かつては韓ドラブログ。今はジュンス@JYJペン!時々書きます。2017年、韓ドラ熱再燃。
by kbkbY
プロフィールを見る
画像一覧
【別館のご案内】
【Xiah Love】
TVXQのYouTubeばかり集めた私(別名xiahxx)のブログです
記事ランキング
画像一覧
検索
最新の記事
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-11 10:36
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-10 13:07
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-08 09:39
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-07 09:44
太陽の末裔#14 17/12..
at 2017-12-06 20:24
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-06 10:21
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-05 13:36
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-04 09:31
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-03 11:05
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-02 11:48
最新のトラックバック
ベートーベン・ウィルス ..
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第17話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第12話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
新大久保 ”味ちゃん”行..
from 韓ドラのたまり場
おもいでいっぱい☆
from おはよう!かわいいワンちゃん
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
思いっきりハイキック!
太陽の末裔
JYJ
東方神起
パク・ヨンハ
韓国ドラマ
韓国映画
曜日別(2005/5月)
韓タメ
ゴハン行こうよ2(終)
僕には愛しすぎる彼女(終)
大丈夫、愛だ(終)
星から来たあなた(終)
誘惑(終)
キルミー・ヒールミー(終)
ミセン(終)
屋根部屋のネコ(終)
チャングムの誓い(BS)(終)
ガラスの華(終)
チャングムの誓い(地上波)(終)
アニメ・少女チャングムの夢
美しい彼女(終)
太陽に向かって(終)
Happy Together(終)
悲しき恋歌(終)
真実(終)
サラン ~Love~(終)
初恋(終)
オールイン(終)
ラブレター(終)
愛の群像(終)
秘密(終)
天国の階段(終)
ベストカップル(終)
窈窕淑女(終)
新入社員(終)
ローファーム(終)
チェオクの剣(終)
ピアノ(終)
サンドゥ、学校へ行こう!(終)
輪舞曲~ロンド(終)
雪だるま(終)
グリーンローズ(終)
天国の樹(終)
快傑春香(終)
クッキ(終)
ラブ・バード(終)
砂時計(終)
勝手にしやがれ(終)
アイルランド(終)
ウェディング(終)
4月のキス(終)
火の鳥(終)
愛していると云って(終)
冬のソナタ(TBS版)(終)
星を射る(終)
春のワルツ(終)
天国の階段(TBS版)(終)
プラハの恋人(終)
フルハウス(終)
復活(終)
宮~ラブ・イン・パレス(終)
北京 My Love(終)
ホジュン(終)
私の名前はキム・サムスン(終)
スマイルアゲイン(終)
キツネちゃん、何して~?(終)
雪の女王(終)
君☆(終)
ある素敵な日(終)
ファンカ(終)
マイガール(終)
宮S(終)
バラ色の人生(終)
ブルーフィッシュ(終)
天国への扉(終)
わが家(リタイア)
銭の戦争(終)
タルジャの春(終)
白い巨塔(リタイア)
朱蒙
白雪姫(DVD)
ラストダンス~(DVD)
不良家族(DVD)
コマスムニダ(DVD)
外科医ポンダルヒ(DVD)
ニューハート(DVD)
オンエア(終)
食客(終)
スリングショット(終)
魔王(終)
IRIS(DVD)
犬とオオカミの時間(DVD)
ベートーベン・ウィルス(終)
ボスを守れ(終)
その他
韓国旅行
未分類
SJ
ジュンス
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)


BREAK OUT!(ジャケットA)


HISTORY in JAPAN Vol.4 [DVD]


COLORS~Melody and Harmony~/Shelter


4TH LIVE TOUR 2009-THE SECRET CODE-FINAL IN TOKYO DOME [DVD]


All About 東方神起 Season 3 [DVD]


3rd LIVE TOUR 2008~T~


T(2DVD付)


The Secret Code(2CD+DVD付)


どうして君を好きになってしまったんだろう?


呪文-MIROTIC-(DVD付)


Bolero / Kiss The Baby Sky / 忘れないで(DVD付)


Survivor ~090325 4th Album


Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA)


Stand by U(DVD付)(ジャケットA)


Memories in 2010 [DVD]


THANKSGIVING LIVE IN DOME【通常盤】


XIAH(DVD付)(ジャケットA)【初回限定盤】


THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD


JYJ first Album- The Beginning(韓国盤) [限定盤]


「THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD」+「Memories in 2010」(DVD)<特典ポストカード3枚組セット付き>


JYJ Music Essay - Their Rooms(韓国盤)


3HREE VOICES [DVD]


JUNSU/JEJUNG/YUCHUN THANKSGIVING LIVE IN DOME PHOTO BOOK [ライヴフォトブック:DVDではありません]


東方神起 History in JAPAN SPECIAL [DVD]


韓国ドラマ「成均館スキャンダル」OST


JYJ / The Beginning (2CD+1DVD) (Worldwide Concert In Seoul Edition)(韓国盤)

その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
韓流スター・ドラマ

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チャングムの誓い 05/10/29 Saturday

d0045458_1822155.jpg
23:10 NHK「チャングムの誓い」第4話「母の教え」

前回の退膳間(テソンカン)に忍び込んだ罰として、蔵に閉じ込められてしまったチャングムと、亀子ちゃん、ことヨンセン。
ヨンセンは転んだ時に腕をケガしていました。蔵には薬草があったので、その中から血止めに効く薬草2種だかを探し、手当してあげていたチャングムでした。


しかし、見習いの身で、宮中をうろついた罪は重く、チャングム一人が罪を背負って、例のふくらはぎ叩きを受け、勉強ではなく掃除をしていろとの罰が下りました。
それを聞いていたコスいガキこと、ユン・ヨンノのコスい笑い・・・
掃除しながらでも、講義が聞けるようにと、戸を開けてくれる亀子ちゃんのすぐ後で、戸を閉めにくるコスいガキ、ヨンノ。うむむ~~~。

いよいよ見習い終了の試験があり、合格した子は、それぞれ尚君(サングン)に振り分けられます。チャングムは、一晩中、水おけに汲んだ水をこぼさなければ試験を受けさせてくれるとのお達しで・・・可哀想でした。それでも試験を受けられることとなり、わざと難しい問題が出された?ようなチャングムでしたが、見事答えるチャングム(これも母の教えがきいたのでしょう)。母の親友だったハン尚君につくことになりました。ほっ。

それから、同室で暮らすハン尚君とチャングムの二人。
ハン尚君は「飲み水を汲んでおいで」という、課題をチャングムに与えます。
でもこれが、どんな飲み水を汲んできてもダメで、まるで禅問答のようです。
何度も何度もやり直し、ついに答が出たのは「水を飲む人の体調を気遣って飲み水をもってくる」ということでした。ハン尚君は、のどが痛かったらしく「あたたかいお湯に塩をひとつまみいれた水」(でした?)が正解でした!食べる人への配慮を教えてもらったチャングムでした。

さて、洗い物を一人押し付けられてしまったチャングムですが。
黄砂がはげしく、水にすぐに泥が混じってしまう状況の中、泥混じりの水で食器・食材を洗っていた皇太后殿・東宮殿では、料理がすぐにいたんでしまっているとのこと。
スラッカンでは、チャングムが水を沸かしてお湯で洗い物をしていたため、料理がいたむのを押さえることができたというのです!すぐさま、お湯で洗い物をするように、皇太后殿・東宮殿にも伝えられます。

みなさんがそのゆくえを心配していた亀子ちゃんの亀ですが、死んでしまったようです。
亀には、人の健康の願いをかけて育てる風習があるんでしたか。
もともと病気だったというお母さんの健康が気になる亀子ちゃんでした・・・

そして、またクミョンとチャングムの出会い。
松の実を松葉にさす仕事が終わらず、灯りの蝋燭も消されてしまったチャングムが、灯りを求めて辿り着いた場所に、クミョンもやってきました。
クミョンは名乗っていませんが、松の実刺しのコツをチャングムに教えてくれます。
目にたよらないこと。松の実刺しは、指先の感覚を養うものとして、見習いの頃から仕込まれること。
そのコツをつかんだチャングムは、目を閉じて松の実が刺せるようになるのでした。

「母の教え」ですが。
亀子ちゃんの血止めをした薬草のこと。
試験で難しい問題を解けたこと。
お湯で洗い物をしたこと。
のどに効く飲み水のこと。
みな、母がチャングムに教えたことだといいます。全部身につけているチャングムもすごい!
ハン尚君は、どれも感心してうなずいていました。まだチャングムがミョンイの娘とは気付いていないけれど。

今回も、美味しそうなあわびの煮物などが出て、宮廷料理も楽しめました。
予告でいきなり、イ・ヨンエが出てきたけど・・・もう、少女編終わりなの~??
もっと、見たいよ、子チャングム!

コーション! コーション! ネタばれかも?
今週で、とうとうBSのチャングムは最終回(全54話)を迎えました。
その最終回に出てくる子役の子(自粛)が、子チャングムと同期の見習い少女たちの中にいませんでしたかー?私は、見た!!気がする・・・?
[PR]
by kbkbY | 2005-10-30 18:29 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(18)

ローファーム 05/10/28 Friday

d0045458_22135978.jpg
20:00 WOWOW「ローファーム」第1話「法律事務所始動!」
今日から始まりました。ソン・スンホン&ソ・ジソプのドラマです。(入隊コンビ?淋しいですね)
左の写真、5人全員が弁護士。
チョン・ヨンウン(ソン・スンホン)の個人事務所に、他の4人が誘われて、香港の企業買収の仕事に乗り出すという所が第1話。


それで1話の話は終わりなんですけど・・・(笑)。

今回のビックリ脇役は、ゴンウ義兄@悲しき恋歌!
なんと、長髪(しかもウェーブかかってる)&サングラス。彼も弁護士です。

あと印象に残ったのは、スンホンの事務所が傾きかけてた?ので、電気も電話も止められていて・・・電気料金払って電気がついたら
エジソンssi、カムサハムニダ~!と叫んだスンホン、かな(爆)。
[PR]
by kbkbY | 2005-10-28 22:13 | ローファーム(終) | Comments(0)

新入社員 05/10/27 Thursday

d0045458_20565655.jpg
21:00 BSフジ「新入社員」第2話「運命の入社試験」
先週、ボンサム(オ・ジホ)に振られて、飛び降り自殺まで図ろうとしたミオク(ハン・ガイン)の、それまでの付き合いの様子がフラッシュ・バックされます。
うーむ。ちゃんと付き合ってたみたいなのに、何故か急にボンサムは変わってしまった・・・
どうも、一流企業のエリート養成研修を受けてから、変わってしまったみたい??


1年間の研修を終えたボンサムが空港に戻ってきた時には、すっかり垢抜けて、女連れであった・・・
「僕らが釣り合うと思う?」という言葉で別れを告げられてしまったミオク。なんちゅう男や!

さて、主人公カン・ホ(エリック)、失業中のお父さんが哀愁を漂わせています。
靴には穴が開いて・・・それでも、なけなしのお金をカン・ホに与えてくれる。

私はなんかよくわからなかったんだけど(笑)、いつの間にか20万ウォンで
ボクシングの試合に出ることになったカン・ホ。
えらい泣きのギターをバックに、素人ながらファイティンする彼。
ダウンしても、父の穴の開いた靴を思い出し、しゃにむに立ち上がり。
んで、勝っちゃった? すみません。この辺もよく私にはわからなくて・・・

その20万ウォンで、19万ウォンの靴を父に買い、オタク友達に屋台でお酒をおごります。
気が大きくなった二人は「キャバクラに行こう~~!」と、盛り上がる。
それをカウンターで聞いてたのが、スナックママ(なんとマリアおばさん@ラブレター)。
強引に自分の店に二人を引きずり込みます。
ママ、パンチパーマみたいな髪型にケバいメイク。すんごいです!
ぜんぜんキャバクラじゃないスナック(笑)。
年増二人でしけた店やってるだけ。日頃からお客、いないんだから。
でも、なぜか、ここにミオクが住んでいるんです(下宿?)。

すぐに帰りたがる二人(笑)。
どうにかこうにか飲んでサービスしてもらって。
お代は19万ウォン・・・もうお金ないって!
身ぐるみはがされて、ほんとにパンツ一枚にされ、父への靴も取られて外に放り出される二人。
真冬です!しかも、間の悪い所に、ミオクが帰ってきちゃってばっちり見られちゃうし・・・

さて運命の入社試験ですが。
新しく導入したシステムのエラーで、カン・ホ、2次の筆記試験(マークシート)も合格!
1次の書類選考は、書類がひらりと(間違って)合格の箱に入っただけ。。。
次は面接だあ~~って、いいのかよー。
[PR]
by kbkbY | 2005-10-28 21:01 | 新入社員(終) | Comments(4)

窈窕淑女 05/10/26 Wednesday

d0045458_19215667.jpg
20:00 BSフジ「窈窕淑女」第4話
なんかだんだんシリアスになってきました。
ミンギョの父(イナ叔父@オールイン)は、まだヨンホの餅店に居候。
ヨンホ母(チョンウォン母@オールイン)に「図々しい人ね」と言われてしまってます(笑)。

今回は、ミンギョの結婚のため、ミンギョの父親と副社長一家との顔合わせがあります。ミンギョは、父のことを「遠洋漁業の船長」とハクをつけてしまったため、またピンチに陥ってしまいます。だって、ミンギョの父、イナ叔父ですよ!(声は佐々木さんじゃないけど)

なんとかその場だけ取り繕おうと、スーツ一式と、いかにも世界中を回っている船長のコメントマニュアル?をノート1冊にまとめたものを、無理矢理父親に渡すミンギョに、同席していたヨンホはキレて平手一発、お見舞いしてしまいます!

ヨンホ:あなたには、心というものがないんですか!

こんなことも言われていたミンギョです。
男を金づるのようにしか見ていないしね。言われて当然だと思うわー。

ミンギョ父は不満もあったけれど、可愛い娘のために、遠洋漁業の船長、やってのけました!
それで、副社長との結婚はうまく先に進んだようですが・・・。

ヨンホは、初めて会った時のミンギョの自然な姿を覚えていて「愛してます」と改めて気持ちを告げます。亡くなってしまった元の恋人とは別に、新たな恋が芽生えたみたい。
ミンギョ父は、ヨンホと元恋人(ミンギョ似)とのツーショット写真を見て、ミンギョに「あんなに
仲良かったのに」と言う。その写真をミンギョ本人だと、父親は思うわけ。
ミンギョは、ヨンホの元恋人が自分に似ていると聞いてはいたけど、単に似ているだけかと思っていました。しかし、父親の言葉を聞いて、まさに「自分そっくり」であるその彼女の存在に驚きます。
そして、父の衝撃の告白!
ミンギョには双子の姉がいて、オーストラリアに里子に出したという(マジかよー)。

ミンホは、母親の願い(借金にしばられず、やりたいことをやって欲しい)もあり、
シドニーの天文台に戻ることにします。
ミンギョは、自分の誤った態度に気付かせてくれたヨンホがシドニーに行ったことを知り
シドニー行きのフライトを希望して、彼を追いかけることになりました。  つづく

「やまとなでしこ」の矢田亜希子役のスッチーは、ヨンホが好きなようです。
自分の誕生日に星を見る約束をしていたのですが、ヨンホはミンギョと何やかやと
言い合っているうちに、その約束をすっぽかしてしまいました。そして急に雨!
ソウルってよく突然雨が降るよねー)、風邪をひいてしまったみたい。
でも、その風邪をひいた彼女のフライトの穴埋めで、ミンギョはシドニーに行くわけ。
矢田ちゃん役、いい子だけに可哀想だけど、ミンギョとヨンホはどうなるのかな??
[PR]
by kbkbY | 2005-10-28 19:23 | 窈窕淑女(終) | Comments(2)

ラブレター 05/10/25 Tuesday

d0045458_940566.jpg
22:00 MXtv「ラブレター」第19話「愛の果て」

アンドレアが嘆き苦しむ今回。辛いところです。
でも、私はやっぱりウジンがらみで大泣きしてしまいました・・・
涙、涙で、あまりメモも取れなかったけれど。

ウジンがウナの部屋を訪ねて、「少しだけこのままで」と言い、彼女の手を握るところからもう涙です。ウジンはウナを諦めようとしている。ウナの心が求めているのは、アンドレアだから。でも、自分の気持ちをセーブできるウジンはすごいと思いました。


ウナに自分が手術することを約束させて、告白をすると言います。
アンドレアがウナの病気を知ってしまったこと。
4時半のフライトで、イタリアに行ってしまうこと。
時計を見るウナ。ちょーーっと待ったーー!なに?その時計??
何時だかわかんないよ!と、突っ込み入れた人、他にもいますー?(笑)

ともかく、前回、空港から引き返したアンドレアと、空港まで探しに行ったウナは
ウナの部屋の前で会うことができました。抱き合い、涙するウナ。
でも、まだアンドレアは「神父になるのをやめる」とは彼女に言いません。

二人は、海辺の一軒家に引っ越して、穏やかな時間をすごします。
一度は倒れてしまったウナ(自分で自分の検査結果を見てしまう)だけれど、また海辺に戻ると、アンドレアはウナに結婚を申し込みます!神父になるのを止めたことも言ってしまう!
ウナの答はノーでしたね。自分は死んでしまうのだから・・・と。
アンドレアは「そろそろ帰るよ」と、海岸にウナを一人で残してしまう。
ダメだよー、アンドレア!ウナを一人にしちゃ~。
やはり、ウナは海岸で倒れてしまいました。

アンドレアは、自分の気持ちをどうしていいかわからないくらい混乱している様子。
教会で、神に怒りをぶつけたり、ひれ伏して祈ったり。
司教さまが訪ねて来たとき、アンドレアの陥っている状態を的確に見抜く司教さま。
自己憐憫と愛から逃げてしまっていること。
アンドレアはウナが苦しむのが不憫だと思っているけれど、自分も苦しむウナを見たくないと思っている。このまま、意識を取り戻さずに逝ってしまった方がいいと。

でも、ウジンは違います。
他の患者の手術から戻ったウジンは「久々に二人きりだ。起きろよ」とウナに語りかけています(涙)!ウジンは逃げていない。ウナを助けたいと願っている。
母を修道院に訪ねて、治療スタッフに加わってくれるように頼んでもいました。
その時、母からは「あなたがウナを諦めてくれてよかった。3人が争わないでくれる」と言われますが、私にはまたウジン母のアンドレア贔屓に聞こえてしまいました。(ここでも涙)。

連日の看病疲れで、倒れてしまったアンドレア。
ウジンは自宅に連れ帰り、母に看病をしてもらいます。
「看病をよろしく。俺は大丈夫だ。ウナを一人にはできないから」と、アンドレアを置いていくウジン。
ここでもまた、私はウジンの複雑な気持ちで泣いてしまいました。
母が一生懸命アンドレアを看病する姿は見たくない??

気がついたアンドレアは、母に「母さんとウナが現れなければ、平凡ないい人生だったのに。
神父になれたのに」と、恨み言を言ってしまいます。本当に気持ちに余裕がなくなっている彼。
母:(ウナは死んでも)一生愛している所で生きつづけているのよ。あなたの中にいるわ。
  死を受け入れましょう。
と、言うけれど「イヤだ」と、ウナの死をどう受け止めていいか、わからない彼。
とても可哀想でした。

次週予告
いよいよの最終回。かなり内容が分かってしまいましたが・・・(当然、自粛)
でも一つだけ。ウジンとアンドレアが笑顔で抱き合っているシーン!もう号泣です!
そう、二人は友人だったのよね。二人とも辛い時期を過ごしてきたんだわ。
それを思うと、本当にしばらく声をあげて泣いてしまいました。
なんて、心にしみるドラマなんでしょう!こんな韓ドラ、初めてだわー。
[PR]
by kbkbY | 2005-10-26 09:44 | ラブレター(終) | Comments(10)

ベストカップル 05/10/24 Monday

d0045458_8511071.jpg
21:00 BS日テレ「ベストカップル」第4話

銀行員のソック30才。焦げ付いた不良債権分??のお金3000万ウォンを明日までに自分が用意しなくてはならず、方策尽きてこの世は地獄・・・
目の前で悩むソックに同情した(結局、好きなのよね)ジョンヒ、仕方無しに後でメールします。
「お姉様が貸すわ」  (しかし、すごい文面だ!)
ああ~~地獄から一気に天国なソック。良かったね。

これでソックも「年上女」の良さが分かったみたい。それまでは、若いコ専門だったけど。
年上女は「一人三役」と言ってます。「母親・良き友人・姉」だってー。 おい!「恋人」は??

ともかく、だんだん気持ちが近づいていく二人。
とうとう付き合うことになりました!

夜、彼の部屋を訪ねるジョンヒ。
頭の中がいっぱいいっぱいで、キスから一気に燃え上がる想像をして舌なめずり!
「ジョンヒさん、大丈夫?」 言い方悪いけど、がっついてるよ、彼女(爆)。
その後、部屋で、彼女の想像通りの展開になります。
ベッドで抱き合う、ことの終わりの二人。
「ジョンヒ」「ダーリン」と呼び合うことにしていい感じでしたが
そこへ、ジョンヒの弟が突然訪ねてくるという伝言が!!      つづく

なかなか面白いドラマですよ。
苦手なアン・ジェウクが、少し可愛く見えてきました(笑)。
だんだん脇役にも目がいくようになって、ソック母は、トック妻@チャングム!
やはり、お金にうるさいおばさんです(爆)。
ソック父は、ヨン様父@初恋。年の離れた再婚夫婦のようです。

さて、ファッション・チェックですが。
スッチーのジョンヒは、制服とコンサバな通勤服ならぜんぜんオッケー。似合ってます。
でも、私服がね。わざと若作りファッションさせられているんでしょうけど(笑)。
今回は、お得意のジーンズのミニスカートに、緑色のタートルセーターと緑色のタイツがなかなかすごかったですー。
[PR]
by kbkbY | 2005-10-25 08:52 | ベストカップル(終) | Comments(4)

チャングムの誓い 05/10/22 Saturday

d0045458_12331683.jpg
23:10 NHK「チャングムの誓い」第3話「夢の宮中」

この写真の時のチャングム、可愛かったですねー。
とうとう夢が叶って、宮中に上がることができたのです!
心の中でそのことを母に報告するチャングムに、また涙が出てしまいました。


母を葬って、しばらくは野山で一人サバイバルするチャングム。
なんと、木の根をかじったり、川で洗濯したり・・・けなげとゆーよりすごい8才!

漢陽(ハニャン/現在のソウル)に辿り着くと、見覚えのある家があり
またそこのオバさんが昼寝をしています!
納屋のような小屋に忍び込むと、そこの主人カン・ドックが自分ちの酒を盗み売り??
トックの息子も父を手伝い、ガヤガヤしてるうちにトック妻も起きてきて大騒ぎ。
チャングムが酒を盗んだと誤解されてしまいますが、いろいろあって、結局しばらく
その家に置いてもらえるようになります。
男の子の扮装をやめて急に女の子になってるので、みんなビックリしていましたが(笑)。

腰痛のトック妻に湿布を施し、マッサージもしてあげる優しいチャングム。
トック妻はズル賢いけれど、根はいい人なんですよね。腰を労ってもらって嬉しそうに
しながら「一生かかって盗んだ酒の代金は返すんだからねー」なんて言ってました。
(ずっと家にいていいよ)という風に聞こえましたけど(笑)。
ただ、夜はひとり、涙を流しているチャングムに、また胸を打たれてしまいました。

そして2年後。
10才になったチャングムは、トックの家のお酒の配達をこなし、利発な子だと評判になっています。
(トックが配達をチャングムに押しつけて、自分は飲みに行ってさぼってるらしい??)

時代は燕山君(位1494~1506)13年になるのでしょうか?
政(まつりごと)をせず、宴ばかりでやりたい放題の王に対し、ついにクーデタの動きが。
いよいよ決起近しという段で、次の王となるべき晋城大君(チンソンデグン)に使いをやる手だてがないらしい。そこで目を付けられたのが、なんとチャングムでした!
文字を書いた紙の貼られた酒を4本配達させ、順序通りに飲む(読む)よう言ってこさせる作戦です。
チャングムはビクついて、怪しんでいましたが、無事に使いを果たしました。
しかも、晋城大君に使える女官にいきなり礼をして「私を宮中に上げて下さい!」と直訴。
女官は怒り出しましたが、晋城大君は利発なチャングムの「願いをかなえてやれ」と言ってくれました。

うわー、またここまでで、こんなに長くなってしまった!これから「夢の宮中」なのに(笑)

クーデタは成功、11代晋城大君(中宗・位1506~1544)が即位しました。
ほどなくして、トックの家に女官がやってきて、チャングムを宮中へと迎えにきました!
トック一家には(いろんな意味で)惜しまれるチャングムでしたが「私、行きたいんです!」と
いよいよ夢の宮中に上がることになりました。

宮中に入った女はすべて王の女という言葉通り、えらく厳しい修行が始まります。
なんと、最初は処女チェック!
オウムの血を腕にたらして、流れなければ処女なんだって・・・なんだかな。
能書きは長くて覚えてないけど。

数人で1部屋に寝泊まりする少女たちですが、チャングムの部屋の年長者がまた
コスいガキで(表現ができない・・)、一人だけ漢字を読むことができたチャングムを
「何様のつもり」だの言っていじめて、部屋から閉め出してしまいます。
「あんた卑しい身分だそうじゃないの?」と、両親のことを聞かれますが、この時は
両親の言葉を思い出し、悔しいけれど本当のことを言わずにこらえるチャングムでした(涙)。

ペットの亀(!)を、コスいガキに捨てられた同室の少女も、部屋の外で亀と過ごしていました・・・
チャングムはこの子を連れて、ずんずん宮中の奥へ歩き出します。禁止されているのに。
どうも退膳間(テソンカン)を目指して、母の残した日誌を探している?
ところが、やっと辿り着いた退膳間の中が真っ暗なので、亀子ちゃんが、
お膳をめちゃめちゃに倒してしまいます。
なんとそれは王様のお夜食!
隣の部屋にいた、尚君(チャングム母の親友です!)と女官の二人が飛んできてパニックに。
もう水刺間(スラッカン)は閉まっていて、材料がない(珍しい牛乳粥だったのに・・・)。
生姜とさつまいも?レンコンだけが外にあったというので、それで夜食を作ることになります。
チャングムたちも、生姜の皮を剥かされていました。心なしかチャングムの手つき、上手!
手際よく料理する尚君!!その手に見とれるチャングムでありました。
(亀子ちゃんは、涙目だったみたい・・・)

ところで、退膳間を目指すチャングムたちが、途中で出会った年長の少女。
憧れていた青年に別れのごあいさつ(礼)を、建物の外でしようとしていたけれど
その青年って、国家試験を主席で合格したって。
うむ!? それって、まさかでは・・・!!(自粛・自粛・・)違うかもしれないし(笑)。

長くなりましたが、今回は、トックの一言を添えておきます。
「(俺は)素手で熊の肝を取った男だ!」
[PR]
by kbkbY | 2005-10-23 12:22 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(16)

新入社員 05/10/21 Thursday

d0045458_197485.jpg
21:00 BSフジ「新入社員」第1話「就職浪人」

いきなり拾うのもナンですが、主人公カン・ホ(エリック/ムン・ジョンヒョク)と、オタクの友達。前夜に食べたケンタッキーの骨で、翌朝お粥作ってなかった??

ともかく就職浪人です。
30才になっても、定職がないカン・ホ。


社交ダンスの先生をやっていて、マダムたちの人気はあるらしい。
ありすぎて??、マダム(強烈なお顔)の旦那様に教室に殴り込まれてクビになっちゃう。

オタク友達とカン・ホの友人、ボンサム(オ・ジホ)は、一流企業LKグループの
エリート新人。でも、冷たい男。同じ会社のミオク(ハン・ガイン)をあっさり振ってます。
ハン・ガイン、美貌をまったく隠すかのような、眼鏡姿です。
彼女は、思い詰めて橋から身投げしようとしているところを、偶然通りかかったカン・ホに救われます。

ボンサムには、人間のクズ扱いされていたカン・ホとオタク友達だったけれど
オタク友が、ボンサムの会社に就職の応募をしようとしているのを見て、自分も
挑戦してみようと応募するカン・ホ。

面接会場で、身投げを救ったあのミオクに出会って、無事を喜ぶカン・ホでありました。

まだどうなるか分からないドラマですが、テンポはいいみたい。
エリックってなかなかアニマルな風貌なんですね。
[PR]
by kbkbY | 2005-10-21 19:09 | 新入社員(終) | Comments(3)

窈窕淑女 05/10/20 Wednesday

d0045458_18255681.jpg
20:00 BSフジ「窈窕淑女」第3話

なんかー。すでに飽きてきちゃいました・・・(苦笑)。
主役の二人はいいとして、ライバルの副社長ってオトコ。
生理的にすごーくやなキャラなんですよね。
もちろん、そんなことはさておきお金持ちであることが、ミンギョ(キム・ヒソン/ 松嶋菜々子)にとって重要なんだけどね。



どんどん、ヨンホ(コ・ス/ 堤真一)から気持ちが引いていくミンギョ。
ターゲットは副社長に絞ってるはずなのに、「結婚式の前日まで合コンする!」
あくまで前向き?な彼女です。
今回は「力がある」と聞いて、「政治家かなんか」かと期待した合コン相手が
ただのマッチョ男4人であった、とゆーイタイ失敗もしたけれど・・・。

ヨンホの方は、ミンギョに心があります。亡くなった恋人にそっくりだからね。
ミンギョには、「私がお金しか見なかったことと、あなたが私の外見しか見なかったことは一緒」
と責められるのですが。もっと個人的なわけをミンギョに知ってもらいたいミンホは
亡くなった恋人と一緒に写っている写真を見てもらおうと追いかけるのですが
相手にされません・・・んーーー じれったいなあ。
でもさあ、亡くなった彼女に顔がそっくりとはいっても、別人なわけだから、ミンホの執着も
ちょっとおかしいよね(こーゆーこと考えたら韓ドラは見れませんがね・・・)

でも、ミンギョも順調とは言えません。
小さなアパートに住んでいることを副社長に言ってないので、度々焦ることになるし。
見栄をはって(現実を隠すべく)、瀟洒なマンションに住んでるふりをしてるから、アパートから
そのウソのマンションまで自転車で行き帰りしている始末です。
リッチな親がいろいろ援助してくれてるってことで、まさか、お給料を衣類・アクセサリーなどに注ぎ込んでるとは言えないらしい。スッチー仲間は知っているから、ピンチを救ってくれたりするけれど。
父親は、遠洋に航海に出ているとか嘘ついてるし。

とうとう、副社長との婚約パーティーにまでこぎつけたけど
(友人だけのパーティーじゃなくて、親も出席する婚約式でなくていいのかなー?)
婚約ケーキは、ヨンホの餅屋に注文する、イヤミな副社長。険悪な雰囲気です・・・
そうだ!このパーティーの飾りつけにミンギョの特大写真パネルが数枚飾られてた!
つくづく、こーゆーものに縁のあるキム・ヒソンだよね。「悲恋」とかさ。

それから今回は、航空会社の機内誌だかに載った、ミンギョの記事を見て、いよいよパパ(イナ叔父)が彼女に会いにやってきます。嘘ついてたのにヤバイ!パパと副社長に挟まれるミンギョ。
でもここは、なぜかミンホが救ってあげることになるんですよね。

婚約パーティーで、他に何が欲しいかとフィアンセに聞かれて「ひとで」と答えるミンギョ。
何なの、ひとでって?!
フィアンセは、「ひとで型のアクセサリー」をプレゼントするけれど
ヨンホは「本物のひとで(ゴムの作り物に見えましたが)」をプレゼントするのでした。
こういうエピソードがこれからも続くのかな?
[PR]
by kbkbY | 2005-10-21 18:26 | 窈窕淑女(終) | Comments(0)

ラブレター 05/10/18 Tuesday

d0045458_1964646.jpg













22:00 MXtv「ラブレター」第18話「最後の綱」
今回、もう涙、涙でずっと泣きっぱなし・・・
メモも取れないし。ドラマが終わっても悲しくて苦しいし。
本当にこんな辛いドラマは初めてです。

アンドレアは、神父服が自分にとっての最後の綱だと言う。
ウナがいないから、逃げるために選んだ最後の綱・・・
でもシスターエステルには「服を脱いで、今度こそ(神父になるのを)辞める」と言います。

ユリと食事したアンドレアは、ユリが書いた絵をもらいます。
あーー その絵、見せて! ほんとに関口宏息子に似てるか気になる(爆)
そんなことじゃなくて(反省)、ユリは診療所の兄ウジンに会いに行ってとアンドレアに頼む。
それも「最後のお願いだから」と。ユリは、アンドレアとウナを引き合わせたかったんですね・・・

ウジンは、ウナの命を助けることだけ、必死で考えています。
ソウルの病院から、ウナの入院する診療所(と言っても立派な建物ですよね)に
仕事先を替えてまで・・・そして、ウナに「君を治して、一緒に暮らす姿をアンドレアにみせつけてやる!」と言うんですね。

しかし、ユリに教わった診療所へ来て、子供達に絵本を読んであげているアンドレア。
ここでウナ、ウジン、アンドレアは再び出会ってしまいました。

アンドレア:君の気持ちに答えて、いい神父になるよ。
       ありがとう。決心させてくれて。
ウナ:わかってくれてうれしいわ。

この会話は、予定調和のようで、アンドレアの本心ではないですよね?
ウナは、アンドレアだけには自分の病気は知られたくないと思っているでしょう。
でも、本当に愛する人にすがりたくないんでしょうか?
ウナはそういう利己的な考えをしないんですよね。
自分がこの世からいなくなったあとのアンドレアのことまで心配しているんですね・・・

ウナの病室から帰るアンドレア(何の病気だと思ってるんだろう??)
その時、ウナが倒れてしまう。
驚いて引き返したアンドレアは、ウジンの部屋?のカルテやパソコンを見て
「君のことだったのか」と、ショックを受ける。計り知れないショックですよね・・・

ウジンにもう神父は辞めたんだというアンドレアだけれど、「何をしたらいい?」と聞く彼に
ウジンは「お前に知られたくないから、ウナはここまで来たんだ。今、お前が神父を辞めると
言ったら、ウナの救いがなくなる。倒れる前に帰ったことにしろ」。
アンドレアにはすごくキツイ言葉だけれど、ウナの気持ちをくんだウジンの言葉です。

帰る前、眠るウナの隣で、うなだれるアンドレア。
あと数ヶ月とか、あと何年とか、ウナの言っていた言葉の意味が現実のウナの余命と気付く彼。
ふと、目を開けて「いいのよ。私、また眠るわ」とねぼけていたようなウナ。
ウナも翌日、あれが夢かうつつかわからなかった様子でしたが
「アンドレアは私が倒れる前に帰ってのよね」とウジンに確かめる彼女。
やはり、病気のことは、アンドレアに知られたくないんですね。

この後、診療所を後にしてソウルの病院ではなく、ウナの部屋に戻るウジンとウナ。
そこで、ぷつりと糸が切れたように、泣きくずれる彼女。
「大丈夫なわけないわ。私が何をしたの?今までも苦しんできたのに」
気丈なウナの辛い心情です。一歩踏み出して、彼女に近づくウジンですが
そのまま何もできずに立ち去ってしまいます・・・
どうして抱いてあげられなかったのかな?

そして、亡くなった父の書斎に行き、引き出しからお酒の瓶を取り出して苦しそうに
「父さんの勝ちだ」と言いましたよね。この言葉の真意は??
父の残したお酒をラッパ飲みして、部屋を立ち去る時に、机の書類を落としてしまった
ウジンですが、そこには「ウジンへ」という父からの手紙があり・・・
「手術計画書を書いておいた・・・すべてをつかんで生きてきたが、何かを離さなければ
何もつかめない人生だった。でもお前は手を離して前に進んでほしい」という、父の言葉がありました。辛い、苦しいながら、息子を思う父の心情。

アンドレアは「本当は彼女の最期をみとるのが怖いんだ」って、誰かに言った言葉?独り言?
もうこの辺、涙ポロポロで、何がなんだか分からなくなってたところです・・・
彼は、イタリアで医師としてやっていくと、空港に向かっていたんですよね。
そのタクシーの中で、ウナがかつて言っていた「死んだら私の終油式をしてね、約束よ」という、言葉を思いだし、空港に着いたと言うタクシーの運転手に「戻って下さい」と、アンドレアが気持ちを変えるところで、今回は終了です。
[PR]
by kbkbY | 2005-10-19 19:09 | ラブレター(終) | Comments(6)