かつては韓ドラブログ。今はジュンス@JYJペン!時々書きます。2017年、韓ドラ熱再燃。
by kbkbY
プロフィールを見る
画像一覧
【別館のご案内】
【Xiah Love】
TVXQのYouTubeばかり集めた私(別名xiahxx)のブログです
記事ランキング
画像一覧
検索
最新の記事
思いっきりハイキック!#14..
at 2017-11-22 21:33
太陽の末裔#13 17/11..
at 2017-11-21 15:01
思いっきりハイキック!#14..
at 2017-11-21 10:13
思いっきりハイキック!#14..
at 2017-11-19 12:57
思いっきりハイキック!#14..
at 2017-11-17 09:32
思いっきりハイキック!#13..
at 2017-11-16 08:46
思いっきりハイキック!#13..
at 2017-11-15 20:17
思いっきりハイキック!#13..
at 2017-11-15 14:45
思いっきりハイキック!#13..
at 2017-11-13 13:25
思いっきりハイキック!#13..
at 2017-11-11 15:51
最新のトラックバック
ベートーベン・ウィルス ..
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第17話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第12話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
新大久保 ”味ちゃん”行..
from 韓ドラのたまり場
おもいでいっぱい☆
from おはよう!かわいいワンちゃん
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
思いっきりハイキック!
太陽の末裔
JYJ
東方神起
パク・ヨンハ
韓国ドラマ
韓国映画
曜日別(2005/5月)
韓タメ
ゴハン行こうよ2(終)
僕には愛しすぎる彼女(終)
大丈夫、愛だ(終)
星から来たあなた(終)
誘惑(終)
キルミー・ヒールミー(終)
ミセン(終)
屋根部屋のネコ(終)
チャングムの誓い(BS)(終)
ガラスの華(終)
チャングムの誓い(地上波)(終)
アニメ・少女チャングムの夢
美しい彼女(終)
太陽に向かって(終)
Happy Together(終)
悲しき恋歌(終)
真実(終)
サラン ~Love~(終)
初恋(終)
オールイン(終)
ラブレター(終)
愛の群像(終)
秘密(終)
天国の階段(終)
ベストカップル(終)
窈窕淑女(終)
新入社員(終)
ローファーム(終)
チェオクの剣(終)
ピアノ(終)
サンドゥ、学校へ行こう!(終)
輪舞曲~ロンド(終)
雪だるま(終)
グリーンローズ(終)
天国の樹(終)
快傑春香(終)
クッキ(終)
ラブ・バード(終)
砂時計(終)
勝手にしやがれ(終)
アイルランド(終)
ウェディング(終)
4月のキス(終)
火の鳥(終)
愛していると云って(終)
冬のソナタ(TBS版)(終)
星を射る(終)
春のワルツ(終)
天国の階段(TBS版)(終)
プラハの恋人(終)
フルハウス(終)
復活(終)
宮~ラブ・イン・パレス(終)
北京 My Love(終)
ホジュン(終)
私の名前はキム・サムスン(終)
スマイルアゲイン(終)
キツネちゃん、何して~?(終)
雪の女王(終)
君☆(終)
ある素敵な日(終)
ファンカ(終)
マイガール(終)
宮S(終)
バラ色の人生(終)
ブルーフィッシュ(終)
天国への扉(終)
わが家(リタイア)
銭の戦争(終)
タルジャの春(終)
白い巨塔(リタイア)
朱蒙
白雪姫(DVD)
ラストダンス~(DVD)
不良家族(DVD)
コマスムニダ(DVD)
外科医ポンダルヒ(DVD)
ニューハート(DVD)
オンエア(終)
食客(終)
スリングショット(終)
魔王(終)
IRIS(DVD)
犬とオオカミの時間(DVD)
ベートーベン・ウィルス(終)
ボスを守れ(終)
その他
韓国旅行
未分類
SJ
ジュンス
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)


BREAK OUT!(ジャケットA)


HISTORY in JAPAN Vol.4 [DVD]


COLORS~Melody and Harmony~/Shelter


4TH LIVE TOUR 2009-THE SECRET CODE-FINAL IN TOKYO DOME [DVD]


All About 東方神起 Season 3 [DVD]


3rd LIVE TOUR 2008~T~


T(2DVD付)


The Secret Code(2CD+DVD付)


どうして君を好きになってしまったんだろう?


呪文-MIROTIC-(DVD付)


Bolero / Kiss The Baby Sky / 忘れないで(DVD付)


Survivor ~090325 4th Album


Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA)


Stand by U(DVD付)(ジャケットA)


Memories in 2010 [DVD]


THANKSGIVING LIVE IN DOME【通常盤】


XIAH(DVD付)(ジャケットA)【初回限定盤】


THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD


JYJ first Album- The Beginning(韓国盤) [限定盤]


「THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD」+「Memories in 2010」(DVD)<特典ポストカード3枚組セット付き>


JYJ Music Essay - Their Rooms(韓国盤)


3HREE VOICES [DVD]


JUNSU/JEJUNG/YUCHUN THANKSGIVING LIVE IN DOME PHOTO BOOK [ライヴフォトブック:DVDではありません]


東方神起 History in JAPAN SPECIAL [DVD]


韓国ドラマ「成均館スキャンダル」OST


JYJ / The Beginning (2CD+1DVD) (Worldwide Concert In Seoul Edition)(韓国盤)

その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
韓流スター・ドラマ

チャングムの誓い#36 06/07/15 Saturday

23:10 BS2「チャングムの誓い」第36話「誤診」



流産なさった皇后様・・・しかし、その後、なかなか回復されません。脈診をしたチャングム&シンビは、医女ヨリの瘀血による後陣痛という診断が腑に落ちない様子で話し合っていると、そこへヨリ本人が!最初はムッとしていた様子のヨリでしたが「私の診断が違ったと思ったら、遠慮なくいつでも言ってちょうだい」と言ってくれました。

しかし、「瘀血による後陣痛」という診断に基づいて、ヨリが鍼灸しますが、皇后様、いきなりリバース!その後もお体は悪くなるばかりです~。



あれこれ文献を探すチャングム。やはりヨリの診断とは違うことを考えています。先走って、チャングムの違う診断をイクピル先生に話すシンビ。イクピルは医局の皆にも話し、チャングムの脈診を聞くことに。それはなんと、双子のもう一人の胎児がお腹で亡くなっているのでは、という診断。これには皆ビックリ!でも実はその通りだったのです。
自分の診断を否定されたヨリ、しかし、ここでもチャングムに「医女として当然のことをしたまで。心配しなくていいのよ」と、声をかけてくれていたのですが・・・



今度は先生方みんな揃って御簾の向こう。で、もう一度、ヨリとチャングムが脈診します。
ヨリはやはり前回と同じ診断。チャングムは、つかむのが難しいとされる「散脈」との診断です。もし、死んだ胎児がいれば命にもかかわるということで、治療をすることになりますが、意地なのでしょうか・・?ヨリは「チャングムに鍼を」と言い出します~!



ウンベク先生の指導の元、シンビをモデルにツボを確認するチャングム。そして、皇后様に鍼を打ち、お薬を飲ませると、ああ~苦しそうにされたけれど、胎児が出てきましたー!もう大丈夫でございます~。チャングムはよくこんな難しいことを診断しましたね!

しか~し、あんなに耳を貸すと言っていたヨリですが、チャングムに「恥をかかせてくれたわね」と言います~。そりゃあそうだけどねえ。ヨリの正体見たりですね・・・皆の前では、「罰して下さい。今後はチャングムに習います」とまで言っていたんだから。。。



おっと、こちらはクミョン。スラッカンで調理中に、みぞおちがきゅ~っと痛くなった様子です!これは、チャングムが足ツボしていたときにすぐに言い当てたクミョンの弱点。チャングムの言った通りですね。それがまた面白くないクミョンなんだろうなあ。



後ろ姿でごめんなさい!>チャンドクさん
チャンドクは診療所を開きましたね。特に、歯の治療に秀でています。
皇后様のことが一段落して、トック叔父と一緒に訪ねてきたチャングムに、すぐ「ついてきなさい」と言うチャンドク。「ええ~?!チャングムは今帰ってきたばかりなのに~。オニ~」と言うトックが可笑しかったです。「中途半端はキライ!ちゃんと教えないと。これからは休みの日はここで働きなさい」と言うチャンドク。頼りになる師匠が都に残ってくれてよかったね、チャングム。



今週は、なかなか盛りだくな内容でした。
チョンホ様は、上司・左賛成(チャチャンソン)と相談し、王に功臣田の献上を提案、民に負担をかけずに兵器の増強をはかることを進言します。これはどー見ても、ターゲットはオ・ギョモなのでした・・・怒るオ・ギョモ。またまた揉めそうですね。



皇后様がお元気になられたと思ったら、また一難。今度は皇太后様がストライキ。老衰もあり、具合が悪くなるばかりなのに、治療を受けようとしない皇后様。あわてて王夫妻がかけつけると「王が私を心配してくれてるとは知らなかった」などと、すごい皮肉で冷たい態度です!何故、こんなに機嫌を損てしまわれたのか・・・「どうしてソギョクソ(昭格署)の廃止以来、私の言うことを1つもきいてくれないのです?」・・・はい??
「なぜ粗末な医務官をよこすのですか?」・・・あらら。

  ↓ 粗末な医務官・・・


やっぱり、あんたが黒幕かい?!(怒)な、チェ女官長の微笑み↑、でつづくです。

今週の拾い物コーナー



チョン尚君様に、皇后様のご無事を必死にお祈りするヨンセン。この味噌瓶置き場みたいな場所。右のチャングムテーマパークで写してきた写真の場所とかなり似てる~~!と、思わずうれしくて拾ってしまいました。(もうすぐこのネタも尽きると思いますが・・・)
[PR]
by kbkbY | 2006-07-16 18:12 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(10)
Commented by daoppie at 2006-07-16 21:18 x
こんばんわ~。
今週うちの母も姉妹で渡韓してきました。学生のデモにぶち当たって
六時間バスに缶詰状態だったそうです。おまけに豪雨。
kbkbyさん、いい時期に行ってこられましたねー。
Commented by panda at 2006-07-17 11:23 x
kbkbY さん、こんにちは♪
私もトックおじさんの、「オニ~」に反応して、ウケてました。
トックおじさんらしいですよね。
この声は、チャンドクさんに聞こえたのかしら…???
こうやって、一般の患者を見させてくれるチャンドクさん、
ハンパは嫌いと言ってたけど、
チャングムに色々な症例を診せたいのでしょうね~
宮中だけだと、病気なんかも限られるし、自由もないから。

味噌ガメの写真は、またまたタイムリーでしたね。
今回もヨンセンのお祈りに、ウルッ....
Commented by so-so♪。 at 2006-07-17 12:17 x
kbkbYさん、アンニョン♪
そうそう、オニー、我が家で書き忘れた、そう私も爆笑ポイントでしたわ!!トックを見ないと収まらないわ。けどクマンはどこに行った~(笑)かわりにチボクがでてきて微妙な笑いをくれるけど(笑)
そうそう全ての黒幕はこの写真のチェサングン、皇后様の事も、恐るべしだわ!!そしてヨリもなんか近づいてきそうな予感だし。面白くなってきたかも。
Commented by 管理人kbkbY at 2006-07-18 16:32 x
> daoppieさん

六時間バスに缶詰?! それは辛すぎる~。スケジュールもこなせない??お母さま、大変な思いをされたんですね・・・
私も、ソウル、梅雨入りしてたから、予報では雨だったんだけど、何故か晴れてくれて。チャングムテーマパークは雨だと足下がつらいと思いますです。確かにいいタイミングだったかも~、ホっ。
Commented by 管理人kbkbY at 2006-07-18 16:36 x
> pandaさん

トックおじさんの、「オニ~」、ちょっとアドリブのような??
すごく面白かったですね。いい味出すから期待を裏切らないわ(笑)

チャンドクさんは、「オニ」と言うより、厳しくて頼れる師匠!
pandaさんのおっしゃる通り、チャングムにはいい勉強になるわね~。

味噌ガメ。何故、ヨンセンはあの場所でお願いするのだろうか?味噌ガメは何か関係があるんでしょうかね~??
Commented by 管理人kbkbY at 2006-07-18 16:44 x
> so-so♪。さん

トックの「オニー」、何か笑わせてほしいと期待しちゃうよね。面白いから~。バッチリでしたあ。

クマン出ないね・・・チボクとちょっとかぶるからね(笑)
チボクは、「悪い人ではないんだが」て言われていて・・・(苦笑)きっと誰かのコネでいるんだよね。(父親だっけ?)ありえない医務官なんだもん。

やはり宮中に戻ると、女の闘いが待っているのね。ヨリて性格悪そう・・・
女官長はまたまた暗躍してますなあ~。
Commented by at 2006-07-18 18:45 x
こんにちゎ☆お久しぶりです。。最近、テストだの、職場体験だの・・・で、あんまり来れてませんでした。韓国行ったんですね!!いいなぁw私ゎ今、韓国語(ハングル)の勉強をしています☆チャングムから、韓国に興味を持ってしまって・・・(ワラ

トックおじさん、チャンドクに言いたい放題ですね。オニ~、オニ~!!
で、私ゎ今回のヨンセンが好きでしたね♪最初、チョン尚宮様って、誰のことかと思いました。でも、ちゃんと思い出しました。。先々代の最高尚宮様ですね。そのヨンセンなんですが、次回予告で王様から「どこの尚宮だ?」みたいに言われてませんでしたか?私、激怒!!!「あんたが特別尚宮にしたんだろうがっ!!(!?)忘れてんぢゃぁ、ねぇよっっ!!」って感じです。でも、これでヨンセンもちょっとゎ楽になれるのか・・・?
以上、長々と変な文をゴメンナサイでした。。
Commented by sannkeneko at 2006-07-18 20:41 x
kbkbYさん、こんばんは。
宮中ではいい医女になれないと先々週(?)言っていたチャンドク。
都で開業して頼りになるお師匠さまぶりを発揮するようですね。
トックが何を言おうと(苦笑)。

ドラマ韓で見た回だと思うのですが(地上波にはないらしい)、
故チョン尚宮がチビヨンセンに歌を歌ってくれたりお話をしてくれたのが
あの樽が並んでいるところなんです。
そこから最高尚宮になっちゃったんですね。
Commented by 管理人kbkbY at 2006-07-19 22:17 x
> 楓さん

中学生も忙しいよね~。でももうすぐ夏休み!イイナア。
韓国、すごく近く感じましたよ!ワクワクしちゃいました~。
私もハングルの読み書きを習ってるの。基本140文字は覚えたんだけど、パッチムつーのがくっついてから挫折してます・・・

>トックおじさん、チャンドクに言いたい放題ですね。オニ~、オニ~!!

この「オニ~」は良かったよね。絶妙のトーンで(爆)

ヨンセンね!予告で王様がシカトするから、私も頭にきました!
アンタが選んだ女だろーがっ(怒) あ、下品でミアネヨ~。
Commented by 管理人kbkbY at 2006-07-19 22:21 x
> sannkenekoさん

チャンドクさんが都に残ってくれるって、なんだか私もうれしいです。あの教えっぷりだからいいのよねー。トックが何と言おうと(笑)

>故チョン尚宮がチビヨンセンに歌を歌ってくれたりお話をしてくれたのが
あの樽が並んでいるところなんです。

おお~!これこれ。誰か教えてくれると思ってたんですー(他力本願)コマオヨ~!なるほど、思い出のしみついた場所だったんですね。そこで何かとお祈りしているヨンセン。涙を誘うなあ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード