かつては韓ドラブログ。今はジュンス@JYJペン!時々書きます。2017年、韓ドラ熱再燃。
by kbkbY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
【別館のご案内】
【Xiah Love】
TVXQのYouTubeばかり集めた私(別名xiahxx)のブログです
記事ランキング
画像一覧
検索
最新の記事
思いっきりハイキック!#11..
at 2017-10-19 07:38
思いっきりハイキック!#11..
at 2017-10-18 16:37
太陽の末裔#7 17/10/..
at 2017-10-13 13:54
思いっきりハイキック!#11..
at 2017-10-12 20:33
太陽の末裔#6 17/10/..
at 2017-10-11 14:13
思いっきりハイキック!#11..
at 2017-10-10 16:00
太陽の末裔#5 17/10/..
at 2017-10-09 09:29
思いっきりハイキック!#11..
at 2017-10-08 22:32
思いっきりハイキック!#11..
at 2017-10-07 09:48
太陽の末裔#4 17/10/..
at 2017-10-05 15:42
最新のトラックバック
ベートーベン・ウィルス ..
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第17話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第12話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
新大久保 ”味ちゃん”行..
from 韓ドラのたまり場
おもいでいっぱい☆
from おはよう!かわいいワンちゃん
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
思いっきりハイキック!
太陽の末裔
JYJ
東方神起
パク・ヨンハ
韓国ドラマ
韓国映画
曜日別(2005/5月)
韓タメ
ゴハン行こうよ2(終)
僕には愛しすぎる彼女(終)
大丈夫、愛だ(終)
星から来たあなた(終)
誘惑(終)
キルミー・ヒールミー(終)
ミセン(終)
屋根部屋のネコ(終)
チャングムの誓い(BS)(終)
ガラスの華(終)
チャングムの誓い(地上波)(終)
アニメ・少女チャングムの夢
美しい彼女(終)
太陽に向かって(終)
Happy Together(終)
悲しき恋歌(終)
真実(終)
サラン ~Love~(終)
初恋(終)
オールイン(終)
ラブレター(終)
愛の群像(終)
秘密(終)
天国の階段(終)
ベストカップル(終)
窈窕淑女(終)
新入社員(終)
ローファーム(終)
チェオクの剣(終)
ピアノ(終)
サンドゥ、学校へ行こう!(終)
輪舞曲~ロンド(終)
雪だるま(終)
グリーンローズ(終)
天国の樹(終)
快傑春香(終)
クッキ(終)
ラブ・バード(終)
砂時計(終)
勝手にしやがれ(終)
アイルランド(終)
ウェディング(終)
4月のキス(終)
火の鳥(終)
愛していると云って(終)
冬のソナタ(TBS版)(終)
星を射る(終)
春のワルツ(終)
天国の階段(TBS版)(終)
プラハの恋人(終)
フルハウス(終)
復活(終)
宮~ラブ・イン・パレス(終)
北京 My Love(終)
ホジュン(終)
私の名前はキム・サムスン(終)
スマイルアゲイン(終)
キツネちゃん、何して~?(終)
雪の女王(終)
君☆(終)
ある素敵な日(終)
ファンカ(終)
マイガール(終)
宮S(終)
バラ色の人生(終)
ブルーフィッシュ(終)
天国への扉(終)
わが家(リタイア)
銭の戦争(終)
タルジャの春(終)
白い巨塔(リタイア)
朱蒙
白雪姫(DVD)
ラストダンス~(DVD)
不良家族(DVD)
コマスムニダ(DVD)
外科医ポンダルヒ(DVD)
ニューハート(DVD)
オンエア(終)
食客(終)
スリングショット(終)
魔王(終)
IRIS(DVD)
犬とオオカミの時間(DVD)
ベートーベン・ウィルス(終)
ボスを守れ(終)
その他
韓国旅行
未分類
SJ
ジュンス
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)


BREAK OUT!(ジャケットA)


HISTORY in JAPAN Vol.4 [DVD]


COLORS~Melody and Harmony~/Shelter


4TH LIVE TOUR 2009-THE SECRET CODE-FINAL IN TOKYO DOME [DVD]


All About 東方神起 Season 3 [DVD]


3rd LIVE TOUR 2008~T~


T(2DVD付)


The Secret Code(2CD+DVD付)


どうして君を好きになってしまったんだろう?


呪文-MIROTIC-(DVD付)


Bolero / Kiss The Baby Sky / 忘れないで(DVD付)


Survivor ~090325 4th Album


Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA)


Stand by U(DVD付)(ジャケットA)


Memories in 2010 [DVD]


THANKSGIVING LIVE IN DOME【通常盤】


XIAH(DVD付)(ジャケットA)【初回限定盤】


THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD


JYJ first Album- The Beginning(韓国盤) [限定盤]


「THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD」+「Memories in 2010」(DVD)<特典ポストカード3枚組セット付き>


JYJ Music Essay - Their Rooms(韓国盤)


3HREE VOICES [DVD]


JUNSU/JEJUNG/YUCHUN THANKSGIVING LIVE IN DOME PHOTO BOOK [ライヴフォトブック:DVDではありません]


東方神起 History in JAPAN SPECIAL [DVD]


韓国ドラマ「成均館スキャンダル」OST


JYJ / The Beginning (2CD+1DVD) (Worldwide Concert In Seoul Edition)(韓国盤)

その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
韓流スター・ドラマ

ホジュン#21~#23 07/04/30~05/02

12:00 BS朝日「ホジュン」第21話~第23話
d0045458_1612286.jpg
第21話
おお~ハマンがいよいよ出産!介助するのはホジュン母です。やはりこの時代、お産は医者がかりじゃないんですね。トラブルがない限り?まあ、そんなことはどうでもよろし。生まれたのは女児でした。泣いてるハマンを慰めるイルソ。やっぱり男児が欲しかったんだ・・・大丈夫、きっと気の強い女の子に育つわよ(笑)

科挙試験を受けるため、漢陽を目指していたホジュンは、妻ダヒと道でバッタリ会います!て、ホジュン、一旦家に寄ろうとしたのかな??ともかく家で久しぶりに大きく育った息子にも会うホジュン。この時のためにと、医院の下働きで貯めていたお金を漢陽への旅費として渡すダヒ。さすがです~。ダヒちゃん、苦手だけど。。。

町にはアン師匠も来ていました。「旅費の足しにしろ」とお金をくれて「落第したら会おう」と笑っていました。ほんとにこのヒトって・・・面白い(笑)またイェジンからの励ましの手紙も渡してくれました。

途中、ホジュンが宿に立ち寄ると、ドジ・おさげのバカ弟子・オグンの3人もいました。その宿で働くドルセ(ちょっとヤンテ似)は、もう3ヶ月も歯が痛いと苦しんでいたけれど、ホジュンが身近な物で治す方法を教えてあげて喜ばれていました。

そんな科挙受験を控えた医員が集まった宿に、「父が死にそうだ~!」と治療を頼む村人が夜やってきて騒ぎます。五月蝿がる医員たち。帰ってくれと言っているところに、ホジュンが治療に出かけるのでした。彼がホジュンと聞いて驚く医員が二人。「両班の家で中風を治し、風のように去っていった名医」(すでに伝説か?!)その治療を見に行こうというこの二人。ホジュンは、ネギのスープなど、やはり金のかからない治療法を授けるのでした。

翌朝、部屋の前には「金のかからぬ治療法を教えてほしい」という病人が山のように集まっていました。「科挙の帰りにまた寄りますから」とホジュンが言っても、病状を訴える患者たち。しかたなく「半日だけ留まります」と言うホジュンに、一人の医員も残ったようでした。

第22話
d0045458_21141748.jpg
善意から村に残ったホジュン。男女別、重症・軽症別にトリアージして治療にあたります。しかしこれがまたあとあと。。。

イェジンはユ医院に戻ってきました。その頃、ヤン様の恨みを気にするドジ母は夫にこぼしていますが「ヤンは心が狭くない。大事なのは実力だ」と答えるウィテ。実はその通りなんですねー。
イェジンを見るドジ母の目が冷た~~い!また寺に戻るつもりなのか、「薬材を貰っていきたい」と言うイェジンに、「好きなだけ持って行きなさい」と言うウィテ。ホジュンも科挙を受けに行ったことを聞き、破門したことを思い出すウィテでした。

ダヒは医院で下働きをしていますが、息子に発疹と熱が出てしまいます。治療にあたったイェジン。ダヒとイェジンは昔話をしていました。夫となる方を探していたダヒ。相手がホジュンと知り納得したと。ダヒにふさわしい方だと思ったと言います。イェジンがダヒを女性としてかなり意識している感じを受けました。(ホジュンの相手が自分だったら・・とか)息子は快方に向かい心配はなくなったようです。

さて、ホジュンの方は、病人の行列が尽きることはなく、もう2日も寝ずに治療を続けていました。目もかすんでしまっています。。。しかし、貧しい村人たちがお金を払おうとすると受け取らないホジュン。「2~3時間、重症患者を診てから発ちます」という彼に、歯痛だったドルセが「近道があるし」と道案内をすることになりました。
ホジュンは感謝する村人たちに見送られて村を出ました。ところがしばらく歩くとドルセが「ウソをつきました!母を診て下さい」と、彼の家に案内してしまうのです。「俺には時間がないんだ~!」と言うホジュンをカマで脅して引き止めようとするドルセ。。。そこで母親が血を吐いて倒れてしまいます!そんな患者を見捨てるわけにはいかないホジュン。針を打ち、自分の指から血を出してこの母親に飲ませるのでした~。

いよいよ科挙試験日。酉の刻までに本人が試券を受け取って試験場へ入ることになります。「事情があれば辰の刻まで待って配ってくれるらしい」と、ホジュンに付いて村まで行ったあの二人の医員が心配し合っていましたが・・・

ドルセの母親は峠を越したようですが、毒性の強い薬を飲ませねばならないのが心配なようです。(今、発たねば・・・しかし、薬が・・・)ジレンマに悩むホジュンなのでした。

第23話
d0045458_2150478.jpg
受験か治療か、迷っていたホジュンですが、毒草の処方を教えて、栄養をつけるためのお金まで渡し(そこまでしてあげるとは~!)、休まずに歩くことにしました。
「俺を殺して下さい!ひどいことをして~」と嘆くドルセに「いいんだ。気持ちは分かる」と言っていたホジュン。ドルセも何とかしてあげたいと思ったのでしょう。「馬を手に入れてきます」と、家を出て行きました。「馬があれば安心だ・・・」

ところが、ドルセは「馬泥棒」として捕らえられ、役人たち数人と一緒に戻ってきます!「お前が馬を盗ませたんだろう」とホジュンまで捕まってしまい牢屋に入れられてしまいます。ああ~科挙があ~~!

ドルセはまた「俺を殺して下さい」と謝りますが、責めないホジュン。(後悔はすまい。患者のためすべて捨てるのが医の道)と涙ぐんでいました。できたお人だなあ~。
役所には事情を聞いた村人たちがホジュンを釈放してほしいと直訴に押しかけてきました。これで釈放され、客間に通されるホジュン。まさに、情けは人のためならず。
県監は「よそ者なのに手を差し伸べてくれた」と、ホジュンに感謝し、お酒をご馳走してくれたのです。そして馬を貸し、検問にあった時のための手紙まで持たせてくれるのでした。

ところがさすがに馬も疲れたらしい?山中で落馬してしまったホジュンは気を失ってしまいました。気がついて、やっと試験場に辿りついた時には、試験はもう終わりに近く、門を叩いても追い返されてしまうのでした。。。

一方、ドジは試験前の根回しも忘れません。内医院の試験官2人に、母が持たせた金塊を差し出していました。「ほんの気持ち」て~。相当のモンでしょ!それにヤン様に直接渡すわけではなかったのね??
また試験が終わった後、ヤン様に会いに押しかけるドジ。「父ユ・ウィテが犯した罪をお許しください。なんでもいたします!」と泣きついていました。驚いたのはヤン様の方。「前回はなぜ落ちた?」とあの試験官2人に聞きますが、「ヤン様の顔に泥を塗った男の息子だから」との答えに「公私もわきまえない小人になった!わしは構わんから実力で合否を決めろ」と怒るのでした。なるほど、ヤン様のせいではなかったんですね。というか、ドジのことも知らなかった様子。逆恨みの逆恨み?これではかえってヤン様に傷がついてしまったじゃないですか!その辺のところをウィテはよく分かっていたんですねえ。

そしていよいよ発表の日。ドジは合格!ホジュンに感心していた2人は落ちてしまいました。仕方なく酒を飲んでいたホジュンのところに、オグンがやってきます。「紹介状の話をしなかったら・・・申し分ない」と謝るオグンに「もう終わったこと。すべては私の過ち」と落ち着いているホジュンにホっとしました。「自慢したいだけなんだが」と言いつつ(笑)、ホジュンをドジの宴席に連れて行きます。「受験したかったろう。治療のためというが、医員の役目と俺は思わん。小事にとらわれ大事をなくす。慰めてやりたいから、明日一緒に舟遊びをしよう」と言うドジ。うーん。やっぱアンタは口ばっかだね。「医員の役目」についてもっとよく考えておかないとダメだと思うよ。
「今日、発ちます」と誘いを断ったホジュンでした。

科挙が終わって1ヶ月というのに、何の音沙汰もないドジとホジュン。(何してたの?ドジ・・・)ドジ母の我慢も限界になった頃、「合格者の凱旋だ!」とにぎやかに帰ってくるドジの姿が見えました。両親に挨拶をするドジ。ウィテは「よくやった偉いぞ。先祖の願いを叶えた。病人の痛みを自分の痛みに。殿人でも貧乏人でも同じに扱うように」と声をかけ、「肝に命じます」と答えていたドジ。大丈夫だろうか?この息子。。。
この時、ウィテは「わしは親の期待を裏切った」と言っていたのですが・・・私はこの意味がよく分かりませんでした(汗)ヤン様とのこと??

一方、ホジュンは落ちたと聞き、姿をくらませたとの話にショックを受けた母と妻。ああ~やっぱり母はまた倒れてしまいました。。。

しかしその頃、ホジュンはあの村で生き生きと治療をしているのでした。

トック&パンスルチェック
トック(オグン)は、おさげのバカに「兄貴も受けてみたら?まぐれもあるから」とバカにされていました。おバカにバカにされるなんて可哀想・・・(笑)オグンも例の紹介状があれば受験していたのかもしれないですね。医員の品性は無いと思いますが~。

パンスル(イルソ)はいつもヤンテとコンビで行動~。ちょっとでもサボって妻に見つかったら、すごい勢いで怒られてるし、あっという間に逃げ出すパターン(爆)
しかも、根っからの博打好きが出て、ホジュンとドジのどちらが合格するかを賭けてます!ヤンテと2人、捕らぬなんとかの皮算用でイヒイヒ笑ってるイルソ。「何の話だい?!」と鋭く妻に切り込まれ、「ドジ様だったらどーすんだい!アイゴー!」と嘆かれていました。その通りになってしまったわけですが・・・
[PR]
by kbkbY | 2007-05-02 16:23 | ホジュン(終) | Comments(5)
Commented by りょう at 2007-05-03 22:03 x
kbkbYさん、アンニョン♪

今回はやっぱ「ドルセ」でしょう。別名「カマ男」
このあと再登場するので今回は「パート1」です。

すでにご覧になった方には「ワーストキャラ」にされるほどの嫌われ者。
でも僕にとってはそれほどひどいキャラじゃなくて
母親思いでいい奴なんだけど無知で世間知らずといった感じです。

でもこの後の再登場の時がとにかくひどいんですよ。
ご覧になった皆さんにはそのときのイメージが特に強烈なんです。
たぶんkbkbYさんにとっても忘れられないキャラになるでしょう。
お楽しみに♪

それとホジュンの「科挙か患者」かの選択ですね。
やはりあの優柔不断でお人よしな性格だとこうなるのは目に見えてましたが
分かっていても「どんでん返し期待」でついつられて見ちゃうし(笑)

でも牢獄の中で詫びるドルセを思いやり
自分にも「後悔はすまい」の思いが僕にはズシ~ンと心に響きました。
この謙虚な心がある以上、「心医」の道は常に開かれると思いますよ。
Commented by りょう at 2007-05-03 22:03 x
続きです。
それと『大長今』同様「助けたものに救われる」のパターンが前面に出てて
展開が分かっていてもついつい泣かせるんですよ。
ここまでくるともうあの監督の「マジック」です。
Commented by kbkbY at 2007-05-04 10:24
> りょうさん

別名「カマ男」ですか~なるほど(笑)
私はドルセとヤンテを並ばせて見てみたいですね~。
ともかく、再登場時は気をつけろと。分かりました。
今回は母思いでしたよね。「馬を盗んで捕まる」というのが情けなかったですが。。。

ホジュンのお人よしはきっと直らないんでしょうね(笑)それ故、自ら苦労することにもなり、自ら救われることにもなる。さすがに「心医」の素質十分ですよね。ドジとは大違いだわ。。。
Commented by りょう at 2007-05-05 16:11 x
kbkbYさん、アンニョン♪

さて裏話の記念すべき1回目は「針治療」の撮影。
実は全ての場面、直前まで俳優さんが打つふりをしていったん撮影カット。
そのあと本職の方の手の部分だけアップして打つ「差し替え撮影」です。
『大長今』にもありましたね。調理部分の差し替えが。
あれの「針版」といったところです。
あと抜く時はよほど簡単なもの以外は同様らしいです。
たまにアップがないのはすべて俳優さんの「打つ(抜く)振り」だそう。

ですが最初の頃はウィテ役の人が練習をして実際に打っていたそうなんです。そしたら打たれる俳優の表情がこわばって演技どころでなくなってしまい、
監督が上に書いたように撮影を急遽変えたそうなんです。

ドラマ上、名医が打つ設定なんで打たれても平気な顔してますが
実際は本職の方でもかなり痛いそうで皆さんじっと我慢してたそうです。

あと後半に登場するんですが針を打たれる場所と本数で
ギャラが何倍にもなったキャラがいるんですよ。
見れば一目瞭然だけどお楽しみに♪
Commented by kbkbY at 2007-05-06 11:50
> りょうさん

裏話、お待ちしていました~!
「針治療」はプロにやってほしいですよねー。「差し替え撮影」には納得です。

>『大長今』にもありましたね。調理部分の差し替えが。
ああ~忘れられない、あの太い指の吹き替えの方~(爆)そして早回し~。

それはともかく、針て痛いものなんですねー?!私は経験がなく、身近には夫しかいないけど「痛くない」と言ってましたが。。。ちょっとビックリ。でも、どこも悪くないのに撮影のために針を打たれる役者さんは、いくら仕事とはいえ大変ですねえ。

>ギャラが何倍にもなったキャラがいるんですよ。
これね。誰なのか、楽しみにしておきます~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード