かつては韓ドラブログ。今はジュンス@JYJペン!時々書きます。2017年、韓ドラ熱再燃。
by kbkbY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【別館のご案内】
【Xiah Love】
TVXQのYouTubeばかり集めた私(別名xiahxx)のブログです
記事ランキング
画像一覧
検索
最新の記事
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-11 10:36
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-10 13:07
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-08 09:39
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-07 09:44
太陽の末裔#14 17/12..
at 2017-12-06 20:24
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-06 10:21
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-05 13:36
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-04 09:31
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-03 11:05
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-02 11:48
最新のトラックバック
ベートーベン・ウィルス ..
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第17話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第12話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
新大久保 ”味ちゃん”行..
from 韓ドラのたまり場
おもいでいっぱい☆
from おはよう!かわいいワンちゃん
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
思いっきりハイキック!
太陽の末裔
JYJ
東方神起
パク・ヨンハ
韓国ドラマ
韓国映画
曜日別(2005/5月)
韓タメ
ゴハン行こうよ2(終)
僕には愛しすぎる彼女(終)
大丈夫、愛だ(終)
星から来たあなた(終)
誘惑(終)
キルミー・ヒールミー(終)
ミセン(終)
屋根部屋のネコ(終)
チャングムの誓い(BS)(終)
ガラスの華(終)
チャングムの誓い(地上波)(終)
アニメ・少女チャングムの夢
美しい彼女(終)
太陽に向かって(終)
Happy Together(終)
悲しき恋歌(終)
真実(終)
サラン ~Love~(終)
初恋(終)
オールイン(終)
ラブレター(終)
愛の群像(終)
秘密(終)
天国の階段(終)
ベストカップル(終)
窈窕淑女(終)
新入社員(終)
ローファーム(終)
チェオクの剣(終)
ピアノ(終)
サンドゥ、学校へ行こう!(終)
輪舞曲~ロンド(終)
雪だるま(終)
グリーンローズ(終)
天国の樹(終)
快傑春香(終)
クッキ(終)
ラブ・バード(終)
砂時計(終)
勝手にしやがれ(終)
アイルランド(終)
ウェディング(終)
4月のキス(終)
火の鳥(終)
愛していると云って(終)
冬のソナタ(TBS版)(終)
星を射る(終)
春のワルツ(終)
天国の階段(TBS版)(終)
プラハの恋人(終)
フルハウス(終)
復活(終)
宮~ラブ・イン・パレス(終)
北京 My Love(終)
ホジュン(終)
私の名前はキム・サムスン(終)
スマイルアゲイン(終)
キツネちゃん、何して~?(終)
雪の女王(終)
君☆(終)
ある素敵な日(終)
ファンカ(終)
マイガール(終)
宮S(終)
バラ色の人生(終)
ブルーフィッシュ(終)
天国への扉(終)
わが家(リタイア)
銭の戦争(終)
タルジャの春(終)
白い巨塔(リタイア)
朱蒙
白雪姫(DVD)
ラストダンス~(DVD)
不良家族(DVD)
コマスムニダ(DVD)
外科医ポンダルヒ(DVD)
ニューハート(DVD)
オンエア(終)
食客(終)
スリングショット(終)
魔王(終)
IRIS(DVD)
犬とオオカミの時間(DVD)
ベートーベン・ウィルス(終)
ボスを守れ(終)
その他
韓国旅行
未分類
SJ
ジュンス
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)


BREAK OUT!(ジャケットA)


HISTORY in JAPAN Vol.4 [DVD]


COLORS~Melody and Harmony~/Shelter


4TH LIVE TOUR 2009-THE SECRET CODE-FINAL IN TOKYO DOME [DVD]


All About 東方神起 Season 3 [DVD]


3rd LIVE TOUR 2008~T~


T(2DVD付)


The Secret Code(2CD+DVD付)


どうして君を好きになってしまったんだろう?


呪文-MIROTIC-(DVD付)


Bolero / Kiss The Baby Sky / 忘れないで(DVD付)


Survivor ~090325 4th Album


Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA)


Stand by U(DVD付)(ジャケットA)


Memories in 2010 [DVD]


THANKSGIVING LIVE IN DOME【通常盤】


XIAH(DVD付)(ジャケットA)【初回限定盤】


THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD


JYJ first Album- The Beginning(韓国盤) [限定盤]


「THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD」+「Memories in 2010」(DVD)<特典ポストカード3枚組セット付き>


JYJ Music Essay - Their Rooms(韓国盤)


3HREE VOICES [DVD]


JUNSU/JEJUNG/YUCHUN THANKSGIVING LIVE IN DOME PHOTO BOOK [ライヴフォトブック:DVDではありません]


東方神起 History in JAPAN SPECIAL [DVD]


韓国ドラマ「成均館スキャンダル」OST


JYJ / The Beginning (2CD+1DVD) (Worldwide Concert In Seoul Edition)(韓国盤)

その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
韓流スター・ドラマ

カテゴリ:アニメ・少女チャングムの夢( 9 )

アニメ・少女チャングムの夢#11 06/07/22 Saturday

19:30 NHK「アニメ・少女チャングムの夢」第11話「不気味な洞くつ」



チェジュ島の壷おばあさんから、秘伝の「壷料理」を習うための競い合いはまだ続きます。今度は、この高い山にある山ハチミツを取ってくることに。山も険しいし、その蜂はすごく獰猛、だから「命が危ない」と先週言っていたのかな??いえいえ、もっとすごい危険が待っているんですよ~!



クミョンチームは、またもチェ尚君の差し出したお金で、何とかしようという作戦・・・地元の道案内人を雇うことにしました。
本当は、チャングムと一緒に行きたかったチャン・スロは、やさぐれちゃっています(笑)



一方、チョンホ様がついてきてくれたチャングムたち。
「どこに行ったら山ハチミツが手に入るのかしら?」とつぶやくチャングムの前に、おじいさんの姿が!山の頂上を指さしています~。でも振り返るとおじいさんではなく、石像が~!あら、不思議。これが、蜂を思うままにあやつる蜂の仙人なのでしょうか??



地元の道案内人に、この不気味な洞くつが近道だと連れてこられたクミョンチーム。コウモリの大群が飛んできて、ほんとに不気味です~。そしたら、道案内のおじさん、ここでサッサと逃げ帰ってしまいました。そ、そんなに怖いの~??



一方、頂上への道の吊り橋を渡っていたチャングムたち。(吊り橋ていったら大概落ちるよね・・・)案の定、チャングムの番でブチっと切れて、あらら~落ちて行くチャングム!それを救おうと一緒にチョンホ様も落ちていきます。

二人の落ちた先には、あの洞くつが!そこには、糸に絡められたクミョンたち3人がいます。とゆーことは・・・そう、巨大蜘蛛が住んでいたのでしたー!って、これ、ハリポタかよっ!(←一応ね、一応お約束だから・・・笑)

チャングムにクモの糸を切ってもらったチャン・スロと、チョンホ様が果敢にも巨大蜘蛛と戦いますが、なかなかの苦戦。と、そこへ、蜂の大群が!これが、獰猛な山ハチミツの蜂?!巨大蜘蛛の方が、洞くつの中へと下がっていってしまうのでした。そして蜂も飛んでいなくなる~。そこへ現れたのが蜂仙人?!で、つづくです。

チャン・スロは、またチョンホ様においしいところを持っていかれただけでなく、蜘蛛の糸でぐるぐる巻きになっちゃってる姿をチャングムに逆に助けられるし・・・ショックだったでしょうね~(笑)
[PR]
by kbkbY | 2006-07-25 16:10 | アニメ・少女チャングムの夢 | Comments(2)

アニメ・少女チャングムの夢#10 06/07/16 Saturday

19:30 NHK「アニメ・少女チャングムの夢」第10話「アワビとナマコ」



「アワビとナマコ」を入手してくることが、壷おばあさんからの課題でした。アワビが名産のチェジュドなのに、市場にもそれらがなく、なかなか手に入れられないとわかった皆。
チャングムは海女になり、ヨンノたちはお金にものをいわせ、それぞれがんばるのでした~。



お~~っと、いきなりチャングムのピーーンチ!海底で大きな岩が足の上に落ち、身動きがとれなくなってしまいます。なかなか浮かんで戻ってこないチャングムを心配したチョンホ様、酸素を口移しで、チャングムを助けてくれました。ひゅーひゅー。

お金を払って、ナマコもアワビも手にいれたクミョンたち。
しかし、チェジュドの悪代官が島中のアワビを海賊に流して換金していた事実が、チョンホ様の知るところとなり、悪代官一派を捕らえるおまけもつきました。

一方、ナマコもアワビも自分で採れた海女チャングム。「海女セット」を貸してくれた姉弟妹の一家のために、アワビは調理してご馳走してしまいましたが・・・(チャングムは、お腹をすかせた人を放っておけないからね)壷おばあさんにナマコを届けるのだと言うと、姉がそれならこれを、と干したナマコをチャングムにくれるのでした。



結局、アワビはクミョンが。干したナマコはチャングムが持ってきたことになりました。
クミョンの持ってきた生のナマコは、火を通すと固くなってしまうとのこと。これでまた1票ずつの引き分けですね。

だから、まだ競い合いは続くと、壷おばあさんは不敵な笑いを浮かべます。「今度は命がないかも?」だってー?!で、つづくです。
[PR]
by kbkbY | 2006-07-16 17:34 | アニメ・少女チャングムの夢 | Comments(2)

アニメ・少女チャングムの夢#8#9 06/07/01&/08 Saturday

19:30 NHK「アニメ・少女チャングムの夢」第8話「旅館対決」



チャングムとクミョンの料理対決は、場所をチェジュ島に移して行われることに。チャングムは船に強い体質だったけれど、この悲惨な青い顔・・・ヨンセンです~。シケが余りに酷いので、船は途中停泊して、天候の回復を待つことになりました。



尚君やクミョンたちは、左の立派な「大陸旅館」に泊まることになり、部屋がなかったチャングムやチャン・スロは、右の貧しそうな姉・弟の宿に泊まることになります。何か訳ありなこの町・・・いつの間にか、チョンホ様も一行に追いついて来ていました。

翌朝、姉・弟の宿の一行は、泥棒にあっていることに気付いて大騒ぎ!宿の弟は「必ず面倒が起こる」と・・・そこへ、わざわざ「大陸旅館」の主人がやってきて「まだつぶれてないのか」と嫌味を言います。聞けば、大陸以外の宿や食堂は皆つぶれてしまい、残ったのはこの姉・弟の宿だけなんだとか・・・姉の美味しい料理に心打たれたチャングムは、なんとかこの宿を救いたいと出しゃばり?ます!



この「大陸旅館」の主人と、姉・弟の宿が、料理対決・旅館対決することに。
「大陸」の食事は豪華です。一方、食材も買えない姉・弟の宿は、蓮の葉を使って、おこわや甘酒などを作って対抗。しかし・・・残念ながら、食べた人たちの投票の結果は「大陸」の勝ち。姉・弟の宿は廃業~~?!余計なことをしてしまったのだろうかと心を痛めながら、その土地を去るチャングム・・・



しかし、チョンホ様がそのからくりを明かしてくれました!何と、「大陸」の料理には、中毒性のある香草が使われていたという~!町の人たちはみんな中毒になっていたわけです!
盗まれたお金なども戻り(もちろんこれも「大陸」の仕業)、晴れ晴れとチャングムたちを見送る姉と弟。めでたし、めでたし、でした~。

19:30 NHK「アニメ・少女チャングムの夢」第9話「チェジュ島の試練」

さてさて、チャングム一行の目的地はチェジュ島。
目的は、「壷おばあさん」の料理の秘伝を教えてもらうこと。
私、これ、聞き間違えて、前に「スゴばあさん」と書いてしまいました。なにそれ?「がばいばあちゃん」みたいじゃん(爆)訂正しておきました~。すみません。



とにかく、この「壷おばあさん」の何が凄いって、夜は見たとおりのばあさんなのに、昼間はメイクで?右の顔なのよー!(爆)この顔で、「これでも85才」とか言って、ちゃんと声優さんも「壷おねえさん」を別に用意してるんですー。ありえねーー!

もちろん、簡単には「壷料理」とやらを教えてくれない壷おばあさん。いつのまにやら、チャングムとクミョンを比較しているのでした。



ひたすら真心を尽くすチャングム。料理はするけど、洗い物はキライ(て、おい~!)な壷おばあさんの、たまりにたまった洗い物をしたり、掃除をしたり。広くてとても無理そうな畑の水やりに閉口するチャングムに(まだ教えられんのよ、悪いな)と木陰で見ているばあさん。そこに恵みの雨!喜んでいたけど、風邪ひいちゃったチャングムたち・・・



ライバル・チャングムに薬を煎じて一生懸命看病するクミョン。
壷ばあさんは、チャングムの忍耐と、クミョンの思いやりをそれぞれのポイントとした様子。皆を豪華なチェジュ島の料理で初めてもてなしました。



しか~し、名物?秘伝の「壷料理」がありません。壷おばあさんは、材料のアワビとナマコの入手を、チャングムとクミョンに命じるのでした。これも簡単にはいかないみたいですよー、で、つづくでした。
[PR]
by kbkbY | 2006-07-10 16:51 | アニメ・少女チャングムの夢 | Comments(2)

アニメ・少女チャングムの夢#6 06/06/17 Saturday

19:30 NHK「アニメ・少女チャングムの夢」第6話「果てしない料理対決」

5月20日以来じゃないでしょうか?
ずいぶん後回しにされちゃってるアニメですー。
もちろんすっかり話を忘れてしまってました。女官見習いの子たちの競い合い。筆記試験に、利き水に、お米料理。これでも、最後まで残ったクミョンとチャングムの勝敗はつきません。そこへやってきた皇太后の提案で、宮中の100人に料理を振る舞って多数決で決めることになりました。

そしてもちろん?、チャングムの食材は(侵入した悪者によって)めちゃくちゃにされてしまうわけです・・・器までメチャクチャ!なのに、新しく器も貸してもらえないみたい。



そしてできあがったのが、この2人の料理。
豪華なクミョンの料理と、貝殻を器にした一品のみのチャングム。
およそ100人の皆さんは、先にクミョンの料理を食べて満腹になってしまったため、「もう何も食べられんぞー」とお腹をさすっています・・・でも、少量のチャングムの料理貝柱と野菜の和え物を口にすると「こりゃうまい!これならいくらでも食べられる」と言ってくれたのでした。



競い合いの場所にやってきた皇太后。2人の料理の差に驚きます!最高尚君とチェ尚君もね。(しかし、すごい顔の最高尚君~)

いよいよ投票結果。チャングム47対クミョン48!、何人かは来なかったとのこと。この一票差に、皇太后の1票がチャングムに入り、またまた引き分けになってしまったのでした!

次の課題も皇太后が決めます。なんとチェジュドへ行って、料理の秘伝を教えてもらうことだそうで。「スゴばあさん」「壺ばあさん」という人に習ってくるよう言われる二人でした。皇太后が、その料理を食べたいというだけの理由で・・・やれやれ。



チェジュドへ発つ前の晩、眠れないクミョンとチャングム。
「あなたとは最後まで戦いたい」と言うクミョン。彼女は、チェ一族の威信にかけても勝たなければという思いが強いのでした。
[PR]
by kbkbY | 2006-06-18 13:28 | アニメ・少女チャングムの夢 | Comments(0)

アニメ・少女チャングムの夢#5 06/05/20 Saturday

19:30 NHK「アニメ・少女チャングムの夢」第5話「昇給試験」



炭蔵の火災で兵士訓練所の炊事場送りにされてしまっていたチャングム。しかし、見習い女官の昇級試験の日がやってきます。チャングムはヨンセンが差し入れてくれた授業のノートを片時も離さず準備だけはしていたようです。そのチャングムに昇給試験を受けさせるか否かの予備試験が最高尚君(なんか怖い)の元、行われることになりました!



なんだか、目隠しをして指先の感覚だけで何かをスライスさせられていましたよ。少女マンガっぽ~~い(笑)及第点をもらえたチャングム、昇級試験の場所にやってきて、ヨンセン・チャンイと喜んでいました。



試験は筆記試験。ヤマをはったヨンノは腕にカンニングですよ。ほんとにアニメでもコスいガキ!でも、最後の頃は、ヤマがはずれたか間違って退場でしたけれどね(笑)



筆記試験なので、間違った子はどんどんはずされ、とうとう残ったのは、チャングムとクミョンだけ。最後の問題も終わってしまったので、利き水を行う。もちろん、どこの水ということでなく、その水の効能も聞かれますが、お互い譲らず、それも同点となります。いよいよ、料理の実技となります。課題は一釜のご飯でできる料理
左がクミョンの料理。巻きずし風でした。右のチャングムは、おこげとおむすびの料理。



ふらりとやってきた皇太后様が、ジャッジをつとめます!しかし、これも引き分け。この後は宮中の100人にそれぞれの料理を食べさせて判断してもらうこととなりました。2人の補助を付けていいということで、ヨンセン・チャンイと沢山の料理を準備するチャングム。

もちろんヨンノはミッションを受け、チャングムの食材を荒らしにきましたが、その前に、例のチャングムの命を狙う悪者が、チャングムの食材置き場をめちゃくちゃにしてしまっていました。「私が何もしないのに上手く行ったわ」とほくそえむヨンノ。
朝になり、食材庫がめちゃくちゃになっていることにショックを受けるチャングムたち!どーするチャングム?!で、つづくです。

思わず、ドラマの方の、ヨンノが鶏やネコをチャングムの食材庫に放してめちゃくちゃにしたエピソードを思い出してしまいますね。チャングムならどうにかできるかも?!
[PR]
by kbkbY | 2006-05-21 11:53 | アニメ・少女チャングムの夢 | Comments(0)

アニメ・少女チャングムの夢#4 06/05/06 Saturday

19:30 NHK「アニメ・少女チャングムの夢」第4話「母さんの味」



炭蔵の掃除当番になったチャングム。でも、チャングムの命を狙う悪者(この組織は王様の命を狙っています。チャングムが王様を救ったものだから、チャングムも狙われることに・・・)の松明によって、炭蔵は大火事になってしまいます。ほとんど崩れかかった危険な炭蔵から、チャングムを救ってくれたのは、チョンホ様~~!



しかし、炭蔵の火事は「チャングムが腹いせにやった放火」と見られてしまい、牢屋に入れられてしまうチャングム。こんな少女の頃から牢屋に・・・?
しかし、悪者の残していった短刀や味噌瓶から塀へ飛び移った痕跡などから、真犯人はチャングムではないと証明してくれたのも、チョンホ様~~!美味しいとこ取りです(笑)



「放火の罪は晴れても、火事の責任は免れない」ということで、兵士訓練所の炊事場送りにされてしまうチャングム。 ↑ 上左は炊飯釜です。デカっ!!
しかし、ここにいる女官たちは、皆スラッカンに戻れないとヤケっぱちになって、やる気のない者たちばかり。そんな女官たちの作るご飯はそーとー不味いらしい・・・兵士たちからはいつも大ブーイングです。

兵士の中に一人だけいた少年兵チソン。病気の兄の代わりに入隊した子だといいます。彼はほとんどハンスト状態。不味いから食べない!と。しかし、それで体が持つわけがなく、倒れてしまいます。
一触即発の兵士たち vs 女官たち。そんな中、チャングムに会いに来てくれたハン尚君様が「ご飯を作る人は、食べる人の命にも関わっている」という基本をチャングムに教えます。「真心をこめた料理を作ります!」と燃えるチャングム。なかなか食べてくれなかったけれど、同じ村出身の兵士が言っていた、チソンの母の作る混ぜごはんの話を小耳に挟んだチャングムは、「これだ!」と作ってあげます。
 


見た目もお母さんの混ぜご飯そっくり!思わず何の抵抗もなく口に運んで、その味に涙するチソン。やっとチャングムの心が通じたようです。他の兵士たちも母を思いだして涙・・・そんな皆にも「同じ物を作っておきましたよ」と言うチャングム。皆、上手い上手いと食べるのでした。これで、女官たちと兵士たちの争いにも終止符が打たれ、とっても明るい厨房&食堂になるのでした~。めでたし、めでたし。

今週もトック夫妻の出番は無し(しつこい?)
その代わり、チャン・スロという護衛が、(かなり語弊があるけど・・・)新庄選手のキャラに近くて・・・チャングムにも「この人、ほんとに変」と思われてしまうのでした(爆)
[PR]
by kbkbY | 2006-05-14 10:33 | アニメ・少女チャングムの夢 | Comments(4)

アニメ・少女チャングムの夢 06/05/06 Saturday

19:30 NHK「アニメ・少女チャングムの夢」第3話「自然の味」



しばらくお休みで間が空いちゃいましたね。前回は選抜試験で、チャングムも合格したところまででした。見習い女官には梅・蘭・菊の三段階があって、チャングムたちは一番下の梅です。(そんなのドラマにはなかったような・・・)
梅は3人部屋
蘭は2人部屋で、好きな者同士の部屋割り
菊は1人部屋で、王様の御膳の手伝いができるそうな

チャングムは、ヨンセン・チャンイと相部屋だから良かったですよね~。



クミョンと相部屋になったヨンノは、最初からブイブイ言ってものすごくエラぶっています(笑)早速「何よ、あの子!」と、回りから反感をかってるし・・・

今回の「自然の味」とは、いきなり試験されることになったチャングムたちへの課題です。「自然の味がいきた料理をすること」

この試験は、明国から贈られただちょうの卵の世話をする見習い女官の選抜のために行われるのでした。早速、食材を探しに食材庫に行く皆。でも、チャングムは「自然の味は、自然の中に探しに行かなきゃ!」と、ヨンセンを連れて行きます。

そこにはすでにクミョンの姿が。大きな大根を引き抜くのを手伝ってあげるチャングムとヨンセン。「大根の茎の中が青いものが実が詰まっているもの」「叩いた音でも善し悪しが分かる」へえ~へえ~、「2へえ~」くらいの驚き!(爆)オバサン、知らなかったよ・・・さすがだね、クミョン&チャングム。

クミョンはこの採れたての大根で、チャングムはつるにんじん、ヨンセンはキキョウの根を料理しました。勝者はヨンセン!キキョウは炭であぶるだけで、つけだれを添えたので、素材の味が一番よく出ていたのでした。



早速、だちょうの卵の世話をすることになったヨンセン。しか~し、フトンの中に置いておいたら無くなってしまったとパニくるヨンセン!チャングムとチャンイも探すのを手伝ってくれます。そしたら何と、殻から足だけ出して勝手に歩き回っていただちょう!孵化してしまったんですねー。護衛に見つかりながらも、何とかだちょうを見つけたチャングムの目の前で顔も出すだちょう。だちょうはチャングムをお母さんと思い込むのでした(爆)



護衛が追ってきたところを助けてくれたのは、イケメンチョンホ様でした(笑)。チャン・スロという護衛が追ってきたのを「私が見張っているから大丈夫」と帰すチョンホ様。スロは「同期だったのに、出世したから自分を見下している」と、チョンホ様に反感を持っているようでした。



王様も「生まれてしまったものは仕方がない」とおっしゃるので、母親役のチャングムがだちょうの世話をすることになります。名前はタヨと付けました。だちょうの世話をしながら炭蔵の掃除をするチャングム。そのチャングムを、以前王様の命を狙った一味がさらおうとしています。炭蔵までやってくる悪者。落とした松明が炭に燃え移り、蔵は火事になってしまいました!奥の方でぐったりしているだちょうのタヨ!どうする~、チャングムー!、でつづくです。

今回は、トック夫妻が出てきませんでした。30分のアニメだもんね。でも必ず出してほしいなあ~!
[PR]
by kbkbY | 2006-05-07 11:54 | アニメ・少女チャングムの夢 | Comments(0)

アニメ・少女チャングムの夢 06/04/15 Saturday

19:30 NHK「アニメ・少女チャングムの夢」第2話「選抜試験」


王様を助けていて、女官の選抜試験に遅刻してしまったチャングム。
残っていた食材も米しかなかったけれど、釜の蓋に小麦粉を練ったものを貼り付け、米には墨を入れて、更に重し用の石を乗せることで圧力を調節するという技を使い、何とか試験に合格することができました!(石がずれて、蓋が勢いよく飛ばされるアクシデントはありましたが・・・)



ここで、同期の見習いたちも、総登場。
つまみ食いばかりで、提出する料理が殆どなくなってしまった、チャンイ
短い時間で、手際よく何品も作ったクミョン



自分では何も作らず!、人のものを拝借して提出していたヨンノ
ペットの亀といえば、ヨンセンですね(笑)



王宮警備隊のチャン・スロなる男子も出てきました。何だかチャングムに興味津々の様子ですが。どう絡んでくるのかな??
そして、トック一家は3人が一体となって、塀の向こうのチャングムの様子を覗こうとしましたが、このチャン・スロに注意されて、ドシンと崩れて倒れてしまいました(笑)でもこの後、チャングムの合格を聞いて、大喜びするトック一家。やっぱり和み系・癒し系担当ですかね~。



王様を襲った謎の男。陰から見習い女官の列を見て、チャングムに気付きました!どうやらその後ろには黒幕がいるらしく。顔を見られたことを激しく叱責。チャングムの命を奪えとの命令が早速出ていました~。あらら・・・



一方、チャングムの落とした指輪を持って、王様を助けた子供達(チャングムとトンイ)を探そうとしている、チョンホ様。早く探って、チャングムの命を守って下さいね~。
[PR]
by kbkbY | 2006-04-16 11:23 | アニメ・少女チャングムの夢 | Comments(2)

アニメ・少女チャングムの夢 06/04/08 Saturday

19:30 NHK(新)「アニメ・少女チャングムの夢」第1話「チャングムの夢」



韓国で制作されたアニメのようですね?(だと思うんだけど)制作スタッフが皆韓国名で、「日本語版スタッフ」というくくりがありました。



「美味しいものを食べさせて、皆を幸せにしたい」という夢を持つ少女、チャングム。トック夫妻のところで、トック息子のトンイも一緒に暮らしています。トンイがつまずいて飛んでいったカゴと食材を、大ジャンプですべてキャッチするチャングム。いきなりありえね~(爆)
1話目で早速、恩師となるハン尚君との出会いがありました。



このイケメン二人は、王様とチョンホ様(笑)
イノシシ狩りに出かけて、親類の婚礼に出るという王様の護衛にあたるチョンホ様です。



トックおじきは、夜、なんかご機嫌で帰路についてるところが初登場シーン。
トック妻は、町の皆でお料理してる中で、つまみ食いをしているところが初登場でした。すごく「らしい」二人です。ドラマの方と、声優さんが一緒なので、絶妙のタイミングで二人のかけ合いがありますね~。



そして、早速1話目から出ました!トック妻の「金だしな」シーン!しかも、ハン尚君に言ってるのです。怖い物知らずですよねー、この態度。

チャングムは、(恐らく)ハン尚君の推薦で、「見習い女官」の試験を受けられることになり、「絶対合格してみせるわ」と張り切って出かけます。こういう時って、必ずトラブルが起こるよね・・・
案の定、イノシシ狩りに出かけた王様とチョンホ様が悪者に襲われて、倒れていた王様を助けるチャングムとトンイ。その最中、チャングムは母の形見の指輪を1つ落としてしまって、チョンホ様が拾っていました。これは二人の伏線になるのでしょう。
なんか遅刻しそうだけど、チャングム、トンイの引くリヤカーに乗って宮中での試験に向かうところで、つづくです。

韓国制作のアニメ、しかもチャングムとなると、毎週見てしまうかなあ~。とりあえず録画するつもりです。
[PR]
by kbkbY | 2006-04-09 10:01 | アニメ・少女チャングムの夢 | Comments(4)