かつては韓ドラブログ。今はジュンス@JYJペン!時々書きます。2017年、韓ドラ熱再燃。
by kbkbY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【別館のご案内】
【Xiah Love】
TVXQのYouTubeばかり集めた私(別名xiahxx)のブログです
記事ランキング
画像一覧
検索
最新の記事
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-10 13:07
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-08 09:39
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-07 09:44
太陽の末裔#14 17/12..
at 2017-12-06 20:24
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-06 10:21
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-05 13:36
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-04 09:31
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-03 11:05
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-02 11:48
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-01 13:48
最新のトラックバック
ベートーベン・ウィルス ..
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第17話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第12話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
新大久保 ”味ちゃん”行..
from 韓ドラのたまり場
おもいでいっぱい☆
from おはよう!かわいいワンちゃん
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
思いっきりハイキック!
太陽の末裔
JYJ
東方神起
パク・ヨンハ
韓国ドラマ
韓国映画
曜日別(2005/5月)
韓タメ
ゴハン行こうよ2(終)
僕には愛しすぎる彼女(終)
大丈夫、愛だ(終)
星から来たあなた(終)
誘惑(終)
キルミー・ヒールミー(終)
ミセン(終)
屋根部屋のネコ(終)
チャングムの誓い(BS)(終)
ガラスの華(終)
チャングムの誓い(地上波)(終)
アニメ・少女チャングムの夢
美しい彼女(終)
太陽に向かって(終)
Happy Together(終)
悲しき恋歌(終)
真実(終)
サラン ~Love~(終)
初恋(終)
オールイン(終)
ラブレター(終)
愛の群像(終)
秘密(終)
天国の階段(終)
ベストカップル(終)
窈窕淑女(終)
新入社員(終)
ローファーム(終)
チェオクの剣(終)
ピアノ(終)
サンドゥ、学校へ行こう!(終)
輪舞曲~ロンド(終)
雪だるま(終)
グリーンローズ(終)
天国の樹(終)
快傑春香(終)
クッキ(終)
ラブ・バード(終)
砂時計(終)
勝手にしやがれ(終)
アイルランド(終)
ウェディング(終)
4月のキス(終)
火の鳥(終)
愛していると云って(終)
冬のソナタ(TBS版)(終)
星を射る(終)
春のワルツ(終)
天国の階段(TBS版)(終)
プラハの恋人(終)
フルハウス(終)
復活(終)
宮~ラブ・イン・パレス(終)
北京 My Love(終)
ホジュン(終)
私の名前はキム・サムスン(終)
スマイルアゲイン(終)
キツネちゃん、何して~?(終)
雪の女王(終)
君☆(終)
ある素敵な日(終)
ファンカ(終)
マイガール(終)
宮S(終)
バラ色の人生(終)
ブルーフィッシュ(終)
天国への扉(終)
わが家(リタイア)
銭の戦争(終)
タルジャの春(終)
白い巨塔(リタイア)
朱蒙
白雪姫(DVD)
ラストダンス~(DVD)
不良家族(DVD)
コマスムニダ(DVD)
外科医ポンダルヒ(DVD)
ニューハート(DVD)
オンエア(終)
食客(終)
スリングショット(終)
魔王(終)
IRIS(DVD)
犬とオオカミの時間(DVD)
ベートーベン・ウィルス(終)
ボスを守れ(終)
その他
韓国旅行
未分類
SJ
ジュンス
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)


BREAK OUT!(ジャケットA)


HISTORY in JAPAN Vol.4 [DVD]


COLORS~Melody and Harmony~/Shelter


4TH LIVE TOUR 2009-THE SECRET CODE-FINAL IN TOKYO DOME [DVD]


All About 東方神起 Season 3 [DVD]


3rd LIVE TOUR 2008~T~


T(2DVD付)


The Secret Code(2CD+DVD付)


どうして君を好きになってしまったんだろう?


呪文-MIROTIC-(DVD付)


Bolero / Kiss The Baby Sky / 忘れないで(DVD付)


Survivor ~090325 4th Album


Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA)


Stand by U(DVD付)(ジャケットA)


Memories in 2010 [DVD]


THANKSGIVING LIVE IN DOME【通常盤】


XIAH(DVD付)(ジャケットA)【初回限定盤】


THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD


JYJ first Album- The Beginning(韓国盤) [限定盤]


「THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD」+「Memories in 2010」(DVD)<特典ポストカード3枚組セット付き>


JYJ Music Essay - Their Rooms(韓国盤)


3HREE VOICES [DVD]


JUNSU/JEJUNG/YUCHUN THANKSGIVING LIVE IN DOME PHOTO BOOK [ライヴフォトブック:DVDではありません]


東方神起 History in JAPAN SPECIAL [DVD]


韓国ドラマ「成均館スキャンダル」OST


JYJ / The Beginning (2CD+1DVD) (Worldwide Concert In Seoul Edition)(韓国盤)

その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
韓流スター・ドラマ

カテゴリ:チャングムの誓い(地上波)(終)( 50 )

チャングムの誓い#54 06/11/18 Saturday

23:10 NHK「チャングムの誓い」(終)第54話「我が道」

いよいよの最終回!長かったような短かったような・・・リタイアしないでこれたのが、何よりうれしいです!ブロガーのみなさん、本当にお付き合い感謝ハムニダ~。


王様に手術の提案をしたチャングム。もちろん皆に反対されます。
イクピル先生とウンベク先生に、魚に鍼を打って麻酔してみせるチャングムでしたが、やはり先生方も反対していました。



王「会ったばかりなのに、もうまたチャングムに会いたい」などと言っている王様。本当に気持ちが盛り上がってしまってますね。しかし、体はもう薬も飲めないほどにお悪くなってしまって・・・
チャングムはすぐお灸をしにやってきました。チャングムのあちこち?を見つめる王様。。。
でも王様は心を決めていました。自分が死んだ後に弾劾されるであろうチャングムを守るため、部下に命じ、夜、袋にチャングムを入れて船に乗せてしまいます!



チャングムが連れてこられたのは、なんと!チョンホ様のところ~!
チョンホ様には王様から王命が下されていました。「チャングムと二人で明国へ行け」と。「命を狙う者たちからチャングムを守り、広い土地で思う存分医術をふるい、人々を救うがよい」と。本当に立派な王様です。
しかし、王様が崩御なさると、早速役人たちがチャングムの人相書きを持ってチャングムを探し回り。二人は明国までは行けず、逃げ回るような生活で8年が過ぎました。




オモオモ!チャングムとチョンホ様の間には女の子が生まれていました~!
チャングムは村で医療を行っています。娘ソホンのしつけも厳しくしていて、チャングムの小さい頃のよう。「川に行くのはまだ早い。両班のお坊ちゃんとは遊んではダメ」例の「ふくらはぎ叩き」もやっていました。
ソ「私には何でもダメだって」
チョ「お母さんは心配なんだよ」
役人に捕まりそうになると、すぐに荷物をまとめて逃げる生活(慣れててスバヤい!)ところが、本当に役人が家に来て家を荒らし、役人に囲まれてしまう一家!しかし、それはチョンホたちを宮中へと迎えに来た一行でした。皇太后(以前の皇后)が寄こしてくれたのです。



ソホンはビックリ!立派なお輿に乗って宮中へ戻るチャングム一家。
都では、皆がニコニコと出迎えていました。大臣もニコニコしてるよ~。「過去は水に流してくれ」と声をかけられるチョンホ様。めでたし、めでたしです。(ウソのようだが・・笑)
私は、やっぱりスグォン様とチャングムの再会にうるるるっと来てしまいました(泣)



「妻のご両親に挨拶をさせて下さい」と言うチョンホ様に、ビックリして遠慮するトック夫妻でしたが「じゃあ、せっかくだから~」と、二人のチョンを受けています。うれしそう。トックとソホンはビックリ。トックがチャングムに会いに行った時、村のはずれで二人は出会っていたのね。あの時「なんて生意気な子だ。親の顔が見てみたい。小さい頃のチャングムそっくりだ」と言ってたトックが可笑しかったです。



皇后のお誕生日祝いでしたっけ?キョンオン王子が今は王様なんでしょうね。ずいぶん大きくなってお后様を迎えたんだ~。なんとチャンイも尚君に?って感じですね。いやあ、ほんとにおめでたい~。



しかし、チャングムは宮中を去るつもりです。「民を救うのに専念したい」と。皇太后様はそんなチャングムに理解を示しました。ただ「私に呼ばれたらすぐに駆けつけておくれ」とだけ言って。心の広い方ですね。チャングムは王様にもこの皇太后様にも恵まれていたからこそ、こんなに自由にいろんなことができたのだわ。



宮中を去りながら「後悔しないか?」と、チャングムに尋ねるチョンホ様。
「宮中は多くを与え、多くを奪う。すべてが悲しいところです」と答えるチャングム。役人として活躍していたチョンホ様も、宮中を出て満足なのでしょうか?二人で薬房&寺小屋をやるのかな?
ちょうど二人で、手術の是非について言い合っていたところに、ソホンが洞窟で苦しむ妊婦を見つけてきました。かなり危険な状態の妊婦。「方法は一つだけです!」と帝王切開を強行するチャングム。「やらせて下さい!ねっ?」そして大成功。「ちゃんとできたじゃありませんか。なんでダメなの、ねっ?」の「ねっ?」がなんだか面白かった・・・

(きっとこの人はこれからも時代に逆らって生きていく。人の命を救ってなぜいけないのか、と)と、Dr.グリーン@ERみたいなチョンホ様の言葉(同じ声優さん・・笑)で、ドラマ終了でした。

<最後に・・・>


やっぱり、この二人。主役級の素晴らしい脇役さんでしたね。ハン尚君の回想シーンが出たら、即、涙腺ゆるんでしまいます。チェ尚君の「机叩き」も懐かしい。いろんなことがあったドラマだったわ~。改めて二人の顔を見ると思い出してしまいます。
さようなら、尚君様。さようなら、チャングム。チョンホ様とは沢山のドラマで再会したいですー!トックおじはドラマ出過ぎ(爆)でも大好きです~。
[PR]
by kbkbY | 2006-11-19 13:07 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(12)

チャングムの誓い#53 06/11/11 Saturday

23:10 BS2「チャングムの誓い」第53話「ふたつの愛」

王様に「予はこの国の王である。答えがどんな結果をまねくかわかっているであろうな」と念を押されながら「側室になるのはイヤか?」と尋ねられたチャングム。「医術の道で精進させてください」と断ってきてしまいましたねー!



チャングムがそれをチョンホ様に伝えると、「私はうれしいです」と、彼は素直に答えます。
チャ「その答えがどんな結果をもたらすか・・・」
チョ「それでいいのです。私はうれしいです」
チャ「危険が及ぶようになったら、お詫びのしようもありません」
チョ「大丈夫です」
いやあ~ケンチャナじゃないと思いますよ。二人の会話を外で王様、立ち聞きしちゃったし!咳払いをして知らせてくれる長官、ナイス。しかし、翌朝、二人は王様に呼び出しを食らってしまいます。



二人の深い縁に嫉妬する王様。「ノリゲを見せてくれるか?」と聞かれたチャングム。「差し上げました」王様、ガガーーン、ショック!て感じ~??王様の弓とノリゲを賭けて、チョンホ様と弓の勝負をするって・・・王様、負けてしまい、ノリゲをもらえませんでした~。
王「予は(チャングムを)好いておる。そちもか?」
チョ「はい」
王様、この国に二つとない貴重な弓を投げて行ってしまいました・・・



スグォン様は脳天気に、いえいえ、イノセントに「王様にチョンホ様とのこと、言ったわよー」とチャングムに言いますが、困り果てたチャングム「こんなことになってしまって~」と泣くばかり・・・
自分の言った言葉から・・・と驚いたスグォン様、王様に誤りに行きました。「二人は何の関係もありません。愚かな私を殺してください!」王様はふと「予を愛しておるか?」とスグォン様に尋ねます。「はあ?」という返事しかできないスグォン様。「愛とは何であろう。ふふふふ」ここは、まさに劇団ひとりな王様でしたね。この年で愛に目覚めた王様。でも愛は王命では手に入りませんよね・・・



その頃、「何の関係もない二人」は(スグォン様、ミアネ~)、ぐわばっと抱き合っていました。でも二人が結ばれることは難しいこと・・・



チャングムは王命により、大長今の称号を与えられ(やっとここまできましたねー!)王様の主治医になりました。王命を誇らしげにチャングムに与えるチョンホ様。本当にうれしそうです。医局の皆も大喜び。
しかし、チョンホ様は大臣達の猛反発により、流刑になってしまうのでした!



先週は側室騒ぎで驚いていたトック夫妻。使い回しかと思いきや(失礼)、トック妻はお召し物の色が違いました。そんなことはどうでもいいとして、チョンホ様はあの大事なノリゲをトック夫妻に預けて発ってしまったのでした。走って追うチャングム。しかし、覚悟を決めていたチョンホ様は「私を忘れなさい。私はとっくに忘れました」と言います。私情よりも、医女として道を究めるチャングムを応援する気持ちなのでしょうね(泣)「どうかこれだけでも」とノリゲを渡すチャングムでした。



王様の主治医として、腸のお弱い王様をあらゆる方法で守ってきたチャングムでしたが、老衰(て、王様いくつ??)でとうとう一番弱い腸が腸閉塞を起こしてしまいました!どんどん弱ってしまう王様。
チャングムは、魚を鍼で麻痺させる漁師の技を目にし、自らもケガしたうさぎを鍼で麻酔して手術するのをチャンドクさんと実施。「やったわね!」と喜んでくれたチャンドクさんでしたが、王様を救う最後の手段、「閉塞部分の除去手術」には反対されてしまいました。「ヒトで試してもいないのに、王様に施すなんてダメ!」と・・・
しかし、除去手術を王様に話すチャングム。「もう一度信じていただけませんか?」と迫るチャングム。小刀で腹を裂くって・・・さすがの王様も「なんと!」と驚いて、つづくでした。

チャングム、生まれてきた時代が早すぎたのでは?と思わずにはいられません。でも王様から認められ、「大長今」の称号を受けたのは、何よりもチャングムの努力・才能の賜ですよね。
でもでも、チョンホ様、カムバーーーック!!と、思ったら、オモオモ!最終回ではなんとチャングムがオモニに~(て、この辺はもう見ちゃったんですけどね・・笑)
[PR]
by kbkbY | 2006-11-13 16:43 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(6)

チャングムの誓い#52 06/11/04 Saturday

23:10 NHK「チャングムの誓い」第52話「誤解」

 ↑ 祝!チャンイ「春のワルツ」ご出演!(ウニョンチング役)
ビックリしましたねー。まさかあのくりくりヘアーのヨジャがチャンイだったなんて!とにかくチュカエ~(笑)

さて、王様がチャングムを自分の担当医にしようとしたり、官位を与えたりと、前例のないことに大臣ばかりか皇太后も反発。宮中は大騒ぎになってしまいます。皇后はチャングムに理解を示してくれましたが「私のせいで騒ぎの起きるのがたまりません」と嘆いていたチャングム・・・



しかし、王様はとにかくチャングムをかっています。ある晩、眠れない夜に王様を夜の散策に連れだして、王様が心に抱えている悩みやそこからくる体の不調を言い当てたチャングムにますます関心する王様。チャングムは王の「心の病」も改善しようと思っていたのね。それから毎日のように朝のお散歩にチャングムを伴う王様です。ところがこれが「誤解」を生んでしまったんですね。皇太后がやってきて「みっともない!治療なら医務官を呼べばいいでしょう。チャングムを側室にしなさい!」とご命令。あれれ~、なんて勘違いな皇太后様~!



「チャングムが側室に」というニュースは宮中を駆けめぐります!



一番驚いたのはこの二人?(爆)
トック妻は「家の誉れ~~~」と言って舞い上がっちゃうし・・・
トックはチョンホ様との仲がうまくいかなくなることを嘆きます。このニュースを二人に伝えたチャンイは、チョンホ様とチャングムの関係、しかも「駆け落ち」~??なんて話まで耳にして、目を白黒させていました(爆)



さっそく例の3人で、チョンホ様とチャングムのことを話し合います。ミン最高尚君も「ああ~~ん切ないわね~~」と、チャングムの女心を理解していました。親友のことを心配したスグォン様がチャングムをそっと呼び寄せると、もう目がうるうるのチャングム・・・ここはもらってしまいました~(泣)「辛かったでしょうね」の優しいスグォン様の言葉、心を許せる友には素直に涙を見せるチャングムでした・・・



あれれ?でもスグォン様、いくらチャングムを思ってとはいえ、王様にチャングムとチョンホ様との関係を話してしまうとは・・・ちょっとマズいんじゃないの??



早速人払いをしてチャングムを呼び寄せる王様。「ミン・ジョンホを慕ってるそうだな」チャングムびっくり!でもなんとか「はい、王様」と自分の気持ちを正直に答えました。
チャングムが騒ぎの中心になった時、「私をファリンソに送ってください」と王様にお願いしていたチャングム。この時王様、「気づかなかった」てポロリと言ったのよね。これ、もしかして「女人としてそちを思っておること」だったりして~~(汗)

チョンホ様には、チャングムとの出会いを聞いていた王様。結局、自分の方がチャングムと会ったのはチョンホ様より先ってことに満足そうだったし(あれはなんだか対抗意識のようでしたね)・・・側室話も現実味を帯びてしまうのでしょうか~~??

<今週のチョンホ様>


色んな思いを弓にぶつけるようにひたすら矢を放つチョンホ様。指には血がにじんでいます。今週、宮中でチャングムとばったり会ってもお互い何も話せなかった二人・・・自分たちの意志とは違うところで物事が決まってしまう宮中のこと・・・「あの時、手を離さなければ・・・もう二度と手を握れないというのに・・・」と思いながら、薬房でその手をチャングムに治療してもらうチョンホ様でした。王様にチャングムとの出会いを聞かれて話していた時、なんだか目が泳いでいたような~。最高権力者と話をするのも大変なことよね・・・来週はその王様と対決~?!
[PR]
by kbkbY | 2006-11-05 17:32 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(8)

チャングムの誓い#51 06/10/28 Saturday

23:10 NHK「チャングムの誓い」第51話「医術の心」

チャングムが王様の主治医を辞退しに行ったところ、キョンウオン王子がお倒れに~。なんと王子は天然痘にかかってしまったのです!治療法のない伝染病。都ばかりか村でも流行し、大変な騒ぎになってしまいました。

「そんなに簡単に諦めてしまうのですか?」と、王の主治医になることをチャングムにすすめるチョンホ様。「医局長やスグォン様を苦しめてまでは・・・申し訳ありません」と謝るチャングム。
王の主治医のことでは、一人だけ賛成していた役人がいたという話を聞き、チョンホ様を呼び寄せる王様。王様はチョンホ様の科挙試験の時のことを思い出していました。

  ↑ おお~これが少年ミン・ジョンホ!(もう少しイケメンにしてほしかった・・・笑)

そんなことを言ってる場合ではありませんでした。西のファリンソに派遣されたチャングムは、どんなに貧しい子供でも治療します。そして、他の地域からの天然痘患者もここに集めて感染をくい止め、村から離れた場所で一人で治療しているのでした。

村ではチャングムの書いた天然痘の予防法を、トックおじが面白ろ可笑しく皆に伝えていました。黄土水のお風呂に入り、炭を食べることなど、もし天然痘にかかっても軽く済むといいます。

王子を思い、泣き喚いていた皇后も、ぷっつり糸が切れたようになってしまい、ハンストに入ってしまいます。そんな皇后を諌めるミン最高尚君!「回りが諦めてはいけないのです!しっかりなすって下さい」と。その台詞、「チャングムだね?」すぐに目が覚める皇后。いい台詞を言ったのにすぐチャングムの言葉だと気づかれてしまってなんとなくバツの悪そうなミン最高尚君でした(笑)でも、グッジョブよー。

そこへ、チャングムが天然痘の子供を治したという知らせが入り、すぐさま村まで飛んで行く皇后。王子の治療をチャングムに頼みに来たのでした。

医局の皆が一つになって、王子の治療にあたります。チャングムの治療法は、「病をそのまま病ませてみせた」というもの。熱を無理に下げたり、膿胞の膿を止めたりしないというものです。ウンベク先生の指導の下に、適切な薬をその時々で使います。チャングムを嫌っていたウンビも改心したようで、協力していました。

そうして助かった王子様!皇后はチャングムに感謝するばかりでなく、謝っていました。
「人の子の病を利用して殺めようとしたとは、間違っていた。許しておくれ。この恩は決して忘れぬ。これからは思う存分医療を施すがよい」ああ~よかったね、チャングム。東宮暗殺ミッションは取り下げられました!

ここから王様、暴走します(笑)





チャングムに褒美を与えたのはもちろんなのですが、なんと位をお与えに!
そして、大臣が反対の言葉を言うごとに、位をあげていくよー。

さすがのチョンホ様もビビっている様子でしたが、男・女でなく「人」として適所に適材をおくことが大切と考えているチョンホ様ですから、王様のお気持ちもお分かりでしょうね。大臣たちはもちろん猛反発ですが、イクピル先生が王殿に上がって「ネイウォンをあげて賛同します」と表明。チャングムが「母の心の医術を行える医女」であることを強調していました。
何も知らずに働くチャングム。国の根幹を揺るがすと、大臣が大騒ぎしている事態。どうなるのでしょうか~。

<今週のトック妻>

チャンドクさんが無料で薬を配るのを手伝っていたトック妻。やはり二人の子供を天然痘で亡くしていたようですね。「この薬があれば助かっていたかもしれない」とわが子を思い出して泣いていたトック妻、気の毒でした。いつの間にかイルトがいなくなってしまいましたから・・・これでいきさつが分かりました。チャングムのような医者がもっとはやくいればよかったのにね・・・
[PR]
by kbkbY | 2006-10-29 11:22 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(6)

チャングムの誓い#50 06/10/21 Saturday

23:10 NHK「チャングムの誓い」第50話「波紋」
d0045458_1650541.jpg
チョンホ様は、王殿の外で「医女チャングムを予の主治医をする」と言った王様の宣言を聞いていましたよね。それなのに、チャングムと駆け落ちしたのは・・・チャングムを嵐から守るためだったのか、チャングムの意向を尊重しての行動だったのか、ちょっとわからなくなりました。

とにかく、うれしそうに手をつないだり、おんぶしたり(笑)、ほのぼのした二人の道行きをよそに、宮中にはすごい嵐が吹き荒れていました。大臣や医局はもちろん、皇太后のお怒りと、誰ひとりとしてチャングムが王の主治医になることに賛成する者はいない・・・ん?チボクがいたか(笑)

しかし、二人は役人たちに追いつかれてしまいます。そこには大臣まで来ていて・・・戻るしかない二人。そして、チョンホ様はチャングムに「王様の主治医におなりなさい」と言葉をかけていた。「歴史を変えるだけの人」と見込んでのこの言葉。ならなぜに連れて逃げたの~??(汗)

チャンドクさんも「主治医賛成派」でした。自身、男には負けないとがんばってきた彼女は「男に負けないところを見せておやり。その才能と心意気がある」とチャングムを励ましていました。

シンビも医女仲間の反発に逆らい、チャングムをかばっていました。「医女でも精進すれば医務官に負けないと示せる」と。前々から芸者のような扱いに不満を持っていたシンビだしね。

d0045458_17235799.jpg
しかーし!王様とチャングムの密会の場所を2度提供したということで、皇太后様に責められたスグォン様が破水して、命の危険にまでさらされてしまいます。必死でお産をサポートするチャングム。なんとか早産ながら、お姫さまを無事出産。スグォン様の命も救いました。

この辛い体験がチャングムの気持ちを決めてしまい、王様に「命令をお取り下げください」とお願いしていたのですが、そこに王子が倒れたとの一報。あら、大変、でつづくでした。

<今週のトック夫妻>
d0045458_17552542.jpg
チャングムが手紙を残し、チョンホ様と駆け落ちしてしまう。その手紙を読んで驚くトックですが、トック妻は女の勘ですべてお見通し。叔父貴はあわててチャングム達を追い、船に乗るけど、まったく違うところに行ってしまいました~(笑)
そして、きょうの「豆辞典」はトック叔父貴特集!アドリブが冴える叔父貴と、それを心得た声優佐々木さん。本当に楽しませてくれるお二人ですね~!
[PR]
by kbkbY | 2006-10-23 16:55 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(6)

チャングムの誓い#49 06/10/14 Saturday

22:40 NHK「チャングムの誓い」第49話「つかの間の和み」

チェ一族が宮中を去り、なんだか気が抜けてしまった感じです・・・しかし、今回は皇后様が危険なミッションをチャングムに託し、困ったことになってしまいました。

「いろんな患者を診て勉強したいから」と、活人署ファリンソへの異動を希望するチャングム。なんだかチャングム、自分のやりたい放題になってきてませんか??立派な志で、イクピル先生・ウンベク先生も感心していたけれど、確かに鼻についてきた気もします・・・


しかし、チャングムの活人署生活も長くはなかった・・・皇后様が東宮付の医女にさせ、誰にも知られぬように東宮を暗殺せよとのミッションを命じます!困ってしまうチャングム~。


せっかく民間の患者を気軽に診療できる場に行ったのに、今度は、皇太后様・王様・皇后様皆がご覧になってるところで、病気の東宮の治療をするチャングム。しかも暗殺するなんて~。


東宮の暗殺ミッションに悩むチャングムでしたが、チョンホ様とのデートがありました。これが「つかの間の和み」かな?市場でお買い物デート。チョンホ様は飾り物のような品を、チャングムは一番大切な、父のノリゲをチョンホ様に差し上げるのでした。だって、この前日だか、チョンホ様がプロポーズしていましたよね!
チョ「一緒に寺子屋と小さな薬房をやりませんか?」
チャ「小さくてはイヤです!大きな薬房にしてください!」(おいおい~)
チョ「はい!寺子屋より大きくしてあげましょう」
やっぱりチャングム、言いたい放題だよ・・・(笑)


悩んだあげく、皇后様の命令には従えないと申し上げるチャングム。
「命は差し上げることはできても、心は差し上げることはできません。どうか、命をお取り下さい」と。怒った皇后様、「私付きの尚君におなり。女官に戻れるのであろう」ええ~~?!女官?それじゃ、チョンホ様との結婚は無理だし・・・でもこのへんのやり取りを、王様は部屋の外で耳にしてしまったようですね。


王様に呼ばれ、スグォン様の部屋で秘かに話し合うことになったチャングム。「王の命令だ!答えよ!」と強く言われても何も答えられないチャングムです。「お答えできません。殺してください」と・・・


チャングムはチョンホ様を探します。「女官に戻れ」との命令。皇后や王様に従えない自分の身の上。すべて忘れて、チョンホ様と逃げたいと。二人で互いを探してグルグル走っていたから、トックおじは「かくれんぼ」かい~?と言っていたけれど(笑)

「何もきかずに連れて逃げてほしい」というチャングムに、「明日辞表を出すから1日だけ待って」と言うチョンホ様。しかし、その翌日に、王様が「医女チャングムを予の主治医とする」と、爆弾発言したから大変です!チョンホ様も王殿の外でその言葉を聞いてしまうのでした。

大長今が王様の主治医となったいきさつは、こんな流れからきていたんだあ。大臣たちは大騒ぎですよ!

<今週のミン尚君>

競い合いで、ミン尚君が最高尚君になりました~!本人、ビビって信じられず・・・トック夫妻も「ええーー?あなたがあの最高尚君に~?」なんて驚かれちゃって、気の毒でした。思わずチャングムに抱きついて泣いてしまうミン尚君。でも、チャングムが励ましてくれて、なんとか勤まりそうです(あぶなっかしいけど)太く長く宮中で活躍してください!(笑)

<今週のチョンホ様>

突然、チャングムに冷たく接するチョンホ様。ええ~どうしちゃったの??ところが
「気を揉ませっぱなしだたったから、仕返しです」て、何考えてるの~?これはまったくいただけませんでした。
でも、「さらって逃げてほしい。訳はきかず」と言ったチャングムに、そうしようと心に決めたチョンホ様は潔かったです~。
[PR]
by kbkbY | 2006-10-15 10:43 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(6)

チャングムの誓い#48 06/10/07 Saturday

23:25 NHK「チャングムの誓い」第48話「チェ一族の崩壊」

チェ女官長の最期は知っていました。確か特番かなにかで見てしまったのかな。でも今回、こんなに内容がつまっているとは思ってもみなかった。ただ、チェ一族が崩壊するだけの話と思って見ていたら、後半は涙が止まらず・・・素晴らしかったですね。



硫黄アヒル事件関係者一同を集めて取り調べを行っていたところに、生きていた医局長と証言者ホンイの登場~!(おお~やっぱり不ホンイだったからねえ・・しつこい)これで決定打!悪いヒトたちは皆捕まってしまいます。



往生際の悪いチェ兄妹・・・パンスルはトック叔父の活躍で捕まったけれど、女官長は逃げ延びてしまいます。行った先はチャングム母ミョンイのお墓。今度も許しを請うていたけれど、前回(私はお芝居だと思ってマス)と違って本心だと思いたいですね。そしてこの墓の近くで転落死・・・その直前に思い出したのは、子供の頃遊んだミョンイとハン尚君との3人の姿。傷つけ争いあったことではなく、仲良しだったあの頃を思い浮かべながらの死だったのが、せめてもの救いだったかもしれませんね。



オ・ギョモ、パンスル(連行途中で死亡)、医局長・ヨリ(一緒に出て行った~)みなそれぞれ職や資格を剥奪され流刑などの罪となりました。

王様にご褒美(食物)をもらうチャングム。思い切って「3つの願い」も叶えてもらいます。ハン尚君と母の名誉回復。そしてスラッカンの最高尚君になること!(新しい最高尚君が決まるまでの数日でしたが・・)ミン尚君とチャンイの驚き~(笑)



クミョンは都落ちする時に、チャングムに母ミョンイの手紙を渡してくれました。チェ女官長は「燃やしてしまえ」と命令したけれど、燃やさずにとっておいたと。やっとチャングムの手に渡ったのね。「チャングム、スラッカンの最高尚君になっておくれ。そして母の無念を綴っておくれ」と、何度も聞いてきた母の言葉です。とうとうそれをできることになりました。でも涙、涙のチャングム。。。

そして、ハン尚君様の幻!「ずいぶん偉そうじゃない?」と、笑顔のハン尚君。もうここは大泣きでした。チャングム、よくここまでがんばってきたね。



おお~っとー!こらえていた涙を流すチャングムをそっと抱きとめるチョンホ様。あのでも、今、チャングムは「女官」なんですけど、大丈夫??いえいえ、もちろんここも泣きましたとも。ちょっと照れただけ(私が照れてどうする??)背中をそっとポンポンたたいてあげているチャンホ様が優しかったですね。

<今週の(最後の)オ・ギョモ>

数々の悪行の果て、とうとう捕まって罪人となったオ・ギョモ。こんな乗り物で「市中引き回し?」彼の「名誉回復」はありえないでしょう。さようなら、オ・ギョモ。また別のドラマで会おうね(笑)

<今週のチョンホ様>

これは、クミョンを見送るチョンホ様です。クールでかっこいいですねえ。自分に思いを寄せていたクミョンに、情けをかけることなく裁いたチョンホ様。でも、道でクミョンを待っていたように思いました。せめてもの見送り。惚れ惚れしてしまいました~。
[PR]
by kbkbY | 2006-10-08 08:34 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(9)

チャングムの誓い#47 06/09/23 Saturday

23:25 NHK「チャングムの誓い」第47話「口封じ」
d0045458_17543419.jpg
<Caution! 思い切りネタばれあり>
ヨンノ、哀れでしたね。まさか、チェ一族がそんなことをするなんてところまで「気が回らず」、相談に来たヨンノを帰してしまったチャングム。姪を失ったユン・マッケも怒りに震えていました。しかし、「やるなら完璧にやるべき」と反省を新たにしたチェ女官長。ユン・マッケに情けの一言もなく、かえって「自分の愚かさを恨むがいい」なんてひどい言葉をかけていました!冷徹すぎます。

d0045458_189869.jpg
ヨンノ・・・チェ一族とオ・ギョモのどちらにも声をかけられたキーパーソン。しかし、どちらも選べず、悩みぬいて行ったのはチャングムのところ。「協力するから私を守って。あなたとの約束なら信用できる」コスいガキだったヨンノ。大人になってもチェ一族の一味のようなスタンスで、自分でも「結構うまくやってる感じ」だったんでしょうね。
その死を悼んで泣いていた、ライバル・ヨンセンの涙。いいケンカ相手だったものね。。。悲しかったです。

d0045458_1873191.jpg
(今週も録画視聴で、キャプができないのですが)そのチェ女官長がチャングムとチャングム母・ミョンイの墓に行ったシーンは、キャプしたい絵(洞窟シーン)でした。涙ながらにチャングムに誤っていた女官長だけれど、あれは本心??今回の女官長を見ると「お芝居」のような気もしてしまいます。。。チャングムも許してはいなかった。「何も失うことなく許しを乞うのは反省とはいえません。お役所にお行き下さい」と、犯した罪の償いを求めていました。

今回も、まさに目が離せない回でしたね。目まぐるしく話が進んでいった。女官長がヨリに偽・医局長の遺書(しかも筆跡は完璧!)を役所に出させたり、アヒル事件の関係者一同を集めてすべて取り調べ直すことが王命として出されたり。

関係者一同て、ホンイも呼ばないと不ホンイなのでは?(あーまたくだらない・・・)

とにかく、ビビっていたミン尚君、がんばってホンイのあわびの甘露煮の話を出しました!しかし、「私たちはその頃、太平館にいた」とシラを切るチェ女官長。
そ、そこに来ました!医局長!!チョンホ様&チャングムも一緒です~。ああ~やはり「医局長生存説」は正しかった。ビックリ~、で、つづくなのでした。

話の内容に圧倒されてしまい、細かく書くのはやめてしまいましたが、今週も本当に見応えがありました。

8才の頃から、宮中で一緒に過ごしてきたという、チェ女官長と、ミョンイ・ハン尚君。確かに女官長のファースト・ミッション(毒盛り)とミョンイの殺害の時、彼女は泣いていましたね。よく覚えています。それから彼女はチェ一族のために冷酷になっていった。今回はクミョンを守りたいという。それもチェ一族の存続を願ってのことなんでしょう。しかし、危うし!チェ一族!という感じになってきましたね。

そうそう、特筆すべきは、医女仲間も医局長とヨリの仲を疑っていたという!ヨリに遺書を託したのも納得て感じでしたね~!「許されぬ仲」だけど・・・

今週のトック夫妻

アヒル事件関係者が役所に呼ばれている時に、タイミング悪く、門の外にいたトック夫妻。トックが、長官・ウンベク先生にニコニコ挨拶をするけれど、それどころではない二人はトックを無視して行ってしまいます。
妻「あんた、行っちまったよ」
ト「人が挨拶してるというのに~」
空気が読めない夫妻です(爆)
しかし、ことがアヒル事件の調査と知ると、関係者を装って?宮中に入り込んでいましたね。やっぱりミーハー??

今週のチョンホ様
d0045458_18272422.jpg
チャングムを完璧サポート。ヨンノのことを慌てて相談しにきたチャングムのために、チョンホ様はヨンノを部下に探させますが、その死を確認することになってしまいました。そして今週のラスト。切り札の医局長を、チャングムと一緒に取り調べの場所に連れてきたチョンホ様、ステキでした~(それだけ?)他に出番あったっけ??倭寇の中に、オ・ギョモの息のかかった倭人の役人がいたってところでしたか。チョンホ様の地道な捜査がいよいよ役に立ちそうですね!ファイティン~。
[PR]
by kbkbY | 2006-10-01 18:00 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(7)

チャングムの誓い#46 06/09/23 Saturday

23:10 NHK「チャングムの誓い」第46話「医局長の遺書」
d0045458_15315281.jpg
チャングムの治療により、中宗は視力を取り戻す。病名はユンスと同じながら処方が異なった理由を説明するチャングム。一同は感嘆し、オ・ギョモはユンスから医局長の座を取り上げ、自らの保全と巻き返しを図る。病気の真相が明らかになったことから、クミョンとチェ女官長への嫌疑も晴れ釈放されることに。チェ女官長は早速、自分たちを積極的に助けてくれなかったオ・ギョモに詰め寄る。

チャングムはヨンセンを通じて、中宗に拝謁。ハン尚宮(サングン)の名誉を取り戻してくれるよう訴えるが……。

医局長の座を追われ、身の処し方に思い悩んでいるユンス。チャングムはチョンホと一緒にユンスを訪ねる。今回の件で誤診が明らかになった以上、アヒル事件についてもユンスの証言を得たいチャングム。時を同じくして、チェ一族がユンスの自宅に刺客を送り込む。
d0045458_15324087.jpg

「ヨンハ祭」で盛り上がり、チャングムを録画にして夜はばったり寝てしまいました・・・とりあえず、NHKHPのあらすじより転写。キャプは「生キャプ」(リアルタイムでのみ)しかできないので、今週は、HPからの借り物画像です。。。

医局長は可哀想でしたが、なかなか面白い回でした。ヨンノがこんなに重要な役どころをすることになるなんて~。しかも、「権力の甘い蜜」に迷いはじめているし・・・(笑)
このへんから、チェ一族がほころび始めるのかな??

今週のチョンホ様

刺客と戦うチョンホ様、すごかったですね!両班は、文班・武班合わせたものですが、まさに文武両道!飛んじゃうし回っちゃうし、大活躍でした。後半、姿を見せなくなったけど、絶対チャングムと連絡を取り合って、サポートしてるんですよね??

今週のトック夫妻は、家を荒らされて大変でした!トック妻のへそくりが無事だったのが何より(笑)

さて、気になる「医局長の遺書」とは??
(こんなレビューで失礼します)
[PR]
by kbkbY | 2006-09-25 15:32 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(8)

チャングムの誓い#45 06/09/16 Saturday

23:20 NHK「チャングムの誓い」第45話「失明の危機」

捕まって絞られていたチェ一族を救ったのはチャングムとチョンホ様。
王様のご病気は、誤診であって、料理には問題がない、と。確かにこの時のチャングム、すごく冷たい横目で、チェ一族を見ていましたね。確認できました。
では、誤診とは??

医局長は「狐惑病(こわくびょう)」だと診断します。しかし、チャングムには納得がいきません。チャンドクさんとの生体実験から得たものとは異なる様子。
しかし、チャングムもさあ~、上司(ウンベク先生やイクピル先生、それから医女の先輩とか)に何の相談もなく、どんどん先輩方差し置いて自説を言ってしまって。ちょっとそれはマズイんじゃないかと、さすがの私も思いましたよ。こういうところがチャングムのまっすぐさであり、ちょっと危険なところなんですけどね。

案の定、オ・ギョモは、皇后様に進言。「医女に口を挟ませるとは~」「あってはならぬことでございます by 大臣たちのハモり」

ここからは、皇后様もオ・ギョモの言うことをきいて、医局長に治療を任せたり、チャングムの言った通りの症状が出てきて医局長を叱ったり・・・なんにしても、皇后様の顔色を見ながら王様の治療をするなんて、大変です。医局長も常にビビリ顔になっちゃって可哀想。

さて、牢屋の二人、女官長と最高尚君は、ここで医局長の治療が成功してしまえば、自分たちの料理が原因となってしまう!と、またややこしいことまで考えて。ご苦労さまなことです・・・まあその通りなんですけどね。常に自分の置かれた立場を読むというのが女官長の素晴らしい点でもあるのよね。
とにかくオ・ギョモ様のおかげで釈放された二人。謹慎処分は解かれませんでしたが。



まるで交代するように、捕まるチャングムとチョンホ様!
王様が失明の危機に陥ってしまったからです。
チャ「病がすすんだからです」
医局長「ウソでございます」(おいおい、あなた、プロでしょ~)
チョ「本当でございます。申し上げませんでしたが、患者の中には失明したものもおりました」
チャ「王の脈診をさせて下さい!」
オ・ギョモは皇后様に一任。皇后様は一晩悩むのでした。(でもあの、皇后様はお医者さまじゃないんだから・・・シロウトなのにねえ)

夜、捕らえられたそのままの姿勢で、見つめあうチャングムとチョンホ様。
チョ「チャングムさんと一緒にいられるなら」
ちょ、ちょっと~(笑)こんなところで何言ってんだかー。

夜が明けて、皇后様はチャングムに治療を任せると言います。チョンホ様はその間、牢屋に入ることになりましたが。



チャングムの治療は、王様の脈診だけではありませんでした。
医学書を読み、王様の飲み水や沐浴に使う温泉のお湯。食用肉のための家畜を育てている牧場まで丹念に調べて、処方箋を決めました。

チャングムによる王様の治療が始まります。薬とお粥・食事、そして鍼。ところが、王様がリバース??したのに驚いた皇后様により、チャングムはつまみ出されてまた牢屋送りになってしまいます。チャングムは最後まで「必ず治ります!召し上がらなければいけません!」と叫んでいたのですが・・・



牢屋で再開する二人。今度は悠長なことは言ってられませんね・・・



そしてまた捕まるチェさんたち。女官長が「医局長が有利になった」と言っていたから、また料理のせいに??まるでシーソーゲームですね・・・
二人に話しかけるチャングム。「怖いですか?私も怖いです。ハン尚君の汚名を雪げずにこのまま死んでしまうかと思うと・・・」二人は無言でしたね。



拷問所に連行される二人。(チャングムさんと一緒ならうれしい・・わけないね。しつこいです、ハイ)締め上げられることになって身構える二人。しかし、すんでのところでチャングムが王様の治療に呼び戻されました~。



イクピル先生とウンベク先生が診察してみたところ、快方に向かっているというのです。特にウンベク先生がニコニコ顔でチャングムを迎えました。もちろん長官もニコニコです
今度のチャングムの治療はすごかった!鍼の後、ツボ押し、マッサージが一晩中続けられたのです。皆、じっと見ているというのもすごいけど(大事な王様だものね)そして長い治療が終わる。これで王様の目は見えるようになったのでしょうか~、で、つづくです。

今週のトック夫妻


チョンホ様に、チャングムはチェジュドには行ってなかったのだと謝られる二人。「えーー!そんなあ。心配で夜もよく眠れなかったのに~」と、文句を言う二人です。ちょうどチャングムが医学書を持って(落として)慌てている姿も実際に見た二人は「チャングムに似てるなあ~。あれ?!ありゃ、チャングムだ!」なんて素晴らしい演出。その後は、絶対トックのアドリブでしょう。その場に座り込んで、ぐーと寝た振りで安心感を表すというか、すぐに睡眠不足を解消しようとするというか(爆)

今週のチョンホ様


この牢屋の中のチョンホ様。チャングムを信じて待つという落ち着きが素晴らしいですよね!二人には本当に信頼感が強くなっていて、この姿を見た時に感動してしまいました。(こんなに怖い責め具の前だけど・・・笑)
[PR]
by kbkbY | 2006-09-17 09:38 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(12)