かつては韓ドラブログ。今はジュンス@JYJペン!時々書きます。2017年、韓ドラ熱再燃。
by kbkbY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【別館のご案内】
【Xiah Love】
TVXQのYouTubeばかり集めた私(別名xiahxx)のブログです
記事ランキング
画像一覧
検索
最新の記事
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-10 13:07
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-08 09:39
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-07 09:44
太陽の末裔#14 17/12..
at 2017-12-06 20:24
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-06 10:21
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-05 13:36
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-04 09:31
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-03 11:05
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-02 11:48
思いっきりハイキック!#15..
at 2017-12-01 13:48
最新のトラックバック
ベートーベン・ウィルス ..
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第17話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
食客 第12話
from ☆+*+パンダのドラマ&いろ..
新大久保 ”味ちゃん”行..
from 韓ドラのたまり場
おもいでいっぱい☆
from おはよう!かわいいワンちゃん
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
思いっきりハイキック!
太陽の末裔
JYJ
東方神起
パク・ヨンハ
韓国ドラマ
韓国映画
曜日別(2005/5月)
韓タメ
ゴハン行こうよ2(終)
僕には愛しすぎる彼女(終)
大丈夫、愛だ(終)
星から来たあなた(終)
誘惑(終)
キルミー・ヒールミー(終)
ミセン(終)
屋根部屋のネコ(終)
チャングムの誓い(BS)(終)
ガラスの華(終)
チャングムの誓い(地上波)(終)
アニメ・少女チャングムの夢
美しい彼女(終)
太陽に向かって(終)
Happy Together(終)
悲しき恋歌(終)
真実(終)
サラン ~Love~(終)
初恋(終)
オールイン(終)
ラブレター(終)
愛の群像(終)
秘密(終)
天国の階段(終)
ベストカップル(終)
窈窕淑女(終)
新入社員(終)
ローファーム(終)
チェオクの剣(終)
ピアノ(終)
サンドゥ、学校へ行こう!(終)
輪舞曲~ロンド(終)
雪だるま(終)
グリーンローズ(終)
天国の樹(終)
快傑春香(終)
クッキ(終)
ラブ・バード(終)
砂時計(終)
勝手にしやがれ(終)
アイルランド(終)
ウェディング(終)
4月のキス(終)
火の鳥(終)
愛していると云って(終)
冬のソナタ(TBS版)(終)
星を射る(終)
春のワルツ(終)
天国の階段(TBS版)(終)
プラハの恋人(終)
フルハウス(終)
復活(終)
宮~ラブ・イン・パレス(終)
北京 My Love(終)
ホジュン(終)
私の名前はキム・サムスン(終)
スマイルアゲイン(終)
キツネちゃん、何して~?(終)
雪の女王(終)
君☆(終)
ある素敵な日(終)
ファンカ(終)
マイガール(終)
宮S(終)
バラ色の人生(終)
ブルーフィッシュ(終)
天国への扉(終)
わが家(リタイア)
銭の戦争(終)
タルジャの春(終)
白い巨塔(リタイア)
朱蒙
白雪姫(DVD)
ラストダンス~(DVD)
不良家族(DVD)
コマスムニダ(DVD)
外科医ポンダルヒ(DVD)
ニューハート(DVD)
オンエア(終)
食客(終)
スリングショット(終)
魔王(終)
IRIS(DVD)
犬とオオカミの時間(DVD)
ベートーベン・ウィルス(終)
ボスを守れ(終)
その他
韓国旅行
未分類
SJ
ジュンス
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)


BREAK OUT!(ジャケットA)


HISTORY in JAPAN Vol.4 [DVD]


COLORS~Melody and Harmony~/Shelter


4TH LIVE TOUR 2009-THE SECRET CODE-FINAL IN TOKYO DOME [DVD]


All About 東方神起 Season 3 [DVD]


3rd LIVE TOUR 2008~T~


T(2DVD付)


The Secret Code(2CD+DVD付)


どうして君を好きになってしまったんだろう?


呪文-MIROTIC-(DVD付)


Bolero / Kiss The Baby Sky / 忘れないで(DVD付)


Survivor ~090325 4th Album


Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA)


Stand by U(DVD付)(ジャケットA)


Memories in 2010 [DVD]


THANKSGIVING LIVE IN DOME【通常盤】


XIAH(DVD付)(ジャケットA)【初回限定盤】


THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD


JYJ first Album- The Beginning(韓国盤) [限定盤]


「THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD」+「Memories in 2010」(DVD)<特典ポストカード3枚組セット付き>


JYJ Music Essay - Their Rooms(韓国盤)


3HREE VOICES [DVD]


JUNSU/JEJUNG/YUCHUN THANKSGIVING LIVE IN DOME PHOTO BOOK [ライヴフォトブック:DVDではありません]


東方神起 History in JAPAN SPECIAL [DVD]


韓国ドラマ「成均館スキャンダル」OST


JYJ / The Beginning (2CD+1DVD) (Worldwide Concert In Seoul Edition)(韓国盤)

その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
韓流スター・ドラマ

チャングムの誓い#30 06/05/20 Saturday

23:10 NHK「チャングムの誓い」第30話「新たなる挑戦」



宮中に戻るため、医女になると決意したチャングム!そのチャングムの才能を見込んで、医術を教えてくれることになった医女チャンドク。「この医学書を覚えなさい」と、すごいパスで、チャングムに渡しました(爆)立て膝だからコケないでよかったね~>チャンドクさん

「面倒くさいことはキライ」が口癖のようだったチャンドクは、「一度しか言わない。聞いた先から覚えなさい」と、すごい勢いで、顔色のことや脈のことなどどんどん教えていきます。チャングム、本当に必死についていっていました。「人の顔色を見る」とは、例えではなく、色んな人の顔色を本当に覗き込むように見て、ノートに書き付けているチャングム。そこへチョンホ様が「何をしているんですか?」と訝しげに声をかけます。



そこで機転を効かせたチョンホ様。「チャングムさんが視診をして下さる」と兵士を集め、チャングムには沢山のサンプルケースを与えてくれたのでした。さすが~!チョンホ様(毎週毎週彼を褒めてる私です・・・好きになってしまったんだもん!)



「兵士の健康管理」という素晴らしい名目の仕事を終えた後、チョンホはチャングムに「私の顔色は見てくれないのですか?」と言って、なんかニヤニヤしていましたね~。素直にチョンホの顔色を見て「お顔が赤いですね。熱症が考えられます」と生真面目に答えるチャングム。すると、なんと!チャングムの手を握るチョンホ様!きゃ~~~!「確かに熱はあります」だって!ビックリして逃げ出すチャングムでした。チョンホ様てば、チャングムが女官でなくなって喜んでいるんじゃないの~??



その頃、都では、すっかりなついたイヌにえさをやりながら、また泣いていたヨンセン。そこに王様ご一行がいらしたのも知らず、無礼をはたらいてしまい、長官や女官長・尚君から叱られてしまいます。。。何も答えられなかったヨンセン。しか~し、これが機となって、なんと王様のご寵愛を受けることに!やっぱり!!先週、ヨンセンがイヌをかまっていたのを見てピンときました。後半でヨンセンが側室になっているのを知っていたので、きっとこのイヌがガラスの靴の働きをするのだろうと。この経緯は初見なので興味深かったです。特別尚君に位が上がって、女官たちがひれ伏すのもね!でもヨンセン、王様をすごく怖がってるのね。ミン尚君は「慣れれば何ともない」て言ってませんでした?(笑)



そして今週のトック夫妻コーナー
なんかトック妻が甘え上手になっていて、可愛らしく見えました~。しかし、亭主の使い方には更に磨きがかかっているようで・・・(笑)「あと2カ月はこの調子か」と、トックがため息をついていたので、もうすっかり安定期なんですね。よかった!トック妻に子供が生まれるとは・・・後半は全部見たのにどうして分からなかったんだろう。無事生まれますように!



そして、再び舞台はチェジュドへ。
チャンドクの患者が、別の医者から別の処方で薬を出されたことをきっかけに、この医者に怒鳴り込むチャンドクと一緒にいたチャングムが出会ったのが!そう、ウンベク先生なのでした!またまた奇遇な~(というか上手すぎる設定~)
チャ「なぜここに?」
ウ「お前こそなぜここに?こんな怖いのがお前のお師匠か?」
チャンドク「なぜ人参を?」
ウ「ついて来い」
ということで、水参を蒸して紅参になって、効き目が倍だのなんだのの話となり、ウンベク先生の考案した処方は間違ってはいないことがわかりました。しかし、チャンドクは、ウンベクに腫瘍があることも突き止めてしまいます!
菜園でヤケになっていたのもそのせいだったんですね・・・ともかくその紅参というのは、特効薬ではなく、「悪化の時間を稼げる」ものだったらしいのですが。希望を追うことにしたウンベク先生は、今もいろいろと薬草や医学書を研究しているようでした。会えてよかったね、チャングム。



ウンベクは、チャングムの話を聞いて「復讐のために医学を学ぶのはいけない」と説きます。実はチャンドクも親の仇である流刑人の復讐のために医術を学んできた人。「人を殺すために鍼を学んできたのだ」と言うのです。医術での間違いは人を殺す、それを復讐のために活かそうとしたチャンドク。チャングムは医女になることを宮中へ戻る手段だとし、それから復讐を果たしたいと考えている。どちらにせよ、医術を学ぶウンベク先生には許せないことですよね・・・
実際、相当弱っている、チャンドクの仇のところで会う3人。チャンドクが最初に鍼を打とうとしていた場所は急所らしい??ウンベクの表情で悟るチャングム。しかし、ウンベクの言葉が何かを変えたのでしょう。チャンドクは仇の体にきちんと鍼を打つのでした。

流刑人の治療をしたら、蔵で懲らしめられるんですよね?どうもチャンドク&チャングムは「お蔵入り」のようです。「怒りに燃えたあんたが気に入った。医術を教えて、自分と同じ苦しみを味わわせようと思った」とチャンドクは言います。「怒りか医術か悩む時がくる」とは、まさしく仇を前にした時のチャンドクの気持ちですね。「現実を知り、回りを見方につけること」が大切なのだと、この段階でアドバイスを受けたチャングムは本当にラッキーだったのではないでしょうか。ウンベク先生にも再会でき、「真の医術の体得」を目指すことができるのです。チャングム、ファイティン!

<今週の拾い物コーナー>

チャングムの変な顔じゃありませんよ。チョンホ様の首の上のハゲ。いえ、分け目でしょうけど・・・何か目に止まってしまいました(失礼)


そして、珍しい?クミョンのえくぼ
今まで私が気付かなかったんですね。きれいなえくぼが出るクミョン。なかなか笑顔になる時がないから・・・今回は、「クミョンの後を継ぐ子」(名前失念)を指導する時の優しい笑顔を拾いました。でも、その指導方法は、まさしく「ハン尚君~チャングム」のものと一緒。見に来たチェ最高尚君にはすぐにそれと分かってしまい、またクミョンからは笑顔が消えてしまったのです。クミョンを叱る時に、最高尚君はまたまた机をバン!と叩いていたしね(苦笑)。クミョンも苦労の多い人生ですね。

[PR]
by kbkbY | 2006-05-28 11:51 | チャングムの誓い(地上波)(終) | Comments(18)
Commented by chocopan4 at 2006-05-28 16:45
んもおんもおミンジョンホ様のチャングムを見守る目。
あ~あ~、私もあのように想われてみたいものです・・・。
チャングムって幸せ者。
Commented by daoppie at 2006-05-28 18:27 x
>チョンホ様てば、チャングムが女官でなくなって喜んでいるんじゃないの~??

それは絶対あると思います!
チェジュ島に来てからのチョンホさま、ほとんどチャングムのサポートしかしてませんから~(笑)
Commented by Mako at 2006-05-28 20:09 x
kbkbYさん、こんばんは。
チョンホさまファンなんですよねー。ゴメンナサイ、私今週ちょっと辛辣かも・・・?!
チョンホさまが笑顔で『復讐してください』って言ったのが違和感があって。
冒頭の画像、たしかにあんなに分厚い書物を投げるようにドサッと渡してましたよね(^^;
Commented by りょう at 2006-05-28 20:14 x
kbkbYさん、こんばんは。

あれっ!いつももっと長いのに今回は短い!!
もしかしてまだ途中?

それにしてもチャンドクの教え方はせっかちというか何というか……
でもそれだけチャングムに見込みがあるんでしょう。
再登場のウンベクとの掛け合いも実に見ごたえありました。

『医女編』最大のテーマの『復讐と医術の両立』。
チャンドクの教えを胸に秘めたチャングム。
ラストの海をバックにしたシルエットすごく印象的でした。
Commented by 管理人kbkbY at 2006-05-28 21:59 x
> chocopan4さん

お久しゅう~!
ほんと「んもおんもお」て感じですよね(笑)
ちゃんとチェジュドまで来てくださって、思われすぎなチャングム!
Commented by 管理人kbkbY at 2006-05-28 22:02 x
> daoppieさん

>チェジュ島に来てからのチョンホさま
いつでもどこでも、チョンホ様はチャングムを見てるって感じ!
チャングムがいなくても、チャングムの話題が出ていたら後ろで聞いてて微笑んでるとかね!あんた、何者~?て笑ってしまいます。
Commented by 管理人kbkbY at 2006-05-28 22:07 x
> Makoさん

いえいえ、好きなように意見を交換しようではありませんか(て程でもないか^^)

>チョンホさまが笑顔で『復讐してください』って言ったのが違和感があって。
なるほど。私は「正義は勝つ目線」で見ているせいか、あまり気になりませんでした。チャングム・ハン尚君はあくまでも「被害者」であり、悪は断たれるべきだと、特にチャングムが好きなチョンホ様には、チャングム応援団としての気持ちが強くて、私などは心強く感じたくらいでした。見方によっては、いろいろなんですね~。

チャンドクさんはね。きっとリハしなかったんですよー。それで届くと思っていたら、思いのほかチャングムまでの距離が遠かったんじゃない?(爆)

Commented by 管理人kbkbY at 2006-05-28 22:13 x
> りょうさん

>もしかしてまだ途中?
ん~~!負けました、その通りでござりまする~。さすが鋭いわ(笑)

りょうさんの書いてくれた通り、私も同じ様な気持ちをレビューに書きました、良かったら読んでみてください。

最後のチャングムのシルエット、少しずつ引いていって、本当に美しかったですね。チャングムも目標を持って、もう「やさぐれチャングム」ではなく、チャングムらしくなってきました!
Commented by じゅん at 2006-05-29 18:58 x
kbkbYさん♪ こんにちは!
チャングム面白くなってきましたぁ~☆
>>>ミン尚君は「慣れれば何ともない」て言ってませんでした?(笑)
へんなところ反応してすみません...言ってました!多分...
慣れれば何ともないなんてミン尚宮 わかってるのかな?って(笑)
トック妻のシーンとか適度に 笑いが入っていていいですよね♪
来週も楽しみです。また、立ち寄りまーす
Commented by sannkeneko at 2006-05-29 20:50 x
kbkbYさん、こんばんは。

「面倒くさいことはキライ」なチャンドク。
でもチャングムのふくらはぎを叩いてみたり、ウンベクに怒鳴り込んだりと先週からは想像できない一面も見られましたね。
もちろん敵の件もですが・・・。

「復讐してください」に私も違和感があったクチで。
笑顔で言うことではないし、正義は正義としてそれに医学を利用するのはちょっと・・・。
>チョンホ様てば、チャングムが女官でなくなって喜んでいるんじゃないの~??
この時代の身分制度、両班は両班としか結婚できないのに・・・。
Commented by dejico at 2006-05-29 21:52 x
kbkbYさん、こんばんは!
とうとう、チョンホ様の首筋にまで目がいくようになってしまったんですね(笑)
確かに、チョンホ様、チャングムが女官じゃなくなったことを喜んでそうだわ!だって、今までとは全然違うアプローチなんですもの~。いきなり手をにぎったりして、チョンホ様のラブシーンに慣れてない私は、チャングムが逃げてくれて、やけにホッとしました^^;
Commented by 管理人kbkbY at 2006-05-30 08:54 x
> じゅんさん

私も変なところを拾ってしまいました~(笑)
最後は苦しかった女官編が終わって、医女編に変わり、私もまた楽に楽しめるようになりました。よかった~。
少し距離を置いて見るせいか、チェ最高尚君やクミョンの苦悩が前より分かるような気がします。
Commented by 管理人kbkbY at 2006-05-30 09:00 x
> sannkenekoさん

そういえば、先輩三人もよく叩かれてるみたいし、叱るのは面倒じゃないのかな~?もしやチャンドク自身の「ストレス発散」だったりして(笑)でもなんか好きだなあ、チャンドクさん。

>「復讐してください」に私も違和感があったクチで。

なるほど。sannkenekoさんのご意見、もっともですね。
私は、「チャングム~チョンホ様一心同体」な感じがしているので、すんなり見てしまえた気がしました。

>この時代の身分制度、両班は両班としか結婚できないのに・・・。

ならば、この二人、どう出るか!?
ともかく、俄然積極的なチョンホ様ですよね~。
Commented by 管理人kbkbY at 2006-05-30 09:03 x
> dejicoさん

不思議なハゲに目が釘付けになってしまいました(笑)

>チョンホ様のラブシーンに慣れてない私は、

私は「ラブレター」(現在BS日テレで放送中)を先に見たので、壁に押し付けてチューなジニさんのイメージがあり・・・dejicoさんと逆に?じれったいくらいです(爆)
Commented by panda at 2006-05-30 10:53 x
kbkbYさん、こんにちは~
そうなんです!クミョンは、笑うと、エクボが出て可愛らしいのよ~
最近じゃ、涙を溜めてたり、
チョンホ様とチャングムに、嫉妬してるイメージですね。
チョンホ様、ここに来て積極的になりましたね!
やっぱり、王の女じゃなくなったからなんでしょうね。
身分の事を考えると、私も複雑な気分になるのだけど、
チョンホ様を見てると、そんな事は全然考えてないような、
気にしてないように、見えますね。
顔を見てくれないのですか?とか、
確かに熱はありますとか、しまいに手を握ってーーー
見てるこっちが、照れてしまったわーーーー゚。(*^▽^*)ゞ
って、何で私が照れるんだか…(;^_^A
Commented by 管理人kbkbY at 2006-05-30 15:09 x
> pandaさん

クミョンのエクボ、気付かなかったんですよ~。今回、見習いのチビちゃんににこやかに接していてとてもいい感じだったのに、やっぱりダーズベーダー=最高尚君は抜け目がない・・・クミョンはチョンホ様もいなくなってしまって苦しそうですよね。

チョンホ様すっかり解放されちゃってますね~。「ど、どーしたの?」てくらい(笑)確かに照れるかも。ははは。
Commented by at 2006-05-30 20:28 x
ヨンセンがっ!!特別尚宮になっちゃいましたね。。でも、なんだかまだ違和感感じちゃってます・・・。やっぱりピンクの服着てないと!
で、最初のチャンドクさんの医学書パスにも驚きました。思わず「おわっ」って言っちゃいましたょ。
私ゎチャングム大好きだけど、最初のほうゎ見てなかったので、ウンベクさんの存在をほとんど覚えていませんでした。で、「あっ!この人見たことある・・・?」みたいな感じで見てました。でも、言ってることゎ正しかったですよね。気持ちゎわかるけど、やっぱり医学で人の命を奪ってゎいけない。。う~ん。。なんか、毎回チャングムからいろいろ学べますね。
Commented by 管理人kbkbY at 2006-05-31 10:40 x
>  楓さん

ヨンセン、シンデレラ状態ですよー!てことは、ヨンノはまさしく「意地悪小姑」だったんだわね。私はBSで初見の時(途中)からだから、もうヨンセンは側室のような姿になってました。今回、見習い女官の中にヨンセンがいて「この子があの側室の!」と、この時を待っておりました。大出世だねー、ヨンセン。チェ一味に仕返ししちゃってちょーだい!(ちと興奮気味)

チャンドクさんのパス、面白かったよね(笑)

ウンベク先生は、ああ見えて(失礼)、すごく正しい人だと感じています。今回もすごく正しいことを言って、チャンドクやチャングムをたしなめていたよね。腫瘍があるってショックだったけど、もう一人のお師匠さんでいてほしいです~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード