食べれなくなってしまった皇女。おとなしい子供で、王様も何も言わずにそのお米を召し上がってるのに不満も言えず・・・と、もう何日もご飯が食べられなくなってしまったのを、回りの者はみな心配するけれど、理由が分からずということで騒ぎに。ついには、心配が高じて王様も皇太后様もハンスト?!

これは何としてでも、皇女様にお食事を、と言うことになり、炭で匂いを取ったシンプルなお粥をクミョンが作る。これ、大ヒット!皇女様が召し上がります!「だって臭いがないので」とやっと本当の事も言えた皇女様でした。皇女様も卓越した味覚の持ち主なんだって。
そしてスラッカンで、クミョンは自分だけの手柄ではなく、チャングムの炭の話もするのでした。クミョンとチャングムは仲がいいみたいですね。もちろん、クミョンの英才教育は続けられていて、回りの少女達からの不平不満の声も相変わらずではあるけれど。

さて、追放処分です。
話が長くなりそうなので端折りますが、明国からの使節団が持参した錦鶏が事件の元。これを逃がしてしまったクミョンがパニックに!そこでチャングムが助け船を出し、二人でこっそり王宮の外に出て(これは重罪です!)錦鶏を調達しようと。二人とも錦鶏は手に入れることができたのですが、チャングムだけは上手く王宮に戻れず、門衛に捕まってしまいました!
すでにこの事件は、スラッカンに知れわたり(ヨンセンちゃん、嘘、つけないから~)、元はと言えばクミョンのせいとも皆知っているのですが、女官長が怖くて、チャングム一人に罪が着せられてしまいました!むち打ち20回の後、追放の刑ですー!!あわれ、チャングムー。
今回、最高尚君は精彩を欠き、水戸黄門ばりの活躍もなし・・・あの笑い声も聞かなかったよー!

実は、チャングム、この宮廷外の大冒険?の途中で、あのミン・ジョンホ様との運命の出会いを果たしていたのでございます。それも1度ならず2度までも・・・
最初は、チャングムが女スパイ?のような悪者に間違われて、役人に責め立てられているのを「人違いだ」と言ってチョンホ様が助け。
2度目は、その女スパイに投げ矢のようなものを刺されて倒れるチョンホ様を、チャングムが薬草で手当をして助け。この時、チャングムは、父からもらったあのノリゲを落として行ってしまったのでした。
ミン・ジョンホ(チ・ジニ)様!オモ!!メイクが濃ゆいですー(笑)。
私が思うに、眉が晩年よりずっと濃い。皆さん、どうご覧になりましたか?

そのチョンホの声は、「ER」のマークことDr.グリーン役の井上さんですよね!ジニの地声は低めだけれど、井上さんの声は少し高めで何よりソフトです。好きだあ。この吹き替えで、私の中のチョンホ様はまっすぐだけれど、ソフトな人というイメージです。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-13 10:31 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(18)

チェオクの剣 05/11/10 Thursday

d0045458_18191956.jpg
22:00 BS2「チェオクの剣」第2話「生い立ち」

偽金事件で、自白を強要されてる罪人(かな?)いきなりイナ叔父・トック叔父でしたよね!今後も活躍??

チェオクはというと、偽金の元締め?(わかんないことだらけで失礼・・・)と闘い始めちゃって。もちろん特殊効果の嵐です!でも、チェオクを思うおデブのお坊ちゃんが足手まといにもなっていて、チェオク危うし!
そこに助っ人にきたファンボ・ユンとチャン・ソンベク。BGMはバラードです。

悪者を無事退治しての帰り道。
チェオクは川で足を冷やしてから帰ると言う。
というより、水浴びでサービスシーン、ではなくボディダブル。
飲み屋の女とスリの二人、チェオクの服を盗むつもりが、しっかりやられてしまいます。もう足を洗って、チェオクに付いていくと改心する二人。これから絡んできそうですね。チェオクのこと「アネさん」よばわりしてるし・・・

さて、今回は「生い立ち」
チェオクとファンボ・ユンの辛い生い立ちが明かされます。

チェオクは、元はチェヒという名で、武官の家の娘のようでした。
何か罪に問われたような父(悪者には見えないけど)は、自害してしまう。
チェヒは兄と一緒に逃げる途中、馬から落ちてしまい、兄だけが舟で逃げ、チェヒはお役人に捕まったようです。

ユンの父は長官らしく位の高い人物のようですが、ユンはお妾さんの息子で、差別されています。チェヒはこの家に7才で下働きに入ります。ユンは子サンウ@天国の階段ですよね。女の子にふくらはぎ打ちのお仕置きがあると思っていたら、ユンはうつぶせに寝てお尻打ちのお仕置きを受けていました!あらら~~。

どこの塾に入っても、回りとうまくいかず、父には「強くなりたい」と言うユンなので、山奥の仙人のようなじーさんのところに、チェヒと一緒に修行に行くことになります。「こんな老いぼれに・・」とか、言いつつ、じーさんの動きはすごいです!いつの間にやら、ユンは国でも指折りの剣使いに仕上がりましたー。成長したユンとチェヒは、雪山で剣のお稽古。じーさんも健在です。

お偉い方のようなチェ・セウクという人が、ユンを迎えにきて、登用するという。これでお別れと思ったチェヒは涙で見送りますが・・・

久々に家に帰ったユンは、具合の悪そうな父と再会。
ずっと「旦那様」と呼んでいたらしい。それしか許されない身分だったから。
父は、自分を父と呼んでくれとユンに言います。
「父上」と呼び、涙を流すユン。しんみりしていていいシーンでした。

ついでに、チェヒを茶母にしてくれるようにおねだりするユン。
チェヒ父の事件を覚えている人もいるので、名前をチェオクに改め、茶母となってまたユンの側に仕えることになりました。チェオクとは「光の玉」という意味。

話は現在に戻り、ユンはチェオクが死ぬところだったというのが許せないと言う。それほど愛情が強いんですね。
チェオクは、「(許嫁らしい)お嬢様と早く結婚なさいませ」と言う。
二人の引き合う心。許されない愛。この部分はせつなさが漂うシーンでした。

なんか「ありえねー」特殊効果には、すでに慣れてしまったみたい。「ほお~」と感心して見るだけの私です。それより、7才の頃から一緒に育ったようなチェオクとユンが、馴れ合うことなく緊張感のある関係(とゆーのか)で、時にほろっと本音が出るあたり、いいなあと見ています。
個人的には「野獣くん」の名で呼んでいるイ・ウォネの活躍に期待しているのですが(笑)。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-11 18:20 | チェオクの剣(終) | Comments(13)

窈窕淑女 05/11/09 Wednesday

d0045458_8574296.jpg
20:00 BSフジ「窈窕淑女」第6話

在宅仕事がたまりにたまって、また録画未見です。一度録画してしまうとヤバイと思っていたけど、予想的中・・・見ずにどんどんたまっていくよー!(悲鳴)

フジテレビでは、午後に「やまとなでしこ」の再放送が始まりました!
これで、日本版と韓国版の比較ができる~と喜んではいるけど、今日はいきなり2話分だよー。仕事できないよー。やはり録画未見でたまりそう(ため息)

火事だ!火事だあ~~~~!!
日本版「やまとなでしこ」でも、桜子の部屋、火事ですーー!
やっぱり欧介さんが、彼女の部屋に飛び込んでいったし。
日本版と韓国版が同じだと、なんかすごくうれしいー!(笑)
ところで、ブログにもすでに書いているけど、韓国版の火事の原因は
イナ叔父・トック叔父がするめにアイロンあてたままにしたからですよ(爆)!


はい。こちらもちゃんと見ました~。
ともかく火事ですーー!
ミンギョ「ひとで!私のひとでがあ~~!」
そこで果敢にも燃える部屋に飛び込むヨンホ。
「はい!ひとでですよ」(生き物のひとで)
「それじゃないの!ひとでのネックレスよー!」
なんとか、この2つだけは持ち出すことができたけれど、あんなにあった衣装やらバッグやらがすべて燃えてしまいました・・・

焼け跡で途方にくれるミンギョ。
床から、ヨンホのくれた安物の指輪が出てきます。
ため息まじりに、ひとでの鉢に指輪を投げ入れて・・・

ヨンホは陰からミンギョを支えて、家も用意してあげたり(ヨンホと同居!)、仕事(マナー講習の講師)もセットしてあげ、これの成功でスッチーの方の停職もそろそろ解けそうになるし。
にっくきライバル、副社長の誤解も解いて、二人の仲直りのお膳立て。
とにかく、ひそかにミンギョに尽くしまくるヨンホでした。

ミンホが借金をしている会長には、副社長も友人もいるSUNYという会社に入社しろと命令され、副社長にボコボコに殴られることで、入社オッケー?!
これから、このSUNYを舞台に物語が展開するのかなー。

ミンギョがヨンホの買ってくれた安物の服を着て、物陰から「わーっ!」と驚かせて飛び出すと、あらら、後輩スッチー(矢田亜希子役)とヨンホが腕組みして帰ってきた!! んで、つづく。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-10 09:00 | 窈窕淑女(終) | Comments(4)

サンドゥ、学校へ行こう! 05/11/08 Tuesday



22:00 BS日テレ「サンドゥ、学校へ行こう!」

以前、午前中の日テレで見ていたけど、あまり真剣には見てませんでした(汗)。でも、結構覚えているものですねー。

いきなり、サンドゥ(ピ)がマダムとおデート中。
でも何故か関西弁??!
マダム:誤るから座ってえな。ごっつう愛してる、ハニー。
サンドゥ:なら答えるで。
とか、何とか(爆)!

同じ店では、生徒の援交をアンダーカバー(って女子高生になりきり??)で、調査するウナン先生(コン・ヒョジン)。なんと、サンドゥの初恋の人!(だよね)
援交相手のオヤジの写真をうまく携帯に収めたウナンは、身分を明かして警察に届けると言います。
このオヤジ、サンドゥの仕事仲間?で、サンドゥはウナンの携帯を奪おうと後を付ける。携帯をサンドゥに奪われたウナンは車にひかれてしまって!!

病院で様子を見るサンドゥ。
そこに駆けつけたのは、彼女の”恋人”だというミンソク(イ・ドンゴン)。
彼女の無事を確認したサンドゥだけれど、恋人の存在にはがっかり??

このミンソクは医師で、サンドゥの幼い娘、病気のポリの主治医のようです。
サンドゥの腕枕で眠るポリの可愛いこと!!
ポリの母親セラとは未婚の仲で、ポリには母親のことは話してない様子です。

その後、ウナンの学校を訪れるサンドゥ。(何の用だっけ?)
そこで、屋上から飛び降り自殺を図ろうとしている生徒の騒ぎに遭遇。雨どい?をつたって屋上に上り、生徒を説得とゆーより飛び降りさせるかのように挑発するサンドゥ。生徒自身がビビって「イヤです!飛び降りません!」と言わせて落着と思ったら、サンドゥが落ちちゃったよー!消防のエアバッグにね(笑)。

サンドゥは、これで学校から感謝状をもらい、ウナンに会う。
久々に言葉を交わす二人。再会までの1話となりました。

今回のビックリ脇役は、援交オヤジがゴンウ父@悲しき恋歌だったこと。
コメディのような軽さで、時にしんみりくるドラマでしたよね。
久々に見たの、かっこかわいいこと!やっぱいいわ~、ピ(爆)。

この時間帯
BS2「ホワイトハウス」
TVK「ドクターズ」
3本同時なんですよね・・・・
「ラブレター」の時は、もちろん真剣に1本に絞って見ていたけど。
「ホワイトハウス」と「サンドゥ」、2画面で見てみようかな~(笑)。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-09 08:36 | サンドゥ、学校へ行こう!(終) | Comments(2)

ピアノ 05/11/08 Tuesday

d0045458_829320.jpg
21:00 BS日テレ「ピアノ」第1話

これは録画でまだ未見。
小学生2人が泊まりにきて(明日は代休だって)、子供が3人すごい騒ぎ!
シリアスなドラマ(だよね?これ)見る雰囲気じゃありませんー(泣)。

はい、やっと録画が見れました!
でもね、この主役の3人、
キム・ハヌル、チョ・インソン、コ・スが最後まで出てこなくて・・・・
見終わった後に「あ~~、これって子供時代だあ!」と気付いた次第(汗)。

3人が小学生の頃の話です。
姉・弟は、未亡人のピアノ講師の家の子たち。
パパがガンで亡くなってしまい、ソウルから釜山に越してきました。
もう一人の少年は、今まで父親とは一度も会っていなかったような
生い立ちの複雑な子供のようです。母親は男と日本に逃げたって。
この3人の子供達は、釜山の小学校で出会う。

未亡人は、「Happy Together」の貸し本屋のお姉さん。
893さんの父親の方も、「Happy Together」の妹の夫(こっちも893さんだったよね)。

これは、子供達が成長してみないことには、どうなるか見えないドラマですね(私が鈍いんだと思うけど・・・)
893さん、名前はオッカン。
「Happy Together」の時の役そのままみたいに、あちこちでボコボコにされてるけど、いまひとつ軽いイメージ。シリアスになってないです。
未亡人の方は、それなりにシリアスな感じ。
もう少し見てみることにしてみます。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-09 08:30 | ピアノ(終) | Comments(0)

ベストカップル 05/11/07 Monday

d0045458_1846191.jpg
21:00 BS日テレ「ベストカップル」第6話

見逃してしまいましたーー!(泣)
来週午後の放送が、再放送であることを信じてスペース空けときますわ・・・

はい、再放送を見ました~。
なんともラブラブな二人です・・・もう結構ですわ。

昼間、一人でいるのは淋しいと、ソックの銀行ロビーにずっといるジョンヒ奥様。回りが呆れるほどのラブラブ光線、出しまくり。こんなに仲良しだとは、オドロキ。
何だか、私たち、バカップルみたいね・・・
その通りじゃないですかー!(爆)

ジョンヒの実家では、ママが寂しがってる??
母「カレーはジョンヒの好物ね」
弟「オレもだよ!」
カレーは普通ですが、テーブルの真ん中には、ピクルス代わりの?キムチがあります。

ジョンヒには優しい言葉をかけ、弟ジョンヒョクには冷たくあたる母。
さっさと定職につけ!ってね。
弟「もしや俺は記憶喪失で、あれはニセの母親かも。きっと俺はジョンヒョクじゃない!」と、髪をかきむしってる野獣くん(笑)。
そんな彼にケータイがかかる。着信は「ご主人様、お電話でございます」
おバカですねー!

それはソックからの電話で、二人は起業することで、同盟を結ぶのでした。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-08 18:48 | ベストカップル(終) | Comments(2)

チャングムの誓い 05/11/05 Saturday

d0045458_923301.jpg












23:10 NHK「チャングムの誓い」第5話「変革」

見習い少女たちの腕前試験?
クミョンの提案で「松の実刺し」、しかも暗くして、となりましたが。
先日の夜、クミョンの悪口をベラベラ話した相手こそクミョンと知ったチャングムの「アチャ~」やっちゃったって顔!(笑)
試験結果は、クミョン1位、チャングム2位で、二人は実家に帰ってよいことになりますが、チャングムは、自分の代わりに、母親の容態が心配なヨンセンを帰してくれるよう頼みます。
それにしても、また、クミョンの悪口のことで、ハン尚君に「口は慎みなさい」と言われるチャングム。クミョンに松の実刺しのコツを教わり、2位になったことで、少女たちから総スカンをくって泣いているのです。
チャングム「私のこの口、いつも失敗の元なんです」うんうん、そーだよね(笑)。

今回は、トックの特別料理人としての腕前を見ることもできました。なんと熊の手の煮込みです!最高尚宮や長官が珍しい「熊の右手」を入手したということで。トックは、熊が蜂の巣を壊すので、右手の方が滋養があると言います。
長官「この前は、左手がよいと言ったではないか」
トック「あ、あ、それは左ききの熊でして」
最高尚宮「????」

ともかく、手際よく煮込みを作り、王様もお気に召したようですが「薄味」だったらしい。トック妻に「ちゃんとやったのかい?」とチェックを受け、下味の塩を忘れてしまったことに気付く!!しかし、その前に最高尚宮に誉められた時には「自分で言うのもなんですが、私を誰とお思いで?国最高の料理人カン・ドックでございますよ」と得意げなトック叔父でした~(笑)。

今回の「変革」とは、最高尚宮の交代劇のこと。
以前から体調のすぐれなかった最高尚宮が、秘密裏に医者に容態を見てもらったところ(表だって診察を受ければ、即辞職らしい)、かなり深刻なものらしく・・・医者は女装?して帰る途中、女官とかけおちしようとしていた武官に、間違って抱きつかれて捕らえられてしまいすべてが明るみに出てしまった。
余談だけど、このかけおちカップルって、チャングムとヨンセンが夜、見ちゃいけない所を見ちゃったあの二人・・・でしょうね。
ところで、最高尚宮は辞職だけで済むの?これ、流刑ものの罪じゃないのかな・・・チェ一族だからそこはお咎めなし?

最高尚宮には、チョン尚君が抜擢される。風流を愛するお嬢様育ち?あらら、なんかシワシワのおばさんじゃないですかー?!彼女を「人形」として置いておくだけで、実際にはチェ尚君がスラッカンを牛耳ればいいだろうという人選だったのですね。
ところが、このおばさん!料理の腕もなかなかのもの!!
初日の早朝から、朝食作りに腕を振るいます。スラッカンの皆もびっくり!

豚肉の網焼きがお嫌いな王様には、高句麗秘伝の味噌だれメッチョクで味付けをして、「これはさっぱりしておる!」これなら食べられると、お誉めにあずかります。

最高尚宮初日のお祝いの朝食は、子供達もいつもと違う部屋で食べるということ。ハン尚君を差し置いて上座に座るクミョンのことを「なぜこの子が上座なのじゃ?」と聞く最高尚宮。
チェ尚君「卓越した味覚の子なのでございます」
そこで、クミョンに料理を一口食べさせ、調味料を言わせる最高尚宮。
クミョンはすらすら答えるけれど、正解ではないらしい・・・
最高尚宮「どうだ?この子の言う通りでよいか?」
チャングム「砂糖ではなく、熟した柿です」
そう!大正解でした~~!
柿は、季節の変わり目の風邪の予防になるし、前夜、お酒を召し上がった王様の二日酔いにも効くそうなー。
最高尚宮「そなたの味覚はずばぬけておるなーはっはっはっはっ(大笑い)」
あら、元お嬢様、意外に豪放磊落??

クミョンは上座から下げられることになってしまい、不満げなチェ尚君と二人の時、泣いていました。
満足気なハン尚君は、チャングムは仕込み甲斐のある子だと確信したのでしょう。それから毎日100日間、山で違う種類の山菜を採ってこさせ、その種類と効能を教えます。次には塩味のもの、それから甘い味のもの。いろんな種類の水について。また火について。
同じ頃、チェ尚君は、クミョンに料理の特訓をする。
こうして二人はライバルになっていくんですね。

宮中を走る子チャングムの姿が、18才のチャングムに代わる。
18才のイ・ヨンエ??そ、それはちょっと無理があるんじゃ・・・いかん、いかん。。。いよいよ来週からイ・ヨンエ編です。

それでは、今週も気になる言葉を(一部しか拾えませんでしたが)
■ セリは毒消しになるので、ふぐと一緒に調理するとよい
■ 三つ葉は香りが強いので、塩味を控えられる

まさに、医食同源・韓方医学(漢方じゃないんですって)ですね。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-07 09:27 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(14)

チェオクの剣 05/11/03 Thursday

d0045458_18384051.jpg
22:00 BS2「チェオクの剣」第1話「偽金事件発生」

竹林で戦う男女。ってーーいきなりワイヤーアクション!これって韓国版「グリーンデスティニー」??
女の方が、チェオク、そして役人側らしい。
男とは宿命の対決という感じ。役人たちに囲まれ追いつめられて、チェオクとの最後の闘いか。

場面は変わって(時代が遡り)1692年。
若い人妻の死体が見つかったという。
調査を開始する従事官(チョンサガン)のファンボ・ユンと、左捕盗庁(チャボドチョン)武官のイ・ウォネ、そして茶母(タモ)のチェオク。
そのカメラワーク、ストップモーションに、早送りモード。検死で死体に吸い付くようなカメラ。これって「韓国版CSI科学捜査班」??

なんか斬新な時代劇なんですけど~~~。

さて、ともかく当時の警察組織、捕盗庁には右と左があって、その左・右捕盗庁のポロ競技のようなキョックの試合が行われます。一人欠員が出たので、試合に参加するチェオク。その活躍たるや・・・・しつこいですが「韓国版ハリポタ」かいってな活躍ぶり!

しかし、女しかも武官でなく茶母の分際でチェオクが試合に出たと分かったことで、もともと険悪な関係の右捕盗庁の従事官チェ・チオ(いやーーな感じの男です)がチェオクを平手打ち!そこから大乱闘になってしまいます。

結局、この責任の負い方でもめる左捕盗庁の武官たち。
チェオクは試合の時には、チェ・チオに口答えすることしかしなかったけれど、全ての責任を感じてチェ・チオに謝りに行きます。ああ~~そうだ。思い出した(笑)。試合乱闘の時、右捕盗庁の武官が2人腕を骨折してしまったんでした。ならば、腕を切り落とすとゆーことになった時、ファンボ・ユンが駆けつけます。

すんでのところで剣は止められたようですが、腕にケガを負ったチェオクでした。ケガの手当をするファンボ・ユン。満開の夜桜がハラハラと舞い落ちて、なんかいい感じ。
ファンボ・ユン「そちは妹同然。もう二度と私を苦しめるな」
チェオク「7才からの時からお仕えしてきました」
とかなんとか(失礼・・・覚えてません)やりとりがありました。

そして、今回の「偽金事件」です。
精度のいい偽金が出回っているので、チェオクもアンダーカバーで捜査を始める。
この道のりの途中、舟場で、冒頭の男チャン・ソンべクと連れのスミョンに出会うチェオク。
でもここでも、チェオク、思いっきりワイヤーアクションで飛んだかと思えば、大開脚で着地です。んーーこれは・・・例えるなら「マトリックス」か、「アレグリア」か・・・しつこいですね、はい。

ともかく、不思議な時代劇が始まりました。びっくりです。
いまのところ発見したビックリ脇役は、武官のイ・ウォネ。
これは「ベストカップル」のスッチーの弟です!マジでビックリ。野獣のようなキャラなのです。何気に私のメモにはwildとあります。間違いではなかったんだーー!頬に大きな傷があるしね。「ベストカップル」見てる方なら分かってくれると思います。
うん、とりあえず来週も見ちゃうかも(爆)。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-04 18:38 | チェオクの剣(終) | Comments(10)

新入社員 05/11/03 Thursday

21:00 BS日フジ「新入社員」第3話「奇跡の一瞬」

   ↑ これがケンタ粥だ!(見た目が悪いので写真、小さめで)

いきなりでしたが、ドラマの中で、エリックとオタク友達が前夜に食べたケンタッキーの骨で、翌朝作った衝撃のお粥??!なんと、私、作って食してしまいました~(爆)。
うん・・・あのね・・・思ったより悪くない(私の味覚、大丈夫かよ!)意外にマイルドな味でした。でもってほんのりスパイシー。。。

さて、ドラマの話しましょうねー。

カン・ホ(エリック)は、一流企業LKグループ入社試験2次の筆記試験に合格!しかも満点だって。前代未聞の大型新人?!実はシステムエラーのなせる技なんだけどね(笑)。

まだ面接試験があるというのに、家にはお祝いの電話がひっきりなし。親戚からはたれ幕まで届きます。「祝合格 LKグループ 筆記試験合格 カン・ホ」ってね。

ボンサム(オ・ジホ)は、眼鏡ちゃんのミオク(ハン・ガイン)を振って、社長秘書?みたいなタカビー(って死語?)と付き合ってるようだけど、一緒に飲みにいってもアッシー扱い。怒ったボンサムは、ミオクが2階に住んでるスナック(マリアおばさん@ラブレターのお店)にやってくる。

あらら。偶然、ミオクが店番していましたが、古くからの友人カン・ホもカウンターにいます。
ボンサム「知り合いなのか?僕に振られる前からつきあってるのか?それともその後から?」
イヤな奴です!もちろん、ミオクはコップのビールを彼に浴びせかける。

さて、LKグループで、いよいよ面接試験。
OLたちは、筆記を満点で合格した男のことで持ちきりです。
一番古株のようで、顔がちょっと綾戸智絵風、ネイルが真っ黒のOLが新人あさりに張り切る様子。これは、今後カン・ホに絡むかなあ??

はい、そうです。カン・ホ、面接にも何故か通ってしまいました!社長が勘違い思い込み風に気に入って、かな。
結果は新聞に出ます!こういうの韓国ではあり??
ボンサムは、彼の未来ルーム(と、私は呼んでいる、変てこな部屋)で、朝刊読んでびーーーっくり!コーヒー吹き出す。んで、つづくーー
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-04 10:27 | 新入社員(終) | Comments(2)

窈窕淑女 05/11/02 Wednesday

d0045458_97175.jpg
20:00 BSフジ「窈窕淑女」第5話

ヨンホがシドニーの天文台に戻ると聞いて、臨時のフライトで彼を追うミンギョ。

韓ドラお約束のすれ違いもあったけど、やはりお約束のばったり再会もあり。ヨンホはミンギョに彼女の双子の姉のことを話す・・・

交通事故で亡くなってしまったその双子の姉=元カノを、デートでどこにも連れて行ってあげられなかったから、ミンギョを代わりに観光地巡りしたいと言うミンホ。それってどうよ??でも、伏線があるからね。

一緒に観光していても、やはり二人の言い合いは止まりません。

ヨンホ:彼女は本当に純粋だった。心で愛すことを知っていた。
ミンギョ:お金がすべてだということを知らなかっただけよ。

そして、またまたすれ違いの二人
双子の姉(元カノ)の写真を、ミンギョに渡そうとして彼女のホテルのロビーで待つヨンホ。
韓国に戻るエアチケットを、ヨンホに渡そうとして彼の研究室前の廊下で寝てしまうミンギョ。

朝、研究室前で二人は会うことができるけど、この無断外泊が原因でミンギョはスッチーをクビになってしまいます!

南米アンデスで星の研究を続けようと考えていたミンホですが、ミンギョからもらったチケットで韓国に戻ってくる・・・
借金を返している会長を訪ね、「僕を買ってください」と頼む彼。
どうやら会長もミンホを探していて、例のミンギョの婚約者の会社の人事に口出ししており、その副社長を後継者とは認めないと、父親の社長に言っていたことから、私はミンホを大抜擢するんじゃないかと深読みしてるんですが・・・どうでしょう。

副社長との映画館?デート中、ミンギョが化粧室に立っている間に、バッグの中の携帯がなり慌てて彼女の携帯の電源を切る婚約者。そこでひらりと出てくる、シドニータワーで写したミンギョをミンホの2ショット写真!!バッグは必ず化粧室に持って行きましょう・・・遅かりしだけど。

これでキレた副社長、すぐさま席を立って、会社の自分の部屋を怒りでメチャメチャにして暴れています。タクシーで追いかけたミンギョだけれど、とりつくしまもない~。

んで、ショックを受けて沈んだミンギョと、彼女のアパートの近くで待っていた?ヨンホ。何故か涙で彼に抱きつくミンギョなのでした。これからどーなるんでしょうか!?  
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-04 09:04 | 窈窕淑女(終) | Comments(2)

ラブレター 05/09/01 Tuesday

d0045458_17241941.jpg
22:00 MXtv「ラブレター」第20話(終)

ウナ、ウナヤ~~ あーー 私はてっきり・・・ウナごめん、ごめんね。(ネタばれ必至です)

左の写真、これはアンドレアの司教叙階のシーンだったんですね。今回、このシーンもありました。この式で涙を流していたアンドレア。ほんとーにほんとのところ、司祭になる彼の決心はきちんと固まっていたのかしら・・・

ウナの筋肉の収縮が始まって、手術が可能になる。
ウナも意識を取り戻して、アンドレアと一緒にあの海辺の家に戻ります。
海岸に座って、手を握り合い「手をつなげるのも今日が最後ね」というウナ。
アンドレアは、教会の会議にかけられ、神父として戻れるかの決定前なのです。「幸せに生きてくれ」じっと見つめ合い、最後の?キスをかわす二人。
本当に美しいシーンでした。

翌日?には、教会に戻れることが決まったアンドレア。神父服を着てウナに会いにきます。もう二人の間には、昨日と違うキョリがある・・・

ウジンは、自分のせいで父が死んだと罪の意識があるようです。
父に償うためにも、ウナの手術を成功させたいけれど。
アンドレアに本心をうち明けます。
「見込みがないのは知ってるだろう」
ウナの命を救おうと頑張るウジンだけれど、その成功率の低さに怖がっていて。

ドナーが現れ、いよいよ手術の日が決まる!
手術前日は、アンドレアが海辺の家を訪れ、ウナは今夜はここに泊まってと言います。
驚いたようなアンドレアだけど「実は僕も着替えを持ってきた」だって!
二人はお布団を並べて敷き、手をつないで話ながら横になっています。
ウナはアンドレアに、今後のことをいろいろ頼んで。
「ウジンと仲良くして・・・喧嘩しないで・・・みんなを大切にしてね」
「まるで君が永遠にいなくなるようなことを言うんだな」
「生まれ変わっても私のことを見つけてね」
「わかった、見つけてやるよ。君が小さな砂粒になっても」

あら、この会話、手術前の病室のものかしら(汗)。
もう涙でボロボロの私でした・・・よく覚えていないかも・・・

アンドレアが病室で祈りを捧げ、親しい人たちが挨拶に来てくれます。
アンドレア(チョン・ウジン)母・ペドロ神父・シスタージェンマ・マリアおばさん・ユリ・ウジン・・・

そして、手術。胸を切り開くのを怖がるようなウジン。アンドレアが彼の手を握ります。
でも・・・・手術しながら、涙を流すアンドレアとウジン。
だから、私はてっきり(ウナは亡くなってしまうものだと思ってしまいました・・)

それからずいぶん時間があいて。
アンドレアは賞を受賞するような、立派な司祭になっている様子。
母もユリも元気そうです。
外国暮らしばかりしているというウジンが、教会にアンドレアを訪ねてきて
予告で見た、男二人の笑顔の抱擁。とてもいいシーンでした。

南米から持ってきたという花束を、ウナに渡してくれと言うウジン。ウナ??
「直接行かないのか?」
「平気でいられる自信がない」というウジン。また外国に行くようです。
「ウナを頼むぞ」  ウナを頼む??

そこで、ウナの登場!
ごめんね、ウナ。私、もう亡くなってしまったと思っていました。
ウナは昏睡状態のようですが、生きていました!
そして・・・奇跡が起こったのです!ウナが目を覚ます。
「目を覚ましたらどうするか、答えておけばよかった。また愛し合おう」
きゃーーアンドレア~~。よかったねー!!
手術の前に「僕たちが愛し合うのは罪か?」なんて言い方しかできなかった彼だけど。

車イスをアンドレアに押してもらい、外の光の中で穏やかなウナ。
「新しい綱」のお話がナレーションで流れ、ドラマ終了です。

きっとみんな、喜んでウナに会いに来てくれるでしょう。
もしかしたらウジンも出発前に彼女と会えるかもしれません。(実は弱虫なのね>ウジン)
心の奥底から、暖かいものがあふれてくるようなラストでした。
ちょっと上手く行きすぎ?(笑)、でも、これまであんなに苦しんできた二人だから、これから幸せに暮らして欲しいと思いました。
ウジンは? 外国でいい思い(どんな?)でもしてるんじゃないかなー(笑)。
彼も次のステップに進めたのだから、きっと愛する人に巡り会えますよね。
本当に胸にしみるドラマでした。とても深かった。お気に入りの1本になりました。
(見直すのはちょっと・・・まだ辛いけどね。いつかまた見直してみたいです)
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-02 17:24 | ラブレター(終) | Comments(14)

ベストカップル 05/10/31 Monday

d0045458_9375298.jpg
21:00 BS日テレ「ベストカップル」第5話「できちゃった婚?」
ベッドでラブラブな二人。そこへやってくるジョンヒ弟!あわててジョンヒは外に出て隠れるけれど・・・
アニマルな弟にはかないません!!


なんと、緑色のタイツ匂いチェックで「姉さんの香水だ!」ふつーかがないでしょー(爆)。
ともかくバレてしまったとたん、ソックに殴りかかるジョンヒ弟。その物音で心配になり、部屋に戻ったジョンヒ。すでにソックの顔は流血状態でした・・・

姉:ごめんね
弟:風邪ひくぞ(緑のタイツ投げる)

でも、弟は納得したわけではありませんでした。
翌日、すごい形相(いつもだけど・・)で、ソックの銀行にやってくる!
これまでのソックが若い娘狙いだったのと、姉を金づると思ってるのではと、納得できないんですね。
トックは「彼女が好き。幸せにする!」と言い、ジョンヒ弟は「姉貴を泣かせたら殺す!」と言って帰っていきました。

ジョンヒ&トック、本人たちも、ことのなりゆきに実はビビっていた様子。
でもだんだん気持ちを固めはじめたところに妊娠発覚!
この「できちゃった」を電話で彼女に報告された時のソックの表情(爆)。
アン・ジェウク、渾身の演技だったのでは?と思うほど、ありとあらゆる表情(笑顔を除く)が最高でしたー。

あとは、両家に挨拶に行かねば・・・
ジョンヒの家では、母親と弟が大反対!
でも父親は「お腹が目立つ前にさっさと式を挙げないさい」とあっさり承諾。

ソックの家は・・・私、初めて家の外観を見ましたが、す、すごいボロ家!
もうそれだけで、ドン引きしちゃうジョンヒです。
60才は行ってる?父(ヨン様父@初恋)
ジョンヒと6才違いと言う再婚妻(トック妻@チャングム)
ジョンヒより年下の姉(チャングム母@チャングム!
妻の連れ子の生意気そうな義妹に、小さい子は再婚後の子供かな。
何より、ジョンヒの気持ちがもう引いちゃって・・・
でも、義母と義妹はジョンヒの帰った後、大当たりの金持ち嫁に大喜び!

ジョンヒの気持ちはどんどん遠のいちゃう。
「こんな結婚、うまくいかない!貧乏が自慢なわけ?

そこで、ソックは「感動作戦」に出ることにします。
フライト帰りのジョンヒを空港で待ち、何故か太った日本人男性の陰に隠れて「サランヘヨ」と薔薇で書いたフラワーボックスとアクセサリーを両手に持って差し出して・・・日本人には「ありがとごじゃいます。さよなら~」とどいてもらい、跪いてプロポーズ。どんどんギャラリーが集まる中、ジョンヒもうれしそうに結婚を承諾するのでした。

先週あーゆーことになって、今週妊娠。んじゃ来週結婚??
テンポ早いですねー(笑)。

さて、今週のファッションチェックですが。
やはり、ジョンヒの無理のあるミニスカート。今回は真っ赤だった。
それから、ソックの家に挨拶に来た時も、妊婦なのにミニ。んで白タイツ
年下のソック姉(チャングム母ね、地味です)に「若く見えるんですね」と言われてた(爆)。
[PR]
# by kbkbY | 2005-11-01 09:36 | ベストカップル(終) | Comments(2)

チャングムの誓い 05/10/29 Saturday

d0045458_1822155.jpg
23:10 NHK「チャングムの誓い」第4話「母の教え」

前回の退膳間(テソンカン)に忍び込んだ罰として、蔵に閉じ込められてしまったチャングムと、亀子ちゃん、ことヨンセン。
ヨンセンは転んだ時に腕をケガしていました。蔵には薬草があったので、その中から血止めに効く薬草2種だかを探し、手当してあげていたチャングムでした。


しかし、見習いの身で、宮中をうろついた罪は重く、チャングム一人が罪を背負って、例のふくらはぎ叩きを受け、勉強ではなく掃除をしていろとの罰が下りました。
それを聞いていたコスいガキこと、ユン・ヨンノのコスい笑い・・・
掃除しながらでも、講義が聞けるようにと、戸を開けてくれる亀子ちゃんのすぐ後で、戸を閉めにくるコスいガキ、ヨンノ。うむむ~~~。

いよいよ見習い終了の試験があり、合格した子は、それぞれ尚君(サングン)に振り分けられます。チャングムは、一晩中、水おけに汲んだ水をこぼさなければ試験を受けさせてくれるとのお達しで・・・可哀想でした。それでも試験を受けられることとなり、わざと難しい問題が出された?ようなチャングムでしたが、見事答えるチャングム(これも母の教えがきいたのでしょう)。母の親友だったハン尚君につくことになりました。ほっ。

それから、同室で暮らすハン尚君とチャングムの二人。
ハン尚君は「飲み水を汲んでおいで」という、課題をチャングムに与えます。
でもこれが、どんな飲み水を汲んできてもダメで、まるで禅問答のようです。
何度も何度もやり直し、ついに答が出たのは「水を飲む人の体調を気遣って飲み水をもってくる」ということでした。ハン尚君は、のどが痛かったらしく「あたたかいお湯に塩をひとつまみいれた水」(でした?)が正解でした!食べる人への配慮を教えてもらったチャングムでした。

さて、洗い物を一人押し付けられてしまったチャングムですが。
黄砂がはげしく、水にすぐに泥が混じってしまう状況の中、泥混じりの水で食器・食材を洗っていた皇太后殿・東宮殿では、料理がすぐにいたんでしまっているとのこと。
スラッカンでは、チャングムが水を沸かしてお湯で洗い物をしていたため、料理がいたむのを押さえることができたというのです!すぐさま、お湯で洗い物をするように、皇太后殿・東宮殿にも伝えられます。

みなさんがそのゆくえを心配していた亀子ちゃんの亀ですが、死んでしまったようです。
亀には、人の健康の願いをかけて育てる風習があるんでしたか。
もともと病気だったというお母さんの健康が気になる亀子ちゃんでした・・・

そして、またクミョンとチャングムの出会い。
松の実を松葉にさす仕事が終わらず、灯りの蝋燭も消されてしまったチャングムが、灯りを求めて辿り着いた場所に、クミョンもやってきました。
クミョンは名乗っていませんが、松の実刺しのコツをチャングムに教えてくれます。
目にたよらないこと。松の実刺しは、指先の感覚を養うものとして、見習いの頃から仕込まれること。
そのコツをつかんだチャングムは、目を閉じて松の実が刺せるようになるのでした。

「母の教え」ですが。
亀子ちゃんの血止めをした薬草のこと。
試験で難しい問題を解けたこと。
お湯で洗い物をしたこと。
のどに効く飲み水のこと。
みな、母がチャングムに教えたことだといいます。全部身につけているチャングムもすごい!
ハン尚君は、どれも感心してうなずいていました。まだチャングムがミョンイの娘とは気付いていないけれど。

今回も、美味しそうなあわびの煮物などが出て、宮廷料理も楽しめました。
予告でいきなり、イ・ヨンエが出てきたけど・・・もう、少女編終わりなの~??
もっと、見たいよ、子チャングム!

コーション! コーション! ネタばれかも?
今週で、とうとうBSのチャングムは最終回(全54話)を迎えました。
その最終回に出てくる子役の子(自粛)が、子チャングムと同期の見習い少女たちの中にいませんでしたかー?私は、見た!!気がする・・・?
[PR]
# by kbkbY | 2005-10-30 18:29 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(18)

ローファーム 05/10/28 Friday

d0045458_22135978.jpg
20:00 WOWOW「ローファーム」第1話「法律事務所始動!」
今日から始まりました。ソン・スンホン&ソ・ジソプのドラマです。(入隊コンビ?淋しいですね)
左の写真、5人全員が弁護士。
チョン・ヨンウン(ソン・スンホン)の個人事務所に、他の4人が誘われて、香港の企業買収の仕事に乗り出すという所が第1話。


それで1話の話は終わりなんですけど・・・(笑)。

今回のビックリ脇役は、ゴンウ義兄@悲しき恋歌!
なんと、長髪(しかもウェーブかかってる)&サングラス。彼も弁護士です。

あと印象に残ったのは、スンホンの事務所が傾きかけてた?ので、電気も電話も止められていて・・・電気料金払って電気がついたら
エジソンssi、カムサハムニダ~!と叫んだスンホン、かな(爆)。
[PR]
# by kbkbY | 2005-10-28 22:13 | ローファーム(終) | Comments(0)

新入社員 05/10/27 Thursday

d0045458_20565655.jpg
21:00 BSフジ「新入社員」第2話「運命の入社試験」
先週、ボンサム(オ・ジホ)に振られて、飛び降り自殺まで図ろうとしたミオク(ハン・ガイン)の、それまでの付き合いの様子がフラッシュ・バックされます。
うーむ。ちゃんと付き合ってたみたいなのに、何故か急にボンサムは変わってしまった・・・
どうも、一流企業のエリート養成研修を受けてから、変わってしまったみたい??


1年間の研修を終えたボンサムが空港に戻ってきた時には、すっかり垢抜けて、女連れであった・・・
「僕らが釣り合うと思う?」という言葉で別れを告げられてしまったミオク。なんちゅう男や!

さて、主人公カン・ホ(エリック)、失業中のお父さんが哀愁を漂わせています。
靴には穴が開いて・・・それでも、なけなしのお金をカン・ホに与えてくれる。

私はなんかよくわからなかったんだけど(笑)、いつの間にか20万ウォンで
ボクシングの試合に出ることになったカン・ホ。
えらい泣きのギターをバックに、素人ながらファイティンする彼。
ダウンしても、父の穴の開いた靴を思い出し、しゃにむに立ち上がり。
んで、勝っちゃった? すみません。この辺もよく私にはわからなくて・・・

その20万ウォンで、19万ウォンの靴を父に買い、オタク友達に屋台でお酒をおごります。
気が大きくなった二人は「キャバクラに行こう~~!」と、盛り上がる。
それをカウンターで聞いてたのが、スナックママ(なんとマリアおばさん@ラブレター)。
強引に自分の店に二人を引きずり込みます。
ママ、パンチパーマみたいな髪型にケバいメイク。すんごいです!
ぜんぜんキャバクラじゃないスナック(笑)。
年増二人でしけた店やってるだけ。日頃からお客、いないんだから。
でも、なぜか、ここにミオクが住んでいるんです(下宿?)。

すぐに帰りたがる二人(笑)。
どうにかこうにか飲んでサービスしてもらって。
お代は19万ウォン・・・もうお金ないって!
身ぐるみはがされて、ほんとにパンツ一枚にされ、父への靴も取られて外に放り出される二人。
真冬です!しかも、間の悪い所に、ミオクが帰ってきちゃってばっちり見られちゃうし・・・

さて運命の入社試験ですが。
新しく導入したシステムのエラーで、カン・ホ、2次の筆記試験(マークシート)も合格!
1次の書類選考は、書類がひらりと(間違って)合格の箱に入っただけ。。。
次は面接だあ~~って、いいのかよー。
[PR]
# by kbkbY | 2005-10-28 21:01 | 新入社員(終) | Comments(4)